AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G Special Editionが安かったので、つい買っちゃった話。
SIRUIの実写レポの前にこちらのお話を。
※2023年末のお話です。
わたしも買ったよという方、あなたはお友達。
ぜひXのアカウント@sugarkroneