見出し画像

人狼TLPT #50 VILLAGE 感想

Hallo!

せっかくnoteアカウントを作ったので、今公演の感想をば語りたいと思い、
執筆した次第です。

最近はアイドルコンテンツにばかり気を取られていたので、配信のみの観劇です。
2、3月と様々なイベントに参加してきたため、今回はお財布の負担を考慮して
1ステージに留めておこうと思ったのですが気がつけば複数回購入していました。

ということで、今回観劇したステージの感想を語っていきたいと思います。


TLPT歴

TLPTに関しては一番初めの記事で少し触れたくらいで、
記事でちゃんと語るのは初めてなので、まずは軽く自己紹介がてら話します。

TLPTを知ったきっかけはアルティメット人狼でした。
3年ほど前に人狼最大トーナメントから人狼配信にどっぷりハマり、スリアロ、
アルティメットと順々に手を出し始めました。
おそらくアルティメット人狼5の伝説の回を観て、TLPTに興味を持った
気がします。詳しくは覚えていません。
初めは順当にマドックを好きになったことは覚えています。

サブスクやニコニコ等で過去の公演は色々と見ていたのですが、
初めて参加したのは2022年の10th Anniversaryのロザリウム公演です。
ここから本格的にTLPTにハマりました。
1stのノーマルEXGから面白すぎて、予想以上にお金を使ってしまいました。
パラレルもヴァルハラも面白くて何度も見返しました。

実際に劇場に足を運んだのは4、5回程度ですが、
未だに缶バッチすら貰えていません。
狩人は当てられるのにLWが当てられません。2択をいつも間違えます。

好きな公演は、村、STEAM、MISSION、STELLAです。
好きなキャストはたくさんいるので書ききれませんが、
特にノエル、ルーサー、ソールが好きです。


感想(視聴順)

本題に入ります。

19st

ルーサー活躍回というのを小耳に挟み、まず初めに視聴しました。

OPのムサシとキンバリーのやりとりがめちゃくちゃ良かったです。
普段とは違い、宣誓の順番がバラバラで雰囲気も少し重苦しいなと感じましたが、
三上さんが演出をされていると後ほど初めて知りました。

ルーサーは初日から推理がバチバチで格好よかったです。
「人狼を探している者、自分が疑われたくないと怯えている者、
人狼はどちらだと思う?」←説得力ありすぎ

正直ソールのことはとても怪しんでいたので処刑したいと思っていたのですが、
同時に初日に処刑されてほしくないという二つの気持ちがせめぎ合っていました。

昔スリアロのTLPTゲスト回で、ムサシの人狼を追いかけている占い師ルーサーと
同じくムサシを怪しんでいる村人のライナスが決選投票に上げられてしまい、
ライナスがルーサーに託して自ら処刑されに行く回があったのですが、
今回も似たような構図だったのでルーサーとライナスの共闘が見られると思い、
非常にわくわくしました。

まさかライナスが人狼だとは思いませんでしたが……

二日目は能力者がバンバン出てきて盤面が凄く動きましたが、
整理して行くうちにソール人狼説が濃くなっていくのに笑いました。

ソールは舞台上で喚いているだけで面白いです。
ムサシとマドックのやり取りの間にひっそりと死んでいったのは流石でした。

そういえば生き霊事件もありました。実際に見たのは初めてです。

ゲーム的には4日目で人狼を全員処刑できた割とイージーゲームでしたが、
笑いの絶えない面白い回でした。男色(私も聞こえた)バロウズの暴れっぷりと
強気トリニティもたいへん良かったです。

ちなみに、デイジー、ダンカン、マドック全員が村役職だった回は
実際にあるんですか……?


