将来の暮らしを真剣に考えてみる


孫や子孫に引き継げる社会を・・・

「想い」・・・不安な事、大切な事❗️

   ワタスのFacebookの投稿を大きく分けると・・

①プライベートのエピソードを面白おかしく

②すぎずキッチンでおっさんがやろうと思える簡単レシピ

③安心安全や政治に関するものを現実的に分かりやすく

の3つに分けられます😊

(以下の黒い部分は横にスライドさせながらお読み下さい😅)

そして、それらの投稿のバランスや順番にも気を使っているつもりです。

それは、堅苦しくて真面目なネタだけでは読んで下さる方が飽きるし、引く部分もあると思うからです😅

また、これまでの数々の失敗の経験から、人は真面目なだけでも面白いだけでも上手くいかず、そうしたもののバランス(感覚)が大切だと思っているからです💕

 そうしたワタスの投稿に対して・・・

◯プライベートの投稿には👍や❤️をたくさん頂けますが、政治的な投稿には殆ど反応して頂けません。

それに対して👍や❤️が欲しいのではなくて、皆さんの考え(コメント)が大切だと思っています。

ワタスは現職警察官の頃から・・

『安心・安全は法律なしには守れない』

と言い続けています❗️

そして退職した今・・

『住民が意思表示しなければ政治は変わらない』

と思っています‼️

その最たるものは投票ですが、日常生活でも、いいものはいい・悪いものは悪いとハッキリ意思表示しなければ、政治家が自浄作用を働かせるのは難しいと思います🥲      (地方や国の政治改革の状況を見た偽らざる想いです)

                          ↓

そして、そうした政治家(議員)の本質は、住民の言動を写した『鏡』なのではないでしょうか⁉️

◯少子高齢化は益々進みます

◯地方の人口はどんどん減って行きます

◯生産人口が減るから税収も減ります

(県庁所在地の大分市でさえ、少子高齢化と人口減少を重要な政策課題としています❗️)

※減って行く予算を人口を増やす為に使わなければ、地方は衰退します

※今の住民の暮らしを考えるだけではなく、将来に向けてお金を使う事が必要です

※その為には、今の住民(自分)が我慢する部分が必要です

※その為には、政治家が今の票には繋がらない将来の住民に想いを寄せる事が必要です

それぞれの立場で将来を真剣に考えて、今の自分に痛みを伴う生活を(覚悟して)実践しなければ、子供や孫に今よりも悲惨な社会(生活)を引き継ぐ事になるんじゃないでしょうか⁉️

そして現状は、私達がそれに踏み出すギリギリのタイミングに来ていると思います‼️

これから、そんな状況と必要性をワタスなりの住民感覚で不定期にNOTEでお届けしようと思っています。

そしてそれが、政治や行政に住民の率直な声を届けるきっかけになればと思っています😊

(戦争で散った方々は、日本や大切な人の未来を思い描いていたはずです。・・・今の時代に生きる私達が、孫や子孫の将来を考えて行動しない訳にはいかないと思うのです🙇‍♂️)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?