見出し画像

パリ流ファッションスタイル診断を受けてきました


サロン一十のヒカミヒジリ先生にパリ流ファッションスタイル診断をしてもらいました!

◎私のスペック

・PC秋冬PDファッショナブルナチュラル
・St秋Wa秋Wa春
・顔タイプフレッシュ
・オンライン顔タイプエレガント
・骨格ストレート

◎サロン一十を選んだ理由

・インスタ(hijiri_wts)が素敵
・ヒジリ先生がおしゃれ(ex.インスタのウェディングフォトについての記事は必見!)
・アフターフォローなんと無期限
・Twitterで元々親交があったので会いたかった

◎事前準備

・悩みや内面診断等のカウンセリングシートの記入やコーデ写真を送付
・自撮りやコーデを撮る習慣がないのでまとめて撮ったり昔のものを引っ張ってきたり…19枚を提出
・惹かれるものをPinterestで提出する…これが楽しくなってしまう
・前日には各タイプの説明資料を送っていただける

◎事前予想

・非イメコン友人:セクシー
・イメコン友人:ドラマティックシックセクシー
・夫氏:シックセクシー
・え…セクシーある??(大フラグ)
・私:シックトラディショナル⇄ナチュラル
・洗練された雰囲気やかっちりした感じが似合うが、ある程度の抜け感も必要だと感じているため

◎当日

・静岡まで新幹線!
・最寄りの駅まではヒジリ先生が車で迎えにきてくれました
・ヒジリ先生かわいいかっこいい鬼スタイル良い

◎診断開始

・まずはパリ流ファッションスタイル診断について
・5つのカテゴリーと10タイプ(これについては他でも確認できるためこのレポでは割愛)
・メインサブアクセントについて
→メイン:第一印象となるもの
→サブ:メインに個性を足すもの(小物が取り入れやすい)
→アクセント:メインサブでは物足りない場合で付かない人もいる(アクセサリーやベルト等全体比少なめ)
・1つのタイプでまとめ上げてしまうと「そういう人」になりがちだが、サブを使うことで垢抜けや自分らしさが出せる

◎実際にタイプを絞り込み

・遠い順から外していく
①ロマンティック
・少女寄り、もやがかった雰囲気、メルヘン
・真っ先に消せるものがあります!の問いに即答
・私には丸すぎる、大人に寄せた方が良い、若作りになる
---②③はほぼ同時
②エレガント
・王道、女性らしい、曲線、洋のイメージ
・私にはコンサバ過ぎる
③クラシック
・シンプル、ベーシック、直線、和のイメージ
・私が着ると保護者会になる
---これ以降は割と着れる、シンキングタイムが増えてくる
④スポーティ
・動きやすい軽さ、海
・1ヶ所なら取り入れられそう、もう少し後に消す診断士さんもいるかも
・私には爽やか過ぎる、全力疾走感はない
⑤クリエイティブ
・日本のポップカルチャー、キッチュ、遊び心
・変わったカッティングやデザインは取り入れやすい
・私が着るとこちゃこちゃする、重みが必要
⑥ナチュラル
・ゆったり、リラックス、森、民族
・ざっくり感は似合う
・私には単体だと軽い、重さが欲しい
>このあたりで「消す順番は悩むけど、もうメインは決まってます(意訳)」とのこと…
⑦トラディショナル
・英国紳士、イギリス、カッチリ正統派
・金ボタンなどは取り入れやすい
・私には堅い、仕事っぽい、少し取り入れるくらいが丁度良い
⑧ドラマティック
・存在感、壮大な何か、クリエイティブより大人っぽい
・存在感はあるし異国的な雰囲気で使いやすくはある
・全身に持ってくるには強過ぎて私が霞む
⑨シック
・直線振り切り、流行最先端、ニューヨークの雰囲気
・僅差、メインにする診断士さんもいると思う
・全身直線は勿体無い
・かと言ってMシックSセクシーは持っている雰囲気や内面と比較すると強過ぎる
⑩セクシー
・ということでメインはセクシー
・私の場合、濃厚!肌見せ!とは少し違う
・ウエストマークがあれば十分だけど、ウエストマークか肌見せはした方がよい
・エキゾチックな野生感、女性らしい艶っぽさ
・夜というよりも昼

◎サブタイプ

・サブはナチュラル
・セクシーは感じつつもゆるっとした抜け感が必要
・異国っぽさ、ボヘミアン、エキゾチックなイメージがMセクシーSナチュラル
・メインサブの入れ替えは可能だが必ずお互いの要素は必要
・チャイハネ等でセクシーめなアイテムを探すのも良いかも
・MセクシーSシック:いけないこともないが重い、雰囲気が少し異なる
・MセクシーSドラマティック:叶恭子さんのような存在感
・MセクシーSトラディショナル:夜のスーツのようなスタイルであまりいないタイプ
・MセクシーSクリエイティブ:ギャル

◎アクセント

・アクセントはシック
・ということで、MセクシーSナチュラルA シックでした
・ただのボヘミアンにならないようにシャープさを足すと良い
・シックのシャープさは冷たさ
・シルバーアクセ、バックはかっちり直線、靴はポインテッドトゥ等
・ZARAは探しやすい

