見出し画像

首が痛い人の複雑な骨

私の職業、首肩腰の施術ですが、今日は首肩の痛みが、なかなかとれない人を施術した手順を記録しておきたいと思います。

50代女性

[症状] 首を左右に動かすと左の首肩に痛みが出る。

肩周辺の筋肉疲労、緊張があり、特に首の付け根あたりにコリコリした硬い塊りがあり、それが小さくなる様な手技を試みたけど、なかなか痛みがとれず、かなりひつこい。

筋肉の緊張が原因なら5分程の手技で痛みが取れるはずが、これは少し違う。

これは筋肉組織だけの問題ではない。と判断し、骨格の位置を細かく確認。

[骨格の所見]
骨盤: 左にズレている

胸椎: 右が前方になる捻れ、そのため左の横突起が後方に飛び出して、左の肩甲骨が膨隆

鎖骨: 左鎖骨が上方

以上、この骨格の歪みのため、首を左右に向く時に、引っ張られての痛み発症という予測

[施術の成果]
上記の骨格を一つ一つ正常な位置に戻してから、首を左右に向いて痛みを確認していただいた結果、左に向いたときの痛みはなくなった。

右に向いた時の痛みも なくなったけど、まだ肩が引っ張られる違和感が残る

[違和感に対しての施術方法]
首の動作を加えながら筋肉の緊張をとる

[成果]
右を向いたときの違和感も殆どなくなった!
あとは姿美セラピー特有の長続きする施術効果に期待し経過観察
*今まで21年間、私が施術した患者さん達 曰く、施術後2日たつと嘘の様にスッと楽になるという すがたび伝説。

[施術者 千田郁乃の思い]
この患者さんの訴える痛みは、どこが原因なのか?
必ず原因があるはず、そこさえ解決すれば目の前の患者さんを楽にすることができる!

それが出来るのは私しかいない!
私が諦めるわけにはいかないのだ!という信念を持ち患者さんの体と向き合う。
これが私の信念です。

姿美セラピー

https://www.sugatabi.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?