終わってほしいようなほしくないような

「ワンピース」を読んでいる人と出会うと
「誰が好き?」「何編が好き?」「どこで泣いた?」
と話が大いに盛り上がるものだ。
ちなみに、私はサンジが好きで、今のところ
ウォーターセブン編が好きで、初めて泣いた場面は
ナミの「ルフィ・・・助けて・・・」だ。
人に頼るのが苦手な私は、このナミの涙とセリフに
どかんとやられてしまったし、その直後のルフィの
「当たり前だ!」で鼻水グズグズに泣いた。
まあ、一番泣いたのはウォーターセブン編のメリー号との
お別れの場面だけどね。初めて読んだ時はそりゃもう号泣で
まさに声を出して泣いた。マンガで号泣して翌朝目が腫れたのは
人生初めてだった。何歳だよ自分。
最近、久しぶりにアラバスタ~空島を読み返している。
あ~、ビビちゃんとのお別れの場面も泣いたなあ。
チョッパーのピンクの桜の話で泣いた人も多いと聞くけど
私はなぜか涙は出なかった。感動はもちろんしたんだが。
空島編も最初読んだ時はあまり好きな方ではなかったのに
何度か読み返しているうちに好きになったから
いつか桜の話も、違う観点から受け取れるかもしれない。
そのあとは泣いた話はなかったかな・・・エースが死んじゃったのは
そりゃ悲しかったけど。それにしてもまだ終わらないなあ・・・
すごいよなあ、長期連載。しかも週刊だもんね。
ずーーーーーーーーーーーーっと描き続けてもエンドレス。
続けるって本当にすごいなあと思う。
そういえば、ガラスの仮面はちゃんと終わってくれるだろうか。
作品の中では10年ちょっとしか過ぎてないが
現実では40年近く過ぎているので、マヤちゃんもいつのまにか
ケータイなぞ手にしている。(なのにまだあのボロいアパートに
住んでいる、先に住むとこ替えたら?)
子どものころは、主人公よりの思考回路なので
マヤちゃんを応援していたが、大人になると亜弓さんのほうが
だんぜん好きになった。人としても素晴らしすぎる。
でも、紅天女は亜弓さんだけじゃなくってマヤちゃんにも
やってもらいたいなあ・・・これこそどうなるんだろう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?