よく動画に流れてくる社労士さんを利用して障害年金の手続きをしてみた

よく「あなたの借金戻りますよ」という弁護士さんとか「障害年金の申請で過去の受給分がもらえますよ」という広告が流れてくるので、心当たりのある障害年金の手続きを代行してもらうことにした。
とにかく役所の待合はクレームとか言ってる人多くて、そういう場面に出会うと気分が悪くなって心臓がバクバクいうので。
病院の先生は「僕が診断書書くだけでいいのに」って言ってくれたけどね

でLINEで依頼→病状確認→調査書を記入ってことになったけど、初診が二十年以上前でその後何度も引っ越してるからどこに通ってたか思い出せない。
家族に当時の通院経路でここかな?って病院見つけてもらったけど、すでに情報がなくてその次に通った精神病院を初診としてもらうことに。
書類を出した後、今の生活状況の確認があって、食事や入浴に介助がいることを伝えたぐらいであとは向こうに丸投げ状態。
その後、年金事務所から手紙が来ると写メしてLINEに貼付するだけ
で、半年後に入金通知書が。
それを伝えて、年金の支給額等確認して、入金日に社労士事務所から支払い通知書がきて金額見て気付いた。
十年分の年金、ほぼ支払いで消える!
ということで、年金は支給されることになったけど、手元にはほぼ帰って来ないのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?