見出し画像

GBVSRのランクマは最高のランクマです

対戦部分の大筋は普通に楽しいと思うし
色んな人にオススメできると思ってます
これだけは先に書いておきたかった


マスター昇格しました


嘘です。この記事を書いてる時点でマスター昇格戦2,3回落とされてます
~~~何回失敗したかわかんなくなった
ありえんくらい降格して昇格戦何回も落とした後S++5まで落ちてます
このゲームほんとさあ

でもこの記事が公開されたらスクショ1枚貼って嬉しさ爆発してると思うんで、今は怒りが溢れかえってますが先に記事を作ってます

この感じだと多分嬉しくても怒ってると思う
ヴェルサシア実装前の過去最高はメーテラのS++4でした

3枚でしたね
喜びは多いんだけどやっぱ色々思う事があるんで文字にしておきます
記事の下書きは9/16(月・祝)、書き足しと昇格は9/23(月・祝)です

GBVSRのランクマの話


S+からマスターのサブキャラ、サブ垢と延々と戦わされる
S++に上がるにもマスターサブを倒さないと通れない

やりがいの塊 最高のゲーム

サブキャラで遊びたいプレイヤーの気持ちには何も思わないし
ゲームがそう提供してるんだからそう遊ぶのは全く問題無い

10月にどんな改善が来るのか知らないけど
こんなにやりがいのあるランクマは
ランクマをしたいと思えるタイトルでは無かったかもしれない

認定戦が出来ないならマスターのサブキャラはマスター昇格戦からスタートさせるとか
サブ垢対策に飛び級いれるとか
別にどんな手法でも良いから改善しとけよって話

マスター上がった後にマスターで継続的にプレイしたくなるような作りができないからサブキャラちょっと触った時にそっちの方が楽しいってなるんじゃないですかね
魅力的なキャラを作るのが上手い!!!!!!

とんでもない交通事故率

S+の時で酷いと10戦中7戦くらいマスターのサブキャラでした
以降も体感打率5割というところ
大谷だって打率3割だというのに
ゲームの仕様上そうなってるから仕方ない
これに食われて嫌になる人達がいるのも分かるし
SやS+からB,Aランクにサブキャラが行くのも分かる

適正帯がやめたくなるような仕組みを作ってるんだから
そりゃサブキャラだらけになりますわな
多分見えないところで割食ってるのB,A,S以下だと思う

マスター昇格戦付近の話と他ゲーの話

マスター昇格戦付近は
本当にストレスが溜まった

S++全体通してだと
なんでS++にいるか分からん格上に処られて
ポイント下げられて気分が落ちて
同格との勝った負けたにケチがつく感じ

自分が強ければ良いだけの話
自分が弱いだけの話
そうだとしてもって話じゃない?

スト6のマスター昇格はクソ長くて疲れたけど
クソ長いから連続して上げようとすると面倒くさくて疲れるだけで
ラウンドの進行は早くて何度でもやれる手軽さがあった

サブキャラの下位配置は人が多いから成り立つやり方だと思っていて
人が多すぎて新キャラリリース直後以外クソ強サブキャラがダイヤ帯でも目立たないのがスト6の凄いところ
スト6のマスター到達までのランクマが現格ゲー環境では最良に思える

GBVSRは世界最高のランクマというだけ
これだけロビーが良くできたゲーム中々ないんだから
ちゃんと良い仕組みを作ってくれ

ご意見BOXを活用しよう

ここに書いた世界最高のランクマへのこうして欲しいのお気持ちの内
何割かはご意見BOXに送ってます
ご意見BOXがあってよかった
世界最高企業のランクマはサポートも最高なのだ

最後に

何を言うにも◯◯に到達してないやつがどうこう
みたいな風潮が自分の脳内格ゲー方面ではあり
GBVSRに文句あるんですけど?という気持ちを出す為と
正直格ゲー自体に壁を感じていたので
このクソ負荷を通して苦手な部分を克服したくてマスターを目指しました。

経過を見ると
格ゲー上手い奴に轢き殺されるだけの時間が多いだけのクソな時間が多くて
格差マッチに上達もなんもないなという気持ちで溢れましたが
それはそれとしてわからされてる事にイライラしたので
トレモで調べつつ実戦で騙し騙し試してました

結果としては
うーん……多少の克服はできたような……
運が良かっただけのような……
といったところ

とにかく
ちゃんとマスター到達してからこのランクマは最高だって書きたかった
そうしないとイマジナリー格ゲーマーにむかつく事言われるから

これもそう
本当にGBVSRのランクマは最高です

マッチングの合間に簡易なストレッチをしていたので身体は健康的かも
寝不足で悪夢を見た時と短時間で目がさめた時は辛かった

ヴェルサシア、一応

使ってたコンボとこうしたら楽になったという部分のキャラ攻略だけ
でも楽になった事の大体はトレモで調べた事だったので
コンボ自体がどうこうは無いかも


▼以下動画以外で良い方向に影響が出たもの
・無理に投げない
 ダッシュの初速と歩き遅いキャラが無理に狙うものじゃない
・詰められてる時の隙間は5L
 確定取りたい時以外5Lで良いと思う 2L振って気まずくなるなら5L
・TA中下はほぼいらない
 運ゲー率が高くなるだけで中段選んで割り込まれた時のつまんなさ異常
・BPは全部ガーキャンで良い
 25%払っても大して運ぶ距離伸びない トドメに使う事もほぼ無かった
・ダッシュMするくらいならダッシュH
 有利とって5Hで潰す方がずっと良い
・ダッシュLを使う
 2L、5LからダッシュL使う 読み合い!って言いながらラインを奥へ
・無理に中央に出ようとしてJU出さない
 たまたま通った時の嬉しさが
 こんなクソ弱行動を繰り返すロボを生み出すんでしょうね
 対空chするなら普通に起き攻めして中央に戻す方がマシなのに
・弾で相手を飛ばす、動かす
 弾を飛びか前転で処理したい気持ちを引き出させてからスタート
・キャンセル5Uしたりしなかったりする
 ストックの有無に関わらず 入れ込みすぎると痛い目にあう
・H柱を意識させてから動きを作る
 いきなり弾、いきなりL,M柱はあんま良い事にはならなかった 

ざっくりヴェルサシア評価

火力だけキャラ
▼強いと思える技
5M2M
5U(スタック消費してるしこんくらい強くあってくれとは思う)
236H
22L,H
214H
奥義、秘奥義

他にも良いとこあるけど、ぶっちゃけ強いかはどうだろって感じ

このキャラで勝率高い人はただGBVSR上手くて格ゲー強いだけでしょ
見た目もプレイもオンリーワンなところはあると思うので
キャラが好きな人には代えがない良いキャラだとは思う 



そうさ、みんな仲良しなんだぜ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?