見出し画像

腕が痛くて…という人との会話

私の施術院での患者さん達との会話ですが その中で腕の痛い人とのやり取りを書いてみます。
現在 腕が痛い人の参考になればと思います。

それはある日突然? いや少しづつオカシイと思っていたはず

「腕が後ろに回らなくて…背中に手が届きません」

「バンザイできない…ここまでしか上がらないです。痛っ!」

「パンツ履けない…パンツを上に引っ張れないんです」

「ブラジャーのホック…届かない〜無理無理」

「服の脱いだり着たりができなくて、毎回泣きます」

腕が痛くて来院される患者さん達はだいたい こう仰います
日常の動作ができなくて お困りなんですね

実はこれ突然起こった事ではありません
毎日の蓄積です

「私なんにもしてないのに…」とよく仰いますが いえいえ よーく思い出してみてださいね

・ドライヤーを持つでしょ
・重たい荷物や買い物袋を持つでしょ
・スマホ持つでしょ
・重いサッシの開け閉め
いろいろやってますよね
指先、手首の疲労からも腕に負担をかけています

こういう質問もある
Q・肩が痛いのと体の歪みは関係あるの?
A・あるある大ありですよ!
 
体が真っ直ぐなら腕も真っ直ぐあがりますね
だけど…捻れや歪んだ体でバンザイしても左右対象に上がらないでしょ〜
試しにやってみて
原点はそこからです

自分でできる範囲の解決策
○まずは体の歪みを正して腕の可動域を妨げないようにする
○揉むより優しくなでて筋肉の緊張を和らげる
○じっとして全く動かさないのもよくないですが、過度に使わない様にいたわる

あとは専門の治療院にお任せすることをお勧めします


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?