見出し画像

nijijourney&midjourneyで同一キャラで生成、修正する方法


ニジジャーニー、ミッドジャーニーを使われている初心者のみなさん。これらのAI生成アプリには便利な機能があるのをご存知ですか?
有料で記事を書かれている方がいたのですが、本当にちょっと調べればわかることを有料記事にするのはなんか違う気がするので、簡単にご紹介したいと思います。

同じキャラを生成する

AIは一度出力したものを再度出力する事は困難です。
ですがキャラクターリファレンスを使うと、同じキャラクターの画像を生成できます。

まずはキャラクタープロンプトを入力します。私は英語で入れてますが、nijiやミッドナイトジャーニーは日本語で入力出来るAIです

次に一番左端のボタンを押すと3つリファレンスに関するものが出てきす。

キャラクターリファレンスに元になる画像を入れます。
そして生成するため杖のボタンを押します。

同じキャラクターが出てきました!

キャラクターリファレンスを利用する時の注意点

挿入した画像よりややぼんやり出てきます。なので、瞳の中などはきちんと描いたキャラクターを使うといいと思います。

こうするだけでくっきりしたキャラクターが出やすくなります。

生成絵の修正方法

作ってみた絵に微笑ませたい。指が6本になったから修正したいなどありますよね。
そんな時にニジジャーニーとミッドジャーニーには修正するツールがあります

まずは範囲を選択、

指やタッチペンで塗りつぶします 
この時範囲が狭いと認識しません。

上の吹き出しをタップしたら「範囲に対するプロンプト」を求められるのでプロンプトを入れます。「口を開ける」だと舌を出したり牙を出すので「薄く口を開ける」もしくは「小さく微笑む」などの文字を入れます

小さく口を開きました。
他にも横に口を開く。yuの発音の口をさせる。など色々なプロンプトがあります。
手は

こんなふうに美しい手や、◯◯を握る手
などのプロンプトを入れます。

顔だけ生成されたから全身図にしたい

upper bodyやfull bodyを入れても顔だけ思うようにならない時ありますよね

そんな時はズームを使います

カメラが引いて上下左右が広がります。
上はいらない時は
ズームの下の下ボタンを押してみてください。縦長の画像ができます。
縦長の絵ができると動画作成の時に↓のようなことができますよ

他にも色々な機能があるので、ゆっくり解説していきますね。
もしも分からない機能があれば、コメントに残してもらえると参考になります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?