◎内面

・事前のカウンセリングシートの質問
・50の文章から自分に当てはまる数字を回答
①4点:ナチュラルスポーティ、シックエレガント
③3点:ロマンティックセクシー、クラシックトラディショナル
⑤2点:クリエイティブドラマティック
・割とバランスの良い回答のため、診断結果には影響なし

◎その他

・仕事はトラディショナル寄せが良い、チェック柄やダブルのスーツ等
・カウンセリングシートに記載したよく買い物するブランドのタイプ
・事前提出のPinterestと今回診断したタイプとは大きく相違がないが、レトロな雰囲気はトラディショナルとのこと

◎コーディネートクイズ

・ヒジリ先生の作ったコーディネートを見てタイプを当てるクイズ
・悩んだら芸能人に着せてみるとわかりやすい

◎質問タイム

①国や地域
・ど真ん中はバリ島、タイ
・モロッコは近いがクリエイティブ要素も有り
・エジプトや砂漠だとドラマティックくらいの強さがないと立っていられない、色も欲しい
※私は国がイメージしやすかったようで、必ず回答できるとは限らないそうです
②連れていそうなポケモン
・ヒスイバクフーン
・ジャランゴ
・毒タイプから探したかったが意外としっくりこない
・アローラの子から探したかったがこちらもイマイチ…
・エンニュートはシックが強い
・人間のフォルムのイメージ
※あくまでポケモンをファッション小物等のようなアイテムとして考えた場合であり、イメージに近いという意味合いではないとのことです
③髪型
・ショートなら内巻き、ロングならリラックス感あるゆる巻
・中途半端がイマイチ
・長いとセクシーが強くなる
・うなじが見えるくらいのショートが良さそう
・ストンとしたフォルムにするとシックに寄る

◎診断結果資料

・なんと全31ページのボリュームにもかかわらず、翌々日の朝には送っていただける(翌日予定があったはずなのに…)
①パリ流について
②各タイプについて
③メインサブアクセントについて
④コーディネート例
⑤診断結果(タイプだけでなく、私にとってのこのタイプがどんな意味を持つのかの説明やキーワード)
⑥メインサブアクセント各タイプの詳細説明(得意な色柄やアイテム例等各タイプ5ページ)
⑦参考にしやすい有名人
⑧キャッチフレーズ(似合うイメージ画像を添え、フォントまでこだわってくれる)
⑨コーディネート例2つ(私は夏、冬でお願い)(ブランドと商品名も記載)
⑩キャッチフレーズの世界観(キャッチフレーズの説明と世界観の画像)
でした。
・まずキャッチフレーズが最高
『異国的オーラを纏い、太陽のような笑顔で輝くAsianBeauty』
・ね!素敵でしょ!!!
・診断結果についても、このタイプだからこう。ではなく、私がこのタイプになった理由、私にとってのこのタイプの説明がしっかり記載
・各タイプの詳細説明も、トップスボトムスアウターや小物まで記載と画像が掲載されているのでイメージが掴みやすい
・参考にしやすい有名人を3名あげていただいているので、悩んだら彼女たちに着せてみるとわかりやすい
・コーディネートもさすがお洒落
・ブランド名と商品名を記載していただいているので参考になるし買えちゃう、しかもリアルプライス
・また、別添でおすすめのブランドや当日した質問の回答をURL付きの資料で送ってくださる
・更にすごいのが各メイン×各サブ全ての組み合わせをイメージしたPinterestを教えてくださるので理解がかなり深まる

◎診断結果についての感想

・昼から飲む酒が似合うタイプと言われたのが最高
・周りから事前予想はセクシーと言われた際に、私に色気やらセクシーさやら…あるか?(そんなもの憧れでしかないわ…)だったので自分のことは自分がよくわかってないねの気持ち
・でも色気があるタイプと言われて嬉しい笑
・セクシーナチュラルシックということで一見PDファッショナブルナチュラルとの乖離があるように見えるが、エキゾチックでボヘミアンなセクシーさということで、親和性を感じる
・事前提出のPinterestにもタイやバリのリゾートやシノワズリな雰囲気などを入れていたが、その雰囲気が似合うのがかなり嬉しい

◎ということでまとめ

・ということでMセクシーSナチュラルAシックでした
・長々と書いてしまったが、まず楽しい!
・一つ一つ説明をしてくださるので納得感がある
・一方的に説明や診断する形ではなく、会話しながら進めていってくれるので圧迫感や押し付け感が皆無
・ヒジリ先生自身がお洒落なのでコーディネートは勿論、診断資料もすごく参考になる
・当日だけでもすごい満足感だったのに、資料が大ボリューム
・些細なことやこんなことまで聞いていいのかな…ということまで答えてくれて親切
・ヒジリ先生にいただいた「異国的オーラを纏い、太陽のような笑顔で輝くAsianBeauty」を体現すべく、まずはコーディネート例で挙げてもらったアイテムをブラックフライデーで購入したいと思います!笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?