見出し画像

トイレタイムでも腰痛をリセットしましょう!

オフィスの事務仕事を任されているアナタに!腰ラクラクのお役立ち情報があります!

毎日デスクやパソコンに向かって座りっぱなしで、首や肩が痛い〜最近は腰や座骨も辛くて…などと仰っているのでは?

長時間 座りっぱなしと言うのは辛いもの。

私も現在の治療職につく前は15年ほど経理事務の仕事をしていました。
だから勤務中の疲労感は身をもって経験済みです。

一番つらかったのは椅子から立ち上がった時に
腰がイタタタ。

今思えば、立った時に整理湾曲が崩れているのと、骨盤や股関節を包む筋肉が緊張をしたまま固まってしまった現象と考えられます。

その頃はトントン叩けば治ると思い、手をグーにしてお尻の回りをトントン叩いたりしていました。 ダメじゃん〜

ではここで、座りっぱなし事務職さん向けに、腰が楽になる方法をお教えします!

やり方はとっても簡単
・椅子から立ち上がり、歩きながら次のことを行います

トイレに歩いて行く時にもできます

腰の痛い所を両手で軽く触りながら歩くだけ

5〜6歩、歩いたら腰の触る位置を少しずらして、また両手で触りながら歩く

お尻の周辺も触りながら歩きます

位置を2〜3回変えたら、次はお腹側を触りながら歩きます。

股関節の鼠蹊部(そけいぶ)を触るのも効果的です

ただ触りながら歩くだけですが、やり終えてから手を離して歩いてみると、直ぐに変化がわかりますよ

ぜひ試してみてくださいね!
カラダがリセットするとストレス解消に!
その後のお仕事もきっと上手くいく! と
願っています(^_-)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?