サポートメダル考察 2023年7月編

挨拶


こんにちはSuggyです
ホウオウとルギアのメダルが強化されてから、サポートメダルのセットに悩んでる方が増えてきてるかと思います
今回は一つ、それを手助け出来ればなぁと思います

これはあくまでも私一個人の考察なので鵜呑みにしすぎないことをあらかじめ念押ししておきます。参考程度に!!

汎用メダル2種類の紹介

先に汎用的なメダルセット2種類を紹介しておきます

茶6白6

茶6白6

ホウオウが茶白メダルになったことで茶6白6セットが組めるように。攻撃キャラは大体これで良いです
コンセプトの都合上、プテラ・ホウオウは確定。残りのメダルは全ていらない特攻が下がるセットです。ステータス上昇は攻撃メインとなっています

急所率がいらない方はカブトプス→ニョロボンに。
代替として、オコリザル→ニドクイン、ピジョット→ガルーラorノコッチorドーブルに可能

緑6白6

緑6白6

こちらは特攻キャラ全般に使えるメダルセット
全ていらない攻撃、急所率が下がるようにセットしています

HPを100下げる代わりに青2黒3も着くメダルセットも存在します。色的にはこっちが好き

個人的に黒3青2を付けるよりも、基礎ステータスを伸ばした方が強いと思っているので先に紹介したほうが優先度は高めだと思ってます。お好きな方を

この上記2つのメダルセットは、いらないステータスを削ってHPと攻撃or特攻を上げているため、不正解のメダルセットでは無いです。悩んだらとりあえずこの2種類のメダルセットを準備してセットしていけばOKです


相性が良いメダルセットとは


全てのポケモンに共通している事として、序盤はステータスが低く、レベルが上がるほどステータスが上がります

メダルの色の効果は割合上昇となっており、これはレベルが上がれば上がるほど恩恵は大きくなります。逆にレベルの低いうちは色の恩恵というものは受けにくいです
そのため序盤で有利を作るゾロアークやマリルリは、色の恩恵よりも基礎ステータスを伸ばす方が相性は良いです
逆にカイリューやシャンデラといった中盤~終盤が重要になってくるポケモンは色の恩恵を大きく受けます

まとめとして、序盤が強いポケモンはステータス重視、終盤が強いポケモンは色のセット重視で組むと相性が良いです

メダルセット紹介

以下は特定の役割、特定のポケモンに使えるメダルセットです

黒7緑6

黒7緑6

黒7緑6メダルです
これは黒7の「スキルのクールタイム短縮効果」をメインとしたメダルセットです
これを使うのは、スキルの回転率を上げることが緑6白6よりもメリットであるポケモンです

代表的なのは凍風グレイシアでしょう。黒7+アンプ+鈴+青バフで、凍風で結晶スタックを永久保持でき、常に最大火力をたたき出せます
他にはスキルの回転率をさらに引き延ばしDPSを出せるマジフレ+ニトチャマフォクシー、スタック回復時間を短縮するダイビングウッウや卵ハピナス、回復の回数を少しでも増やすヒーラー全般でしょう

ヒーラーは回復量が自身の特攻依存であることが多いので、特攻のステータスを伸ばすメダルを優先的に

物理タンク

白6青6

こちらは物理タンクポケモンのメダルセット
主にカビゴン、オーロット、マンムーといったところです

HPをベースに伸ばしており、このHP上昇が序盤で特に生きやすいです
最強ポケモンのブラッキーは相手の攻撃力に依存して攻撃する「イカサマ」がありますので、攻撃ステを0にするのもあり。お気持ち程度に上げたいのでマンタインを銀にしましたが、ぶっちゃけ銅でも金でもOK

これまたいらない特攻と急所のステータスが下がりつつ長所を伸ばしてます

特殊タンク

白6青6

こちらは特殊タンク向けのメダルセット
ラプラス、ヤドランあたりのメダルセットです

こちらもHPのステータスをベースに伸ばしています。ただしHP↑攻撃↓の白メダルが現状サンダーとハピナスしかなく、止む無しにポッポとピジョンを入れています。ちなみにHP↑特攻↓の白メダルは4枚。ずるい

防御が5下がっている事以外は特に気にならないかと思います。白青メダルは優秀なのが多いのが偉いところ

移動速度

移動速度

こちらは移動速度のステータスを上げることを意識したメダルセット
これを使うのは、ほぼヤミラミ、ドードリオ(一応ファイアロー)だけです

移動速度を上げることで初手カジャンの遂行速度が遅れないようにする、ガンクする速さを高めるなど相性が良いです
ステータスは移動速度を+200ぐらいまで上げれば十分かと思います。黒3もあるからトラアタとの相性も〇

キュワワー

キュワワンキュワワン

キュワワー専用メダルセットです
離れたらどうせすぐやられます。なので耐久はガン捨て。特攻にがっつり盛って回復量を上げるメダルです

緑6、全て特攻を上げるようにセットしとけばなんでもOKです。今回のネタ枠です


紫の効果を付けない理由

ここまで紹介してきましたが、紫2以上セットしてなくね?と思う方がいらっしゃるでしょう
現状、紫の色効果は個人的に薄いと感じています

理由として、すり抜けスプーンの登場です
このアイテムは相手の特防を20%無視する効果をもっています

例えばブラッキーに紫6を仮につけるとしましょう
レベル9のブラッキーの特防実数値は204です。これに紫6の8%アップの恩恵を与えると実数値は220.32になります

ここですり抜けスプーンの効果を与えます
204の20%無視→163.2で受ける
220.32の20%無視→176.256で受ける

176.256-163.2=13.056

紫6つけて得られる恩恵が数値的に13しかないということになります
もったいなくね?

もちろんレベルが上がれば受ける数値は大きくなりますが。
すり抜けスプーンの存在により、紫に盛ってもあまり恩恵はない、メダルを6枠割く、終盤よりも序盤が大事だと思う

この3点により、紫メダルの色効果をあまりセットしていません。当然ですが、無いよりはあったほうがいいです

あと単純に紫メダルで優秀なメダルが少ないのもあります
青メダルだと、HPを上げて攻撃or特攻が下がるメダルが何種類かありますが、紫には中々ありません。今後の追加メダル次第では採用の余地もありますが、現状はあまりないです

終わりに

ここまで読んでいただきありがとうございました!

久々に記事を書いてるので変な箇所があるかもしれませんがそこはご勘弁を
更新頻度は不定期ですが、今後もちょこちょこ役に立つものを書いていければなぁと思います
それではまたどこかで!!

よければTwitterのフォローもお願いしま~す!
https://twitter.com/Suggy_3

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?