見出し画像

第2話【なぜ、お前は生きている?】


おばちゃんが死んでから3年が経った時、

私は18歳になっていた。

私は東京に出て、片っ端から社長と言われる社長に会いにいった。

「俺は、ビッグになりたい!」

我武者羅にそう伝えたら、社長が私にこう問いかけた。

「お前にとってのビッグって何なんだ?」

「 、、、、、。」

その時、私は、言葉が出なかった。

「そんなんでお前どうやったらビッグになれるんだ」

そのとおりだった。

18歳の頃の私は、勢いだけで、自分の人生について、考えていたようで、真剣に、深く、考えた事がなかったのだ。

物心ついた時から、両親がいなく、唯一の母親代わりだったおばちゃんが死んで、とにかく必死で生きてきた。

何でもいいから、とにかく感謝を、何かで示したかった。

おばちゃんに、成長したところを見せたかった。

「帰っていいぞ。」

私は、カフェをあとにした。

トボトボと歩きながら、駅に向かう途中、私は涙が溢れた。

悔しかったのだ。

おばちゃんに見せる顔もない。

私は、あれから何が変わったんだ?

何か変わることが出来たのか?

何も変わってなかった。

とにかく、悔しくて、悔しくて、涙を堪えながら家に帰った。

家についてから、ひとりで考えた。

『私は何がしたいんだ?』

親がいないってだけで、私のことを馬鹿にして虐めてきた周りの奴らを見返したい。

血も繋がってないのに、私のことを自分の子供のように可愛がってくれたおばちゃんに、恩返しがしたい。

でも、私には何ができた?

おばちゃんが死ぬ前に、私は何をしてあげられた?

ただただ、迷惑をかけて、

ただただ、助けられた。

私は、おばちゃんに何もしてあげられなかった。

悔しい気持ちが一気に込み上げてきた。

俺は何がしたいんだ?

一晩中考えた。

だが、その時の私には全くわからなかったのだ。


【バイトの店長】

東京に出てきた私は、中華屋でアルバイトをしていた。

店長は、物腰柔らかで、とてもいい人だった。

子供が2人いて、綺麗な奥さんがいた。

私は店長の子供が羨ましかった。

休みの日には、家族で公園に遊びに行ったり、奥さんとデートしたり、

次の日必ず、店長は、嬉しそうに私に話してきた。

店長には、私の事情なんて話してもなかったし、話す必要もなかったから、その時私がどんな気持ちだったかなんて考えてもなかっただろう。

そんな店長に言われた言葉で、今でも覚えている言葉がある。

たかし、お金はな、お金よりも大切なモノを守るためにあるんだよ。重要ではないが、必要なんだ。

幸せそうな店長の家族の姿を見てたから、店長の言葉には説得力があった。

それを言われた日、家に帰ってから、また必死にひとりで考えていた。

お金は、お金より大切なものを守るためにある、か…」

孤独に過ごし始めてから20年が経とうとしていた。


【家族】

店長の奥さんは、本当に綺麗な人だった。

名前は、マナさんって言った。

私にも分け隔てなく優しくしてくれた。

バイトが終わったら、マカナイを作ってくれて、いつもお腹いっぱい食べさせてくれた。

ある時、奥さんに聞いた事がある。

「マナさんはどうして、店長と結婚したんですか?」

奥さんは、少し照れながら言った。

「あの人ね、顔はカッコ良くはないけど、どんな時だって、私たちのことを一番に思ってくれてるのよ。自分のことは大事にしないもんだから、心配になることもあるんだけどね…!」

素敵な家族だなって思った。

こんな家族の子供は幸せなんだろうなって、また羨ましくなってしまって、思わず私は、

「…羨ましいです」

奥さんは、少しビックリしてたが、何かを察したのか、

「たかちゃんも、私達の家族みたいなものよ。主人、いつも言ってるのよ。たかちゃんは、俺が絶対に一人前にしてやるって」

「だから、たかちゃんカッコいい大人になってね☺️」

マナさんは本当に綺麗な人だった。

外見はもちろんだが、心が綺麗な人だった。

一点の曇りもなく、私に向けられる満面の笑顔に、私は胸が熱くなったのを覚えている。

「ありがとうございますっ、、ご馳走様でした」

私は、バイト先をあとにした。


【いつものように…】

いつものようにバイト先に行ったある日、

いつもは笑顔で話しかけてくる店長の顔が曇っていた。

「なんかありましたか?」

店長は、無言だった。

その日は、マナさんはいなかった。

その日の店内は空気が凄く重かった。

3ヶ月くらいして、

私はいつものようにバイト先へ向かった。

その日は、何か分からないけど、胸騒ぎがした。

バイト先に着くと、店長が店を開けてなかった。

店に入ると、店長が奥のテーブルで座って俯いていた。

「店長!どうしたんですか!」

店長はすぐに立ち上がり、顔を背けて、

「たかちゃんすまんな、こんなところ見せちまって」

「全然いいですよ、どうしたんですか?僕で良かったら話してください、ここ最近店長おかしいですよ」

店長は黙りこくっていた。

だが、30秒くらいの沈黙の後、口を開き、

「俺にはマナがいねぇとよぉ…」

私は、ドキッとしたが、状況が理解できなかった。

「マナさん何かあったんですか!」

店長は、また重い口を開き、

「マナ…、肺ガンなんだ。」

え…?

