見出し画像

hug°photoの1年間

沖縄に来て、hug°photoに加入して約1年が経とうとしています
この1年間の中にはたくさんの学びと経験があって
3月末をもってhug°photoを卒業した今、
これまでを振り返りたいと思います

加入前と今現在で何が変わったかというと
一言で言い表すのは本当に難しく、
色んな部分が少しずつ深化した感じ

以前から僕の写真を見てくれている人達からはよく
「最近写真が変わったね」
「すごく今の写真いいね」
と言ってもらえることが増えました

実際、編集の精度や撮影技術は細かくなりかさんから教えていただいたので
技術的なパワーアップはもちろんあったと思いますが内面の変化も大きいです

性格が変わったとかではなく
「より深く考えて言語化するようになった」
(まだまだ伸び代しかないですが)

それもこれも、なりかさんが思考する場や振り返り言語化する環境を
作ってくださったおかげで徐々に身についてきたんだと思います
愛ゆえの表現にすると↓
思考せざるを得ない環境で、
言語化させられまくりました笑

今まで深く考えてなかったこと、
生き方、写真、人間関係、
コミュニケーションなどなど
考えることで視野が広がり色んなことに
気づくようになれ、捉え方の解像度も高まった

なりかさんとの会話は考えるきっかけとなることが多くて
僕がかなに作ってもらったお弁当を食べるとき
 こ「いただきます」
 な「召し上がれ、作ってないけど!」
 な「自分が作ってないものに『召し上がれ』は変じゃない?」
そこから何が正しい使い方なのかを考えたり、
日常的にこんな些細な会話をきっかけに
あんまり考えたことがなかった面白い気づきばかり

「自分の無知は誰かを傷つけるかもしれない」
なりかさんがよく言っていた言葉で
一見写真とは関係ないように思えることも全てが学びでした
その人間性が写真に全て出てしまうし、
写真以外の生き方でも大事な部分

またよく会話の中で言語化を促してくださっていて
コーチングも含め、どんなに忙しい時も振り返りに時間をさいてくれました
言葉にすることで良かった点、課題点、
大事にしたいことがより明確になりました

技術面のこと
なりかさんみたいな上司は他にはいないと思います
求められるレベル・質・細やかさは
とても高い壁で
厳しく、でも愛をもって
いつも伝えてくださいました

僕が理解しきれていなかったり、
質問したりするといつも
手を止めて、実際にカメラをもってなりハウスで実践したり、
僕のロケハンや撮影のイメージが甘いせいで、急遽車を走らせて現地で指導してくださった時もありました

めちゃくちゃへこんだ日々、
もう経験できないんじゃないかと思えるほど感動する瞬間ばかりの撮影、
こんなにも恵まれた環境・上司に出会え
一緒に働かせていただけて
これからのフォトグラファー人生の
大切な軸になりました


hug°photoに入りたての頃は
他人からどう見られるかばかり気にして
自分のせいで撮影の空気を乱さないようにとか
「気遣い」ではなく「参加しきれていない」ことが多かったり

なりかさんのようになりたいけど
僕はなりかさんにはなれない(キャラクターとして)
ということを考えることもあった

でも大事なのはそこではなくて、
自分を演じたり、「こういうカメラマンです」って自分で先に決めるんじゃなく
目の前の写ってくださる方に真摯に向き合い、
喜んでもらえるために
全力を尽くした結果の積み重ねが
自分を作ると思うようになりました

気づいたらたくさんの方が
自分に対して思う感情や印象
それがキャラクターであり今の自分自身になる

だからこそ今の僕があるのはなりかさんをはじめ
関わってくださった方々のおかげです
そしてこれからも周りにいる人、
写ってくださる方に真摯に
全力を尽くして関わっていきたいです

hug°photoで写真を撮らせていただいたことは
本当に僕の誇りで、
「なりかさんのように生きたい」という思いは
今も変わっていません

これからも自分で選択して
環境を作っていくこと、
師匠譲りの想いとシャッター数で
写真を撮っていきます
本当にありがとうございました

こうへい










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?