見出し画像

魅力ある靴って? Part.2

Netflixで** "マイケル・ジョーダン:ラストダンス" **を観て、NBAやバッシュに興味をもった頃の感情を呼び起こされまして…

毎度言ってるような気がしますが、久しぶりにnoteを書いてみました笑

一応、前回の続きで「魅力ある靴って?」の続編です。

今回紹介したいのはサムネに写るシューズ、Jordan Jumpman Team 1。

オリジナルは1997年に発売されたもの。

当時のシューズネームはJumpmanが入らず、Jordan Teamだったと記憶しています。

Jordan "Team" という名の通り、当時のジョーダンブランド契約選手やブルズのメンバー、ノースカロライナ大の選手が着用しておりました。

ロン ハーパー、トニー クーコッチ、レイ アレン、エディ ジョーンズ…

そういやケビン ガーネットも履いてましたね

あと学生自体のヴィンス カーターも

(↑このとき履いていたのは2002年復刻版ですが…UNC PEモデルです。その証拠につま先のカラーリングが当時市販していた白ノースを違う)

NBAでの着用選手が多かったこと、

白や黒を基調としたシンプルなシカゴカラーであること、

癖がなく履きやすかったこと、

適度な足首周りのカットの高さ、

なにより大きいのは当時日本でも正規販売していた上に比較的安価だったので、けっこう履いてる人が多かったように思えます。

機能的にはヘリンボーンパターンのソールでグリップは良好。

クッションは当時のズームエアをフォアとヒールに搭載し、なかなかのグニュグニュ感。しかし不安なものではありませんでした。
(現行のズームエアと違ってかなり分厚かった)

タンに厚みがあり、シューレースを締めても足の甲が痛くなることはありません。

…それが嫌な人も当時けっこういたように思えます。日本人はとにかくシューレースをぎゅうぎゅうに締める人が多かったのでフィット感が得られなかったのかと

足首のカットが当時としては珍しいくらいに低く、動きやすい仕様でした。

また、当時高校3年生だった田臥さんが日本代表合宿のときに白黒のJordan Teamを履いていたのも日本での人気のきっかけではないでしょうか

(余談ですがそのときからZoom Flight V伝説がスタートしましたね…その話はまたいつか笑)


このJordan Teamをきっかけにジョーダンブランドからテイクダウンモデルが増えていきました

すぐにJordan Team 2がリリースされ、それ以外に記憶のあるところだと

Jumpman Pro

Jumpman Pro Quick

Jumpman Pro Shakeってのもありましたね、セメント柄が入ってカッコよかった…

Jordan Jumpman Team FBIも憧れたなぁ

脱線しすぎそうなので思い出に浸りたい方は下記URLを開くと高まるはずです↓
https://solecollector.com/news/2015/11/the-10-best-team-jordan-models/


そんなTeamシリーズのきっかけとなったJordan Team 1は2002年に復刻します。

オリジナルカラーは白ノースくらいで、紺黄と灰白がニューカラーで追加。

当時の能代工業の選手が紺黄のJordan Team 1を履いてて話題になりましたね

残念なことに2002年復刻のJordan Team 1は日本での正規販売はなかったかと思います。
(おれの知らないだけ?)

私は輸入並行品で紺黄を購入し、大学1年のときコンバースのシューズがもらえるまで練習で履いていました。

意外とタフな靴でしたね、いま思い返すと。あれだけ毎日履いて酷使していたにも関わらず壊れることなく半年は履けました


そして時は流れて2014年、待望の2回目の復刻です。

このとき周囲に「復刻したら2足買いするわ!」と公言していた私は全部で4色4足購入!!笑

これまた日本での正規販売がなかったので個人輸入しました。

黒白、バロンズ、紫白、白ノース。

これだけ買いましたが一番欲しかったのはオリジナルカラーの白黒

このときも残念ながら白黒の復刻はありませんでした…

でもバロンズカラーはカッコよかったですね

バロンズというのはマイケル ジョーダンが最初の引退直後に所属した野球チームの名前。

最近復刻するジョーダンシリーズはなにかといっちゃあこのバロンズカラーを出しているように思えます

他にもかなり多色展開していた記憶がありますが、確認するのが面倒なので割愛!

この2014年復刻版を履いた時、実はガッカリしたんです笑

「あ、こんな履きづらくて不安定な靴だったっけか…↓↓↓」

フライワイヤーやフライニット、薄くてもクッションを確保できるようになったズームエア…

2002年から2014年の間に靴はとんでもない進化をしていたんだなと実感。

でもね、


カッコイイんだよ笑


結局そこがモチベーション。

ある程度の性能があって見た目が良い!これに尽きる。

といっても2014年復刻のJordan Team 1は悪い靴ではありません

良くも悪くも「当時のまま」復刻できていたように感じます。

いまこれだけレザーを使ったバッシュって出てこないし、デザインもシンプルかつ主張があり存在感がある。

履きづらいけど履き込む楽しみがある。

古い人間なので新品履いてソッコー試合で使えちゃうモノは疑問に思っちゃうワケです。

…でもジョーダン本人は必ず新品を試合で着用していましたね笑


そして2020年、3度目の復刻版がリリースされています。

https://www.eastbay.com/product/jordan-jumpman-team-1-mens/V8926002.html

次の復刻はかなり先だなぁと2014年に思っていたのでうれしい誤算

NBAが中断していてNetflixでラストダンスの映像が流れ、

「やっぱJordan Teamってカッコイイなぁ、履きたいなぁ…」

っていう流れからしっかり復刻してくれるなんて

すっかり術中にハマるアラフォーです笑

いまのところリリースされたのは黒白のみ。

ニューカラーのリリースがたくさん控えているようですがやっぱり白黒は情報がない。

ま、それでも買っちゃうんですがね〜笑

今後の色展開に期待しましょう


…理想はiDやってくれないかな〜と

淡い期待をもちつつオシマイです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?