見出し画像

2XKO DAY4

2XKOロスです
とても2XKO遊べない期間が辛く耐えられそうにないのでざっくり書きます


2XKOはどんなゲーム

アルカプみたいなコンボとBBTAGみたいなチェンジ動作ができる
アシスト込みの2on2対戦ゲームです
詳しくはhttps://2xko.riotgames.com/ja-jp/を見てね

ドラゴンボールファイターズっぽい部分もあるけど
そっちは概ねアルカプ要素で補ってると思います

試遊台で遊べたのは下記5キャラ
・ヤスオ
・イラオイ
・エコー
・ダリウス
・アーリ

2XKOはどんなシステム

細かい事は書けないし書かない もっと遊びたかった

・プレイ人数
多分このゲームの最大の特徴
なんと最大4人でプレイでスマブラやギルティギアイスカ方式じゃない
1チーム2キャラを
・メインで操作するプレイヤー
・アシストで操作するプレイヤー
に分かれて操作し
ゲーム中にアシスト側が支援攻撃をしたり味方の窮地を助けたり
メイン操作側も状況を見てバトンタッチしてアシスト側に回ったりする

もちろん1人で2キャラ扱う事出来るので
1人対2人や、1人対1人も出来る
ただし、1チーム2キャラなのは変わらない

とても面白いのは
バーストはアシスト側がするという事
お母さんインパクトボタンに近い緊張感で遊べる
ちなみに2XKOはバーストをガードされると爆発して壁バウンドしてコンボ決められます

バーストをきたねえ花火だって揶揄してたら本当に花火になっちゃった

・コマンド
試遊台遊ぶなかでグラブルとかモダンとか色々話したけど
Bボタンが2種類に増えたスマブラ
が近いのかもしれない
格ゲー的コマンド技は非常に少なく
下下S1、下下S2、下下S1+S2
の3種類だと思って良い、どれもゲージ技


・無敵周り
起き上がり限定でバブさんのドーム昇竜みたいな技が出せる
両サイドに判定が出るので挟まれても安心
本当に安心かな・・・?

起き上がり以外の無敵昇竜的な物はない
なので、ワンボタンで簡単昇竜は(起き上がり以外)できない

こんな感じで両側に出る

試遊台はどうだった?公式ブース編

知らない海外の人3人と自分1人で組んで
拙い英語でコミュニケーションをしながら遊び
最後には「GG!」って言いながらグータッチ

多分10回以上したと思う
なんとも気持ちの良い空間だったので
ゲームバランスや競技性とは別に4人プレイの楽しさ満喫という感じでした

ただ、インストカードが全部日本語だった事と
そもそもどの操作がどういう動きになるのかイメージできないものが多く
ブースの人かな?と思う程人に教える事が多かった

それはそれでコミュニケーションのきっかけにはなったんだけど
そこだけちょっと残念


ヤスオはどんなキャラ?

引いてヨシ
押してヨシ
コンボも崩しも分かりやすくてヨシ

使うとこうなる

JPサーバー始まった後も感じたけど、2XKOでも感じてしまった
大変危険なチャンピオンです

パッと見の印象:超強そう

※LoLを知らない人はここから雰囲気を掴み取ってください

アーリはどんなキャラ?

やっぱりベジータさんは凄いや

これで伝わる人には伝わると思います
後ろ+Tでどけ!馬鹿野郎!って聞こえてくるような良い動きをしてくれます

メイン操作で使う時は弾の扱いが繊細なキャラという印象
もっと気楽に弾撃たせて・・・

パッと見の印象:超強そう

ダリウスはどんなキャラ?

QWの表現は難しそうだなと思ってたけど
Eがわかりやすすぎる程にわかりやすいです

ガードさせても引っ張る技、弱い訳あらず
近距離コンボが重いのはキャラの通りって感じだけど
エリアルコンボ見ると
「君、なんか見た目より器用な感じなんだね」
と思う事でしょう
落ちながら戦ってくれます

ワンボタンで簡単昇竜は出来ないと書きましたが
ダリウス君はアーマー技を持っています
アーマー技とアシスト
現場からは以上です

溜めの無いMリヴァースが来る

パッと見の印象:超強そう

エコーはどんなキャラ?

Rはそんな連発できる技じゃねーだろ!!!!
みたいなキャラですって言いたいんですが
単純にキャラクター表現がめちゃくちゃ上手く出来てる

格ゲー的には単体の崩しが非常に優秀で
初見どころか数回までは何されてるかも分からんって人が多くなりそう
えっぐい崩しが好きな人
特殊なキャラコンが好きな人にはぶっ刺さると思います

パッと見の印象:超強そう

イラオイはどんなキャラ?

ゴリラに設置技持たせるのはルールで禁止スよね?
やっぱし怖いスね 2XKOは

って感じのキャラですアホほどでかい攻撃判定と
どう対処しよっかって感じの烈火と
ゲームのシステムとかみ合わせが良すぎる設置物の触手が凄いキャラです

EVOJapan2024が初プレイアブルという事らしいけど
ある意味2XKOに希望を感じさせてくれるキャラ

カツ丼、寿司、ハンバーグ
多分足りないのは食物繊維

パッと見の印象:超強そう

試遊台はどうだった?専用筐体編

オタクinアンダーグラウンドでした
DAY2まで光の公式ブースで遊んでいて
DAY3からは筐体にいたんですが

みんな既に対戦慣れしていて
どうしてDAY1からこっちにいなかったのかと少し後悔した

でもまあ、公式じゃないと出会えなかった人とか
4人プレイは筐体じゃできなかったので
これはこれで良かったんだろうという自分を納得させています

一番感じたのは
なんで専用筐体があるの?というところ
あまりの気合の入り方にRiotの強さを身にしみました

ここで遊んでなければ
この空間で開発のスーパープレイを目にしてなければ
2XKOロスはもっと薄かったはず

終わりに プレイテストを待とう

公式からプレイテストへの参加を狙えるらしいので
気になる人はエントリーしてみよう
https://2xko.riotgames.com/ja-jp/

これがRiot1作目の格ゲーってマジか?
と思う程ゲームが本当によく出来ているという事
4人プレイの体験はめちゃくちゃに楽しかったので
是非知り合いを集めるか、オフで4人プレイをしてみて欲しいという事

ゲームの細々した部分は変わると思うけど
この2点は今から期待している

明日には2XKO  DAY5
もっと遊びたかったなあ・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?