サンタはいる

そういえば、わたしは両親に「実はサンタは私たちです!」って未だに言われてないのでその実体が何か知らないんです。

佐藤家システムでは「親からプレゼントをもらうようになるとサンタは来ません。」でした。
自然にサンタはフェードアウトしていきました。

サンタはいるのか。
昨日は、久々にサンタ来たーーー!って思いました。

昨日の夜、関内BB-STREETでライブでした!
旅の間に書いた曲を弾き語りで、そして、アルバムに入ってる数曲を初めてのバンドセットでやりました。

今までバンドをやるって頭はなかったんですが、アルバム制作を経て、仲間が出来て、昨日のようにステージを踏むことになる、それがとても楽しかったし、一人じゃ出せない音が重なりひとつの音楽になる感動って素晴らしいと思った。

弾き語りは言葉を軸に紡いでゆくような、自分と向き合うような部分が大きくあって、絶対に続けていくことだとは思うんです。

そうやって一人で作り上げたものをよりよくしてくれたのがバンド。
すごくいろんなものを大切に出来る気がした。
自分が作った庭で一緒に楽しんでガーデニングしてくれる人がいるような喜び。

弾き語りとは違う楽しさを知ってしまいました。

知らなかった楽しさを知るというプレゼントはなかなか手に入れたいと思ってもそうはいかない。昨日はすんなり手に入ってしまった。

そして、何より嬉しかったのが、聴きに来てくれる人がいたこと。
初めてやることってとてもフレッシュで、エネルギッシュ。
やる前からこれはたくさんの人に観てもらいたいって思ってた。

ライブ来てくださいってなかなかどう伝えたらいいのかわからないんだけど、兎に角、来てくれて嬉しかったです。

もっといい音楽やりたい。
もっとたくさん楽しい時間を作りたい。
また1月から旅に出て、ライブはなかなか出来ませんが、昨日の気持ちはずっと持って行こうと思う。

その先のツアーまでしっかり繋げてゆきたいな。

----------------------

セトリ
fall/スキトオル/幕/White Christmas/宇宙旅行/カラン/ハナノワクセイ

共演
Hazuさん
聴き心地の良い歌声とギターで色彩豊かで生活感溢れ、人の思いが歌詞のあちこちに感じる歌を歌ってました。
サポートのオオノさんのカホンがその世界より確固たるものにしていて、二人の織り成す音楽はまさにグッドミュージックでした。
兎にも角にも気持ちが良かった〜〜

戸谷光さん
戸谷さんは何度かライブ一緒になっていて、いつの間にか覚えていた歌があって、昨日はその歌が今まで以上に響いて聴こえました。

BB-STREETでお会いした皆さんありがとうございました!
メリークリスマス!良いお年を!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?