見出し画像

名作保証!勇者ヤマダくん

はじめに

皆さんは勇者ヤマダくんというスマホゲームをご存知でしょうか。
洗練された音楽センスに基づきボイスが多用されたBGMで人々を魅了し、これまた洗練されたドット絵で独特の世界をつくりだし、なにより30代のおじさんが女子高生に恋をするはちゃめちゃストーリーをしっかりと筋道立てて作り込んだ、そんなスマホゲームがかつて存在していました。
このゲームの最大の特徴は直感一筆書きダンジョンです。これがとにかく面白い。ぜひぜひ公式サイトをチェックしてみてください!!
http://www.yamadakun.jp/

その面白さからコアなファンは多かったのですが2018年に惜しまれつつも運営を終了しました。

が、しかし!!少しの充電期間を経て、勇者ヤマダくんがニンテンドースイッチにカムバックしました!!

今回、スマホゲームからスイッチに移植したゲームをやるという経験が初めてでしたが、うーん最高!!
個人的にゲームはやっぱりゲーム機で落ち着いてやりたいなぁという感覚なので、素直に移植がありがたかったです。そしてそれよりも買いきりになった事。これがとても大きかったです。
スマホゲームだと、どうしても課金とかの要素が絡んできてどこまでお金を出せばいいのかがわからなくて不安である、という問題があると思っていて…。
基本無料じゃなくてちゃんと最初にお金を出してその金額に見合った価値があるものという安心感も生まれました。

システム面

スマホ版だと結構ダンジョンを周回しなきゃいけないのにライフ制であるがために、好きなタイミングで好きなだけやることが出来ないという弊害があり、初めてやった時はマサムネのダンジョンで詰み、萎えた過去がありました。
お元気ダック(ライフ回復アイテム)も課金と考えると敷居が高く…。
その後お元気ダック買って問題が解消されたのですが、何十回も回ってるのに宝箱でない😭とかんじることも多くやはりこれもストレスに…
だけど今回のスイッチ版ヤマダくんは凄い!!
ドロップ率が大幅に改良されてて何回か周回したらちゃんとコンプリートできるようになっている!!
これに合わせて武器の強化も歯応えは残しつつも、ストレスを感じない程度になっている気がしました。素材が集めやすい環境になった事で、進化の敷居も少し下がっていい感じです。
ママゾンでのペット達の値段設定も絶妙で、簡単に手に入らないけど頑張れば届く感がありました。

操作性

スマホをなぞってスラスラ一筆書きの快感がなくならないか心配でしたが、スティック操作もちょっとやると馴染んできて今ではスティックオンリーです!!
アイテムも最初は戸惑いがあるものの、カーソル合わせておける分手動踏ん張りもやりやすいです!快適!!

総括

全体を通して感じたのが、超ストレスフリー!!
多分みなさんも感じられてることと思いますがスマホよりも圧倒的時間泥棒で時間を忘れてプレイできる!!
言わずもがな絵や音楽ストーリーは極上なのでよりゲームとしての練度があがり、娯楽としての完成形に仕上がってます!!最高!!

最後に

オニオンゲームスさん、ヤマダくんにスイッチの晴れ舞台を用意してくれて本当にありがとうございました😊
まさかの2も無料アップデートという太っ腹っぷり!!クリア後も時間を忘れてヤマダワールド楽しみます!!
以上感想でした…
おしまい
#勇者ヤマダくん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?