見出し画像

【カリフォルニア滞在記】蟻が家の中に侵入してきた

ある日、部屋の中に大量のアリが侵入してきた。アリの行列を辿ってみると、端の部屋の外に面している壁の隙間から子どもの落とした食べカスを求めて中央の部屋まではるばるやってきているらしい。

ホームセンターにアリの駆除グッズが色々売っているようですが、万が一に子が触ったり口に入れたりしたら大変だなと思って実行した対策が「ベーキングパウダー(重曹)を使う」です。

①ベーキングパウダーと砂糖を混ぜてすり鉢で擦る。
②そのまま皿に入れたものと、水と混ぜてコットンやキッチンペーパーに含ませたものを用意。
③侵入口の近くに置く。

①は、砂糖が粉砂糖だったらしなくて良かったかもしれませんが、持っていた砂糖が角砂糖だったので擦って粉砂糖にしてアリが見分けつかないようにしたつもり。
②は、どれに食いつくかわからなかったので、色々な方法を試しました。
③は、今回侵入経路が一つだったので、そこに集中的に置きました。侵入経路近くでアリを食い止められるので、部屋中にアリがいる事態を防ぐのに成功です。

しばらくすると、アリがキッチンペーパーにうじゃうじゃ集まってきてめちゃくちゃ気持ち悪いことに……。(写真を載せようと思ったけど、気持ち悪すぎたのでやめました)

さらにしばらくして見たら、今度は皿に集まっていました。キッチンペーパーなどは、乾いたら寄ってきていなかったので、また水をかけて濡らします。まるでアリの研究者。

数日経っても、まだアリがいるので、この方法は失敗だったかなと諦めかけた頃、ぴったりとアリが来なくなりました。

本当にこの方法が効いたんだろうか、と思いつつ、次もアリがやってきたらとりあえずこの方法をやってみます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?