見出し画像

代代代へ 僕の今の素直な気持ち

いわゆるお気持ちnoteというやつです。

2023年8月13日に大阪・味園ユニバースで代代代が解散することが決まり、これまでも何回か勝手にそう思ってしまうタイミングがあったけれど、とうとうそれが現実になり、時々気持ちがたかぶっては泣いてしまいそうになるけれど、発表されてからは今の所泣くとかそういうのはないです、書いてる最中に泣きそう。

多分こういうことを書くのを予想した人もいるだろうけれど、僕はたまに長々と書くことをしてきたし、短くまとめるという社会人では当たり前のことが少し苦手なので、今回もちょっと書きます。時間ある時に読んでくれたらいいな。


自分の部屋にはね、梨央がこれまで作ってくれたデコチェキとか、代ちゃんズの写真がいたる所に飾ってあって、うちに一度でも来てくれた人ならわかると思うけれど、少し目を動かせば誰かしらがいて、そういう空間でいつも元気をもらいながら仕事に行ったり、家事をしたりしていました。アイドルを人生にするなと言う人もいるけれど、間違いなく代代代は僕の生活をいろどってくれて、人生を生きるための拠り所だったよ。今もそうです。


4月の初めぐらいに、5月30日の音楽的偶像の発表があって、これまで仲良くしていて、お互いに切磋琢磨していたようなグループを呼んだイベントになって、すごいイベントを組んだなと思ったと同時に、「集大成みたいなイベントじゃん、、、代、終わるの?」と感じてしまって素直に喜べない自分がいました。今だから話すけれど、この辺りから毎日不安で仕方なかった。

そこから少しずつ色々とイベントが発表されて、日々のスケジュールが進行していって、いつからか6月4日の沖縄以降のスケジュールが更新されなくなって、本当に毎日気が気じゃなかった。

でも代のライブ見て、梨央はじめ代のメンバーと話ててもそんなそぶりが全くなかったし、それこそ沖縄の時もこれからも会えそうだと感じてもいたから、そのうち新しく何かが発表されるのだと思っていました。実際発表されたな。されたわ。

でも、これは僕が望んでいた未来じゃなくて、もっと続けてほしくて、もっと代のライブが観たくて梨央に会いたくて、そういう新しくて新鮮な発表を待ってました。これが素直な気持ち。1ヶ月半会えなくて、あと2回しかライブがない。そんなのは望んでなかった。

僕は代のライブを「他の対バン目当ての人の気持ちも持っていくようなライブ」と思っていて、代代代は、その場のフロアの人全員が楽しめて、時には泣けてスカッとするようなライブをしてくれるグループだと思ってます。だから、どんな対バンでも必ず良いライブをしてくれる信頼感があった。いつもすごく楽しかったよ。ありがとう。

そのライブが8月13日を期に観れなくなるのがとても惜しいです。この間梨央にも話したし、ツイートにもしたけれど、代のライブは国の重要文化財にした方が良い。そのくらい、人々を幸せにできるグループだと思っています。贔屓目に見てもそう思う。


でも、中の人含め、真剣に「代代代」に取り組んでくれる人達のグループだから、たくさん話し合って、所々で決断して、ちゃんと最後の機会を作ろうとしてくれたのだとも思います。中途半端に不祥事とかもなく、真っ当に最後の機会を作ってくれてありがとう。だから、色々と思うことはあったけれど、それでもずっと代代代に関わる運営チームのことが大好きで信頼していたので、この決断をちゃんと発表してくれて良かったです。ひとまずお疲れ様でした。