「3ヶ月前に発症してよ、、今は病院で治療を受けてんだ。隠していてごめんよ。でも、毎日苦しんでるマナを見てるとよお、、もうどこかに行っちまいそうで、頭がおかしくなっちまいそうなんだ、、、」

治らないんですか!?

「俺だって、治してやりてえよ。だが、今、俺にはまともな治療も受けさせてあげられる金がねぇんだ。」

私は心が張り裂けそうになった。胸が熱くなって、心臓の音がバクバク聞こえてきた。

「俺の貯金も、!全部!使っていいですよ!!!60万はあります!!何とかしてマナさん助けましょうよ!何とかならないんですか!!マナさん死ぬなんて俺、ぜったい嫌ですよ、、!」

「そんなんじゃたりねぇんだよ!!!!治療費で700万!店も赤字続きで、金なんかありゃしねぇ。俺だって、助けてやりたいよ、あんなに苦しんでるマナを見てたら、、、でも、どうする事もできねぇんだよ!!!」

僕は何も言えず、立ち尽くしていた。

その後しばらくしてから、店長は店を飛び出して行った。


【2度目の人生の転機】

あれからしばらくして、店長は店を閉めた。

私はバイトを続けられるわけもなく、店長の紹介で、他のバイト先に移った。

「私のことを一人前にしてやる」と自信満々で言っていたあの時の店長の姿は、もうどこにもなかった。

店を閉める時の店長の背中が、少し、小さく見えた。

2ヶ月後、

マナさんは亡くなった。

お葬式で、ひさびさに店長に会って、ガタイの良かった店長の姿は跡形もなく、ひどく痩せ細っていた。

凄く、しんどかったんだろう、と思う。

痩せ細った店長を遠目で見てたその時、

ふと、店長の言ってた言葉を思い出した。

『お金は、お金よりも大切なものを守るためにある』
『お金は、重要じゃないが、必要だ』

果たして

店長は、大切なものを守れたのだろうか?

店長は、後悔のない人生を歩めているのだろうか?

店長は、幸せなのだろうか?

その時、私は思ったんだ。

『確かに、世の中お金が全てではないし、お金があれば、幸せになれるわけでもない。たけど、お金があれば、お金があれば、、、”守れる幸せの数”は増えるんじゃないか?』と。

これが、私が金を稼ごうと決意した原点であり、

弱冠20歳。石油王人生の始まりである。


お前らに伝えたいコト

お前ら、

お金がなくても幸せって感じたことあるか?

私もある。私もあるぞ。

お金がなくたって、貧乏だって、私は幸せだった。

ばぁちゃんと出会って、、

店長とマナさんと出会って、、

私にはお金はなかったが、毎日幸せだった。

だがな、

本当にそうなのか?

って、じっくり考えてみたんだ。

お前らにも今日、一度でいい、一度でいいから、

後悔してほしくないから考えてほしいんだ。

お前の小さな幸せ

お前の守りたい幸せ

ってのは、何なんだ???

なぜ、お前は生きている?

なぜ、お前はお金を稼いでいる?

もし何かあった時に、お前は、

大切なものを守れるヒトになれてるか?


コレだけはお前らに伝えたい。


毎日通勤電車に乗って、仕事に行くサラリーマン。

旦那の帰りを待ち、家を守る主婦の方。

なんとなく学校に行きサークルで遊び呆けてる大学生

一度、考えてみてほしい。


お前が今、お金を稼ぐことに妥協したら、

お前の周りの大切な人の人生も妥協することになるんだ。

私はそれが嫌だった。

私にとっての幸せは、

私の周りの人が笑顔で、幸せでいることだ。

だから、今日も、私はカネを稼ぐ。


今日の私のお話は、

ただの私の人生の1ページに過ぎない。

だが、今の私が、

あの時の若かった私に伝えたいメッセージだ。

どのようなキッカケでお前らがこのメッセージを読んでくれてるか、それは私にはわからないが、

お前らの人生の何かのキッカケになれたら嬉しい。

私のつまらない身の上話に

最後まで付き合ってくれてありがとう。




🎰石油王🎰

#お金はお金よりも大切なモノを守るためにある

#お金があれば守れる幸せな数が増える

石油王公式LINE👇




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?