10st

19stだけでは飽き足らず、続けて10stを見ました。
今回はとても湿度が高く、スキンシップが多めの回でした。

女子に触りまくるジャスパーとハイラム・ソーヤーのハグが面白かったです。

ルーサーやダンカンなど村を正しい方向へ導いてくれる存在が
次々に襲撃されていってしまうのはやはりもどかしいですね。

ライナスとヘイゼルの姉弟がどうなるのか楽しみにしていましたが、
まさか最終日まで残るとは思いませんでした。
ライナスはデイジーとハイラムの騎士の真贋で悩んでいる姿を見て
人間っぽいなと思っていたんですが、盤面が進むごとに黒濃度が上がっていき、
安易に信じちゃいけないなと思いました。

最終日はデイジーの冷淡さがめちゃくちゃ良かったです。
村長の娘がどうして魔除けを壊すに至ったのか経緯が気になります。

今思えばハイラムのデイジー変な顔精査当たっていたんですね。

ライナスのLWエンドも良かったです。
基本は村人勝利を応援しているのですが、人狼勝利エンドのほうが好きです。
LWエンドは孤独感も加わり、より絶望感が増しますね。


4st

神父ホリーデビュー回ということで視聴しました。

ソールがいつホリーに触れるか楽しみにしていたのですが、
宣誓でさっそくクリスの話題を出してきてとても面白かったです。

新任の神父は前任よりも良い人そうだな〜という感想を持ちました。
また、おどおどとした頼りなさげな姿になんかものすごく実在感を覚えました。

初日はソール、ダンカン、ムサシを人間置きしました。
アッシュは決戦時の言動で狩人か人狼のどちらかだとは思っていました。
ムサシはなぜ吊られてしまったんだ………

4stも19stと同様にわかりやすい盤面でしたが、途中までどちらが勝つか
わからない盤面でハラハラしました。もしダンカンに黒出ししていれば
そのまま人狼勝ちできたように思いますが、初日に人狼を囲えていたのは
素直にすごいと思いました。

霊界でも触れていましたが、ホリーとアッシュ以外は全員100st超えた
メンバーだったんですね。そこで狂陣を引いたホリーの心境たるや。
さらに狂残りエンドという珍しい盤面でデビュー戦にしては負担が大き過ぎます。
実際ずっとホリーを応援していましたし、ホリーが出演している他のステージも
見たくなりました。


16st

ぶっこみソールが見られるということで視聴。

宣誓一発目からぶっこみが入るのは今まで見たことがなかった気がするので、
新鮮でした。みなさんの咄嗟の対応力は流石です。
スチュアートは初見でしたが、スタイルが良く燕尾服が似合うなと思いながら
見ていました。ライナスとの双子設定も聡明な兄弟という感じで良かったです。

ゲーム的には誰が人狼か全くわかりませんでした。
ラインを追っていけばソール・スチュアート人狼には行き着くのですが、
単体では全く黒く見えませんでした。狩COするまではダンカンが人狼だと
思っていました。ジャスパーの人間以外は決め打てなかったです。

あと、メタい話になりますが、デイジーの好きな人がいる設定は村人じゃないと
出てこない発言だろうな〜とは思っていました。

4日目のテイラーの決戦弁明の言葉はめちゃくちゃ響きました。
ムサシの真霊媒としての言動を的確に考察していて、絶対村人だわと思いました。

3日目のムサシ遺言時と最終日のソール処刑時のわちゃわちゃ感が
とても面白かったです。そうそう俺はこれが観たかったんだよ……!
ソールのぶっこみで笑いを堪えるダンカンでしか得られない栄養があります。
最後みんなで校歌を歌うところでFLAGⅢのKIZUNA回を思い出しました。

そういえばこれは完全に余談なのですが、
ハイラムの衣装のボタンが外れたのを見て、私の中学時代を思い出しました。
私も演劇部の本番で胸ぐらを掴まれたときに第一ボタンが客席に吹っ飛んだ
経験があります。後で親に焦りが顔に出てたよと言われました。


まとめ

以上4公演の感想でした。
見た中では19stが一番お気に入りです。

今公演はシリアスの度合いが強く、面白回が好きな私にとっては少し物足りなさを
感じたりはしました。あとメイソンがいないと寂しいです!!

時間と財布が許せば全ての公演を見たいし、劇場にも足を運びたいのですが、
学生で使えるお金が限られているためそういうわけにはいかず……
これからもやりくりしながら楽しみたいと思います。

とりあえず来月のトランスミッションにはノエルが参加するので
とても楽しみです。公開されたビジュアルを見て楽しみが倍増しました。
ダンカンのビジュアルがとても好きです。

ということで#50の感想でした。
トラミの感想も時間があれば書こうと思います。


それでは、Tschüss!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?