見出し画像

WCS2023年5月大会Day2 バトル記録

あいさつ

こんにちはSuggyです
5月21日にポケモンユナイトの日本代表の進出を決める大会の出場権をめぐる大会が行われました。優勝したTeamためりん、出場権を獲得したMjk、Loyal Mindの方々、おめでとうございます!!
さて、今回の大会でどんなポケモンが活躍したか、皆さん気になりますよね?今回は5月大会の配信卓で行われた試合をもとに、ドラフト環境のメタを考察していきます。大会を見てないよ~という方はぜひ下のURLからご覧ください

使用率

ではまず、各ポケモンの使用率、および使用禁止率を述べていきます
今回のデータは、全て配信卓で行われた試合のみで集計していることをあらかじめご了承ください。今回は全13試合行われております

使用禁止率
1位:グレイシア…11回(84.6%)
2位:ヤドラン…5回(38.4%)
3位:フーパ、ウーラオス、カイリキー…2回(15.3%)
4位:ガブリアス…1回(7.6%)

1位は堂々のグレイシア。前回のパッチ修正により、つららばりによる圧倒的継続ダメージを恐れて禁止にされていました。恐ろしいのが11回中3回が両チーム使用禁止にするといったことが起きているため、いかにキャラパワーがずば抜けているかが伺えます
2位はヤドラン。ユナイト技で相手を無理やり捕まえる性能は唯一無二かつ腐りにくいというところでかなり警戒されていたようです。なお5回中4回はTeamためりんが使用禁止に選んでいます。ヤドランがかなりきつい構成を練習していたのかもしれません
ガブリアスとカイリキーは対人メタとしてのBAN枠として選ばれていた印象があります。フーパとウーラオスは単純にキャラスペックの高さから使用禁止にされていたのでしょう

総評として、グレイシアはマストBAN枠、他は自分たちの構成にとってきついポケモンを使用禁止にしているイメージでした
ちなみに現在強力なポケモンであるラプラスは今回使用禁止に1度も選ばれませんでした。ラプラスを入れたいチームが多かったようにも感じます

使用率
続いて使用率を述べます。各タイプに分けて述べていきます


アタック型
1位:ミュウ…9回
2位:アローラキュウコン…6回
3位:ニンフィア…3回
4位:フシギバナ、シャンデラ…2回
5位:グレイシア…1回

バランス型
1位:ウーラオス…11回
2位:ガブリアス…5回
3位:アマ―ジョ…3回
4位:カイリキー…2回
5位:リザードン、マッシブーン…1回

スピード型
1位:ドードリオ…9回
2位:ストライク…6回
3位:ファイアロー…4回
4位:アブソル、ゾロアーク…1回

ディフェンス型
1位:ラプラス…13回
2位:カメックス…9回
3位:ヤドラン…8回
4位:カビゴン…4回
5位:オーロット…1回

サポート型
1位:フーパ…11回
2位:ピクシー…9回
3位:ワタシラガ…6回
4位:キュワワー…1回

※ストライクはスピード型として集計しています

全体の中でも今回はディフェンス型とサポート型にピック率が集中しており、アタッカーはばらけた印象でした。BANされなかった場合も含めると、ウーラオス、ラプラス、ヤドラン、フーパは毎試合ピックされていました。この4体はずば抜けていると言って良いでしょう
中にはディフェンス型を2体ピックしているチームもありましたが、面白いことにディフェンス2体編成の勝率は9試合中2試合と非常に低かったです。バランスのいい編成を組みつつ、相手のメタを読まなければいけないので中々難しいですね


勝率

各タイプの勝率も見ていきましょう

アタック型
1位:シャンデラ…100%
2位:アロキュウ…50%
3位:ミュウ…44%
4位:フシギバナ、グレイシア、ニンフィア…0%

バランス型
1位:アマ―ジョ、カイリキー、リザードン、マッシブーン…100%
2位:ガブリアス…80%
3位:ウーラオス…72%

スピード型
1位:ストライク…50%
2位:ドードリオ…44%
3位:ファイアロー…25%
4位:アブソル、ゾロアーク…0%

ディフェンス型
1位:ヤドラン…62%
2位:カビゴン…50%
3位:ラプラス…46% 
4位:カメックス…22%
5位:オーロット…0%

サポート型
1位:ワタシラガ…66%
2位:フーパ…63%
3位:ピクシー…22%
4位:キュワワー…0%  

総合してみると、まずアタック型はシャンデラです。2回しか出番がないとはいえ2回とも勝っているためポテンシャルはかなり高いとみていいでしょう。特性すり抜けで相手の特防を無視して攻撃できるため、ディフェンス型の多い今回のメタとの相性が良かったのが勝率に影響しているように感じます。同じくディフェンス型に強い雪崩吹雪アローラキュウコンもまずまずの勝率を納めています。今後の活躍にも注目です

バランス型はメタピックとしての採用であるマッシブーンやガブリアスの勝率が高く、ピック率の高いウーラオスも高い勝率を納めています。全体的に勝率は安定しているため、今後もメタピックやキャラパワーの高いピックが行われると思います。ザシアンは知らない

スピード型はディフェンス型の増加により、今回はあまり活躍できなかったように感じます。特にピクシーのピック率が異常に高いのも影響しており、安易にピックするのは命取りのように感じます

ディフェンス型はヤドランが1位でした。やはりユナイト技の性能の評価がドラフトピックに有利に働いているように感じます。他にピック率の高かったラプラス、カメックスは50を下回っており、この2匹のピック率の高さからかなりメタが回ったことが勝率の低さに影響していると思います

サポート型はワタシラガとフーパが安定した勝率をたたき出しています。ピクシーはピック率の割に勝率はかなり低く、安易にピックしても勝率は安定しないことが伺えます。重力やこの指止まれが刺さる相手に出したいですね


おわりに

ここまで読んでいただきありがとうございました
今回は大会の勝率をもとに自分なりの意見を述べさせていただきました。意見の賛否はあるかと思いますが、データのほうはぜひ活用していただけると幸いです
よろしければお気に入り登録やTwitterでの拡散、よろしくお願いします!
Twitterのフォローもぜひしていただけると嬉しいです
今後もポケモンユナイトに関するちょっと役に立つ記事を上げていきます
それでは良きポケモンユナイトライフを

Twitter→@Suggy_3

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?