ここからは6月4日の沖縄でのライブのことを少し書きます。「くちうつしうつくしゐ」から始まったライブ。「い」が前の体制でのラストシングルだったよね。途中で「凶ぺ」があって「ただ何もしたくなくな」って、それでも「そういえばForever」で永遠の愛を示してくれて「また会おうねきっと、必ず未来で」と「スティーヴンモノリス」で締めたライブでした。途中に「不安」にさせたり、「EHM」で「天国に行こう」としたり、「不条理 (どちらも不条理を歌うジアブの曲)」を感じさせる曲が入っていて、ライブ中「代代代終わるな!!」と思いながら見てた。「まぬけ」でストレートな気持ちを伝えてくれてもいたよね。
そのライブが終わった瞬間、僕は耐えきれなくて「もっと会わせろ!」と叫んでしまって人によっては怖がらせてしまったと思う。ごめんなさい。だから、ライブ後すぐは少し気持ちが落ち着かなかった。実は、囲みチェキの前にちょっと泣きそうで、なんとか気持ちを落ち着かせるのに必死で、すぐ近くにいたむぅさんとも全く喋らずにいました。あの感情で代代代の4人に会ってたら多分、泣いてた。時間が解決してくれて良かった。

その後の特典会でね、梨央に「代代代でこれからライブで行きたい所はどこ?」って聞いたら新潟って言っていました。その時には昨日の発表は確実に決まっていたと思うから、辛い質問をしてしまったかも。ごめんね。代代代である間でも、その後でも4人で遊びに行ってほしい。4人それぞれで行きたい所、やりたいことを悔いなくやるんだよ。その報告をできる範囲でしくれたら嬉しい。新潟、僕はまだ行ったことないから、いつか行きたいな。

やばい、涙が止まらなくなってきた


僕は、去年、当時のヤナミューを見送って以降、完全に代代代のみを観てきて(対バン相手は観れる範囲で観てたよ)、代代代が終わった後はどうしようとたまに考えてました。ずっと考えていて初めてこれは話すことだけれど、梨央と仲良くしてくれていたアイドルさんに会いに行くツアーはしたいと思っています。代が終わった後に、僕から梨央に会いに行きたいはもちろんなんだけれど、それは基本的に無理なことだから、せめて会える人たちにはこれからもずっと梨央と仲良くしてほしくて、その挨拶周りではないけれど、ちゃんと話しに行きたいなと考えてます。丁度良く1ヶ月半くらいあいてるし、ね?オタクの皆様、いきなり現れた際には仲良くしてください。


僕は自分の生活とかお金のこととか色々なことを考えて、特典会は代にしか行かないし、代の出ないイベントは基本行かないようにしていたけれど、音楽が好きでライブが好きだから、これからもライブハウスには行くと思う。だから、その時にタイミングが会えば、色々な人に梨央のことや代のことを聞いてみたい。それはずっと考えていたことです。


先のことをこれ以上書いても正直まだ実感は湧いてないし、あと1ヶ月半どうしたものかとも思うし、僕を1人にしないでくれ!とも思うし、実感は湧かないけれど(2回目)、代代代を追えたことは僕の人生の中でも本当に幸せな時間でした。こんなに夢中になったグループ初めてだよ。素敵な時間をたくさん与えてくれて本当にありがとう。あと2回のライブと特典会の数回、ずっと笑ってられる自信はないけれど、ちゃんと会いに行きます。死なずに、健康でいようね。だから誰も本当に死ぬなよ。頼む。



梨央へ

2019年11月4日、あなたに「推しだ」と伝えた日から約4年間、ずっと幸せでした。いつも楽しくおしゃべりできて嬉しかった。僕はたくさんループする人だから、話すこととかに困ることもあったかもしれないけれど、それでもいつも優しく楽しく話をしてくれて嬉しかった。しばらく会えないのが正直寂しいけれど、ちゃんと生きるね。今までのこと、たくさん思い出に残ってるから、それらもたくさんツイートするし、日ごろのツイートもたくさんするし、お手紙も書こうと思います。梨央と色々なことができて本当に楽しくて、嬉しかったよ。
梨央は時々「ちゃんとご飯食べてちゃんと寝てね」「元気でいてね」と伝えてくれて、それを沖縄でも伝えてくれたし、僕からそう話すこともあったけれど、そのたびに僕は「梨央もね」と話してを繰り返していたよね。いつも気にかけてくれてありがとう。梨央もずっと、これからもずっと元気にしててね。喉大事にするんだよ。梨央の歌を最後の最後まで楽しみにしてます。もちろんダンスもね。もっと喋りたいよー泣

梨央が大好きだよ。いつもたくさんありがとう。8月13日を最高の1日にしようね。


2023.6.6  すげおより

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?