見出し画像

肴町酒場(田清魚店)

数年ぶりにお昼で食べてきました。
写真は刺身定食(天ぷら付)で確か1300円くらい。
キャッシュレスはなく、現金払いしか対応してません。

ご飯はこれ、無料の大盛りです。
刺身、天ぷらおいしかったけど、気持ちとしては天ぷらもう少し欲しかったかな(ポテサラはいらないから)。

今は全国的にコロナが収束どころか増え続けていますね。
盛岡も例外ではなく毎日のように感染者が出ているようです。
さて、今日行ったこのお店、一応各席に仕切りを立ててるんですが、およそ感染防止対策としては如何なものか...と思いました。
仕切りと言っても、A4の下敷きを横にして立てたような粗末なつくり。
テーブルの間隔も微妙に狭いので、隣で咳でもされようものなら簡単に飛沫を吸い込んでしまいそうでした。

そして信じられないことに、ホールの店員は席を詰めて座らせます。
今日行ったのは12時少し前でしたが広い店内は殆ど客はおらずなのに、私の注文が来てすぐに、1人で来た高齢の女性客を私のすぐ隣に座らせたのです。
その女性客に対しては特に気になることはなかったのですが、今のコロナ禍でわざわざ隣に座らせるのでしょうか?

ホール係のこの対応に怒りを感じたのはもちろんですが、この時に文句を言えなかった自分にも腹が立ちました。

以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?