見出し画像

いまどきの?

本当に久しぶりに結婚式に行ってきた。
職場の若い男の子たちがコロナのあいだに
結婚はしたものの式を挙げてなくて、
ここ最近式を挙げますというのが数組。
うちの職場の男の子たちは結婚が早い。
20代でほぼ結婚している。その子たちのお嫁さんたちに
聞きたい。
「どうやったら結婚までもっていけるのか」と。
まあ、今さら自分には応用できないけどさ。
結婚して数年たつから、みんなお子も生まれてて
私はお子連れの式によばれるのは初めてだったが
なかなか良いね。ほほえましいというか。
私の友達が式を挙げていた時代は
まだ入籍前で、これから一緒に暮らしていくから
初々しさとか不安な部分が、今思えばあったかもしれない。
お子連れだと、すでに家族として人生を歩んできてるから
なんというか、2人の距離が一体感があるというか。
あ~、こういう景色が見れて、お式に呼んでもらえて
よかったなあと思った。
職場の人、それも新郎側だから、自分の友達のときみたいに
一緒に作ってきたこれまでの思い出とか全然ないので
しょっぱなから号泣なんてこともなく。
食事もおいしくて、今の仕事では、イベントごとで、
ホテルでお客さまと一緒に食事をするという機会があるんだけど
常に気を配っておかないといけないし、あいさつや
お酌でテーブルを回ったりするから食事をゆっくり
楽しめるなんてできない。せっかくのホテルの料理なのに。
招かれる側だと何も気を遣うことなく食事できていいなあ。
披露宴の料理だからそこそこランク高いしね。
一番驚いたのは、新郎新婦の席にテーブルがなくて
イスやソファーがおいてあって、周りにお花が飾られて
いたことかな。
写真を撮るための配慮なのかな、どうせ新郎新婦は
食事する時間もないしね。
列席した年寄り軍団(私たち)は
「へー!」ってびっくりしてた。
なんかVIPのインタビューとか会見みたいで
おもしろいなあと思った。
友人の余興とか手紙とかもなく。
なんかゆったりしてたなあ。
写真とる時間がすごくあった気がする。
式が終わってみんなデカい紙袋を下げて
ちょっと飲んで帰るかとドヤドヤと居酒屋に
繰り出し、いつものようにわあわあ飲んで解散。
結婚式に行くと、お花がもらえるから嬉しいんだよね。
酔っぱらって帰ってきたからすぐ寝る準備に
入りたいところを、がんばってお花を花瓶にうつし、
1人でニヤニヤする。かわいい。
幸せをいっぱいもらってきたから
また仕事がんばろう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?