人気記事

noteをやっていてよかったと感じたことが昨年は2度もあり、続けることが大事なので今年はせめて毎月1回はnoteを更新しよう!と意気込んでいたのに初っ端の1月から既に達成できておらず、気にするな、今月はできるぞ、と自分を励ましながら書いては消し書いては消しを繰り返した中途半端な文章を下書きフォルダに溜め込んでみただけで、どうしよう、もう3月の末日になってしまいました。ここはひとつお茶を濁してでも何かを達成したい。1ヶ月にも及ぶ休校で四六時中家に家族がいるせいで注意力が散漫になるという言い訳は未来の自分に通用しない。そう、未来の自分が読む為にもここは意地でも続けるべきだ。ということで今回は、今まで公開した記事の中でアクセス数の多い人気記事を紹介することにしました。noteをはじめて約4年、9万2千以上のアクセスがあった中での上位の記事です。
(2020年3月31日現在)


[人気記事ベスト3]


1.電気グルーヴのオールナイト・ニッポン 石野卓球のオススメ曲

(https://note.com/sugersweet0416/n/nc89dbc54575b)

アクセス数も❤︎の数もぶっちぎり、仏恥義理です。1996年に書いた記事を4年前に公開したもので、特に大きく拡散されたわけではなさそうなのに何故か定期的にアクセスがあり、昨年のピエール瀧事件の効果もあってかここ1年で更にじわじわと読まれ続けているようです。オールナイトを録音したテープはまだ私の手元に数本残っていますが、少し前にラジカセで再生したところ120分テープに何度も重ねて録音していたせいか聴き終えた瞬間にブチッと音を立てて切れてしまい、他のを再生するのが怖くて聴き返せないままでどの回を保存しているか自分でもわからない状態です。でも多分思い出のオススメ曲の回だろうな……。聴きたい……。

2.『REZ』以降のテクノとクラブ 前編

(https://note.com/sugersweet0416/n/nf78baeff9c60)

これは確か記事を公開した際、こんな昔話なんて誰も読まないだろうと思って自分からは紹介しなかったのに、何故かnoteに通知が届いて不思議に思っていたところ、どなたかがツイッターで紹介していたことを知りました。これも96年にミニコミを有料で作り始めた時に載せた記事で当時は全く反応が無く、作っていた時にはまさか数十年後に読まれるなんて想像もしなかったことなので何というかわからないものだなあと思いました。記事上に載せたフライヤーは今でもちゃんと保管してあります。90年代のテクノのフライヤーは山ほど貰って山ほど残っています。

3.コーネリアスについて話す会 前編

(https://note.com/sugersweet0416/n/n770cb54919ea)

前編と後編どちらも地味に読まれ続けているみたいです。みんなコーネリアス好きね。そして私も。


☆ちなみに❤︎の数でいうと、
先月公開した「アンディ・ウェザーオールよ永遠に」(https://note.com/sugersweet0416/n/ndc530b41e505)
と、

昨年夏に書いた「Cornelius Performs Point」(https://note.com/sugersweet0416/n/n0f5977e322aa)
が多いです。

自分はインディペンデントなところで文章を書いているのでこのnoteも有料にするつもりはないのですが、新しく書いた記事が読まれたり、コメントや何かしらの反応があるのはやはり嬉しいものです。反応がないことは辞める理由にはならないけれど、反応があることが続ける理由にはなると常々思っているので。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?