ナーフと印象のお話


この文章はナーフ進行が嫌いな人が書いてます


はじめに

ベアトリクスがやられたようだな記念にとりあえず書く
この記事ではナーフと印象のお話についてサッと触れるだけです
大して上手くもないので現環境や調整後の環境については触れてません

ゲームの印象は大体はじめに決まる?

大体の人はそのゲームの大筋の動きが並んだ時とか
ゲームの雰囲気が最初に出来上がったタイミングの印象が強く残ると思う

正誤は置いといて
・ギルティは操作が複雑でコンボが長い ソルが最強 
・スト6は地上でじりじりしてるのに事故る ルークとJPが超強い 
・ジョジョASBは永パと無料で遊べちまうんだ 

これらに対して
・今はアプデで変わったんだよ
・今はそういうゲーム性じゃないんだ
みたいな最新情報があっても
その人の興味がある内に届かないとアプデはされないと思ってます

調整の印象とのギャップ

じゃあ最新バージョンまでおっかけてる人は齟齬が無くて安心だぜ
となるかというと、そうでもない

調整が入る事によって
このゲーム、このキャラってこうじゃなかったの?
という各自の認識と公式見解とのギャップが生まれてくる
所謂「解釈違い」

ルークはしゃがみ中Pを軸に頑張るキャラだったのに
なんでそこを弱くするんだ? とか

あのキャラは修正されてないのに何故ベアトリクスが? とか

そんぐらい当然起きる認識のズレだろって話ではあるんですが
ナーフ調整だとそのズレが凄く嫌なものに感じるはず

公式の考えたバランス感覚と
自分の感じ取っていたバランス感覚の整合が取れない時
人それぞれの納得が内側に生まれない時に
そのゲームへのもやもやがスタックしていくし

人によってはその調整から感じ取った事が
そのゲームの最後の印象になったりするという話

じゃあどうすりゃ良いんだろうね

正直わからん
ゲームの方向性についての捉え方がプレイヤーによって異なるので
同じナーフでも
Aは良調整というかもしれないし
Bは民意でナーフ入ったクソ調整と言うかもしれない

ただ、長い期間良い感じで遊べている時に
さあ大型アプデです!って出されたものが
自キャラのナーフがアホほど書かれたリストだったりしたら

そんならはよ下げとけやって気持ちになる人がいてもおかしくないとは思うし
下げられまくった横でなんかナーフを逃れてる強いキャラがいたら公式への不満もたまるかもしれないし
自キャラのナーフに対して納得のいかないアッパーもらってるキャラがいたらSNSでお気持ちしちゃうかもしれない

おわりに

ナーフと印象の話を書いてたのに
僕の考えた最強の調整みたいな事を書いてしまったので
300文字くらいバッサリ消した

ゲームの印象はそのゲームに興味が向いてる間だけアプデされそう
ナーフで解釈違いが生まれる時のダメージは大きい
この2点を書きたかっただけ

対象のユーザーが離れた後にアプデをいれても
よほど興味の湧く何かが起きない限り戻って来させるのは難しいだろうなー

たまーに
どんな時に悪感情が引き出されやすいのかは
各企業内で考えられてるんじゃないのか・・・?
みたいな気持ちにならんでもない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?