見出し画像

SideM初現地を最前ブロックで堪能した【9th感想】

Hallo!

榊夏来P、Jupiter・Altessimo・もふもふえん推しのSuggと申します。

この度SideMのライブに初めて現地で参加しましたので、
久しぶりにnoteを更新した次第です。
アイマスのライブではミリ10th act-1以来の現地参戦になります。

SideM自体はMOIWで初めて知ったため、まだまだ新米です。
ライブは1st、3rd幕張、6th東京を円盤で8thを配信で視聴しました。

好きな楽曲に関してはこの辺の記事で語ってあります。

前置きはこれくらいにして、印象深かった曲を中心に感想を語っていきます。


9th感想

day1(配信)

まずはday1の感想をさらっと語っていきます。

♪ セブンデイズ・アルペジオ / High×Joker
流石315プロの切り込み隊長。
まさか全体曲を吹っ飛ばしてユニット曲をやるとは思わなんだ。
初手トロッコも初めてでしたし、ムービングステージといい
会場の特性を活かしたステージ構成が良かったです。

♪夏時間グラフィティ(トロピカルサンバver.)
カモメの鳴き声……レジェ……?と思っていたところに、
突然流れてきた愉快なイントロに思わず笑ってしまいました。
さらに間奏で自己紹介と称した山手線ゲームが始まるとは。
改めてライブ映えする楽曲だと感じました。
「アイスがいい!」っていつか叫びたい。

♪”NOTHING TO LOSE" / Legenders
楽曲もダンスもカメラワークも後ろの映像も全てが格好良かったです。
レジェの楽曲の中でも随一の高火力じゃないですか?

♪究極…FIGHTING / THE 虎牙道
殺陣から始まる演出にまず驚きました。
普段よりも激しいダンサーさんのアクロバットが素晴らしかったです。
この曲のイントロのギターを聴くたびにUNISON SQUARE GARDENの
「さよならサマータイムマシン」を思い出します。

♪SideMメドレー
メドレーとは?と思うほどやりたい放題のコーナーでした。
ワートレ曲はライブダイジェスト動画くらいでしか聴いたことがなかったので
初めてまともに聴いた気がします。インストだけは何故か何度も聴いています。
「トレジャー・パーティー」のフィドルの音がとても好きです。
「Welcome to Japan!」はあのインストにあのメロディーが乗っているのが
いつ聴いても面白いなと思います。
SideMのインスト音源(ワートレ、アルテ多め)について語った記事もあるので、
ご興味がありましたらぜひ読んでください。

♪JOYFUL HERAT MAKER / High×Joker
まさかこの曲を披露するとは微塵も思いませんでした。
過去の記事でも何度も語っている通り、この曲が好きすぎるので、
イントロが流れた時の高揚感は半端なかったです。
一人ひとりをドローンカメラで映していく演出も良かったです。
とにかくインストが良い!!!!!のでぜひ聴いてください。

♪Feeeel Gooood! / W
CODで一番好きかもしれない。振り付けがついてさらに可愛くなっていました。

♪宵闇のイリュージョン / THE 虎牙道
間違いなくday1のMVP。違法オブ違法。
この曲といい、究極…FIGHTINGといい、いつかのトライアングルといい
ハイジョのお当番が霞んでしまうくらい虎牙道が目立っていた気がします。
CODの中でも特に好きな楽曲で披露されるのをとても楽しみにしていましたが、
あのカメラワークには担当じゃない私ですら惚れぼれしてしまいました。
これも前の記事に書いたのですが、ジャズはジャズでもカフェパレとの差別化が
ちゃんとなされているのが良いですね。

♪POPPIN' PLANET / High×Joker
かわいいに尽きる。
2番歌い出しの夏来ソロが本当にかわいい。ありがとう。
もふもふえんの楽曲が好きな私にこの曲が刺さらない理由がありません。
みんなで「ノー!」をやる振り付けも可愛かったです。イエイ。
ラスサビのドローンカメラが優勝です。


以上、day1の感想でした。
day1のセトリが驚きの連続だったので、
day2は一体どうなってしまうのだろうと期待が膨れ上がりました。


day2(現地)

そしてついに初現地!!
コールの予習どころかCODすらちゃんと聴いていない状態で参戦しました。

開演時間ギリギリに入場を済ませると、
渡されたのはなんとA5ブロックのチケットでした。

前から7列目のトロッコ最前

7/16の誕生日を前にしてなんとも嬉しいプレゼントをもらいました。

ということで、ここから楽曲についての感想を語ります。

♪Godspeed INGNITION!!! / 神速一魂
とにかくキャストが近い!
ミリ10thは直前に申し込んだため、500LEVELの天井席から観たのですが、
それとは比べ物にならないほどの近さでした。
神速のお二人がとても格好よく、炎にも負けない熱さを感じました。
深町さんのロングトーンも素晴らしかったです。
5人のわちゃわちゃした青春感を感じたday1とはうって変わって、
day2は2人ユニットの絆の深さを感じられました。

♪Inner Dignity / Jupiter
来るだろうとは予想していましたが、まさかこんな序盤に来るなんて。
過去の記事で何度もこの曲の魅力を語ってきましたが、
ついに現地回収することができて感無量です。
とにかくJupiterのお二人が格好よく、ダンスもキレキレでした。
神原さんの声の伸びが凄まじく、力強いダンスに目が離せませんでした。
Jupiterにしかない格好良さを間近で体感しました。

♪もふデビ★うぉんてっど / もふもふえん
Jupiterの次にこの曲が来るなんて聞いていない。
「1•2•3•4 もふもふえん」のコールだけは覚えていたのですが、
それすらも古畑さんの名案で助けられるという形になりました。
もふもふえんに関しても、目の前で踊っているお二方の迫力が凄まじく
感動しました。やはり古畑さんのダンスのキレは随一ですね。
パフォーマンス力が高すぎます。
安定した歌声に徹底された表情管理でさらに余裕も感じられます。凄い。

♪Dear you, Cheers!! / Café Parade
あの伝説のMOIW2023Day2オーコメを観てからというもの、
児玉さんのことを好きになったので、生で見られる日を楽しみにしていました。
児玉さんもやはりパフォーマンス力が高い……
指の動き一つひとつや足運びなど全てが優雅でした。
サビの手の振りに合わせてペンラを降るのが楽しかったです。

♪Precious Ordinary Days / Altessimo
なんだこの美しさは。足元のスモークも相まって非常に幻想的でした。
お二人の表情が素晴らしく、声が出ないほど魅了されていました。
最後二人で顔を合わせて何を話していたんでしょうか。私、気になります。

♪Bitter Sweet アドレセンス / F-LAGS
「Eterniteen Age!!!」に続き、爽やか青春ソングが続きました。
F-LAGSらしい爽やかなギターのフレーズがとても好きな曲です。
三瓶さんの低音が格好よく、浦尾さんと比留間さんの高音が綺麗でした。
目の前が比留間さんだったのでずっと比留間さんのことを見ていました。
手紙を渡すところの振りが可愛かったです。

♪SideMメドレー
二日目のやりたい放題メドレー。
「Compass Gripper!!!」と「もくろみインディアNight」が流れた時の歓声が
特に凄まじかったです。
「Hallo, Freunde!」のお三方の歌声の伸びと安定感が素晴らしく、
「ALOHA! HAPPY CREATOR!」では小林さんのファンサ力に感銘しました。
「Baile Apasionado」「Sugaring Off Party!」でもやはり古畑さんと児玉さんの
パフォーマンスが素晴らしく、目が離せませんでした。二人ともターンが綺麗。
「Compass Gripper!!!」ではムビステが移動していくときに、
比留間さんのファンサを2回も間近で浴びました。最高でした。
「もくろみインディアNight」も実はインストしか聴いていなかったのですが、
初披露の場に立ち会えて良かったです。
インストはSideMの楽曲の中で1,2を争うほど好きな曲です。

♪夢の不思議なラビリンス / Altessimo
フルを初めて聴きましたが、いつも以上に変化に富んでいました。
生アルテの声量が素晴らしかったです。
アルテは座席に座って静かに音を楽しみたいのでまたオケマス企画してください。
永野さんのダンスの振りが大きく、麗さんの年相応の無邪気さが垣間見れました。
猫のポーズもモニター越しにバッチリ確認できました。

♪スカイスケープノート / 柏木翼 → ♪Beginning Tomorrow / 天道輝
ドラスタのユニット曲が一向に来ないと思っていたら、まさかのソロ披露。
どちらも好きな曲だったので、フルで聴くことができて良かったです。
改めて49ELEMENTSが名曲揃いだったことを実感しました。
シャボン玉は届いてきましたが、星型の金テープは飛んできませんでした。

♪BRIGHTEST AWAKING / Jupiter
控えめに言って最高。モニターの映像も素晴らしかったです。
色気が半端ないですね。いやもう神原さんが文句なしに格好良かったです。
2番以降は下手に来てくれたので、ずっと眺めていました。
ダンスの振りも思っていた以上に激しくて驚きました。
どんな色にも染まることができるJupiter、やはり最強です。

♪FANTASTIC DISCOTHEQUE / F-LAGS
day2のMVPはこの曲。
試聴で初めて聴いた時から好きな曲で、披露を一番楽しみにしていました。
バチバチに歌って踊るF-LAGSのお三方がめちゃくちゃかっこいい!!!
特にサビの後ろに戻るステップがとても好きです。
この曲もやはり比留間さんが目の前で踊っていらしたので、ずっと見ていました。
モニター越しでしたが、浦尾さんの目力の強さに驚きました。
失敗のリカバリーが上手い。
飛び跳ねたくなる気持ちをグッと堪えて、ペンラを振るのに注力していました。

♪Dramatic Anthem / DRAMATIC STARS&S.E.M
平成30年間を一気に飛び越えていきなり令和に来ました。
メドレーに入っていなかったのでこの曲は披露されないものだと思っていました。
この曲もイントロが流れた時の歓声が凄かったです。
パフォーマンスはもう格好良いの一言に尽きる。
何度聞いてもスタイリッシュで未来を感じる楽曲ですね。

♪MEET THE WORLD! / 315ALLSTARS
ムビステもトロッコも同時に動くのでどっちを見たらいいかわからなかったです。
一番の途中で神原さんがファンサしてくださった記憶だけあります。
全体曲なのにフルで聞いたことがなかったので、こんなに良い曲だったんだなと
初めて気がつきました。

以上、day2の感想でした。
文句なしに素晴らしいステージでした。現地に行けて良かったと心から思います。
残念だった点があるとすれば、Jupiterがトロッコで見れなかったことだけです。
次回現地に赴くことがあれば、北斗のうちわを持っていきます。


まとめ

9thライブは両日ともに驚きと喜びに溢れた公演でした。
またハイジョ、神速がお当番だったこともあり、フレッシュさを感じました。

聴きたいと思っていた曲を全て聴くことができ、非常に満足です。
推しキャストの格好良さを堪能できただけでなく、意図しない方向からも
その魅力に惹かれました。今回は特に比留間さんがそうでした。
時間が経つのも忘れて公演に夢中になっていました。本当に楽しかったです。

ということで9thライブの感想は以上です。

10thツアーやらファンコンやら新曲やら楽しみはまだまだ尽きないので、
これからもプロデュースに力を注いでいきたいと思います。


それではTschüss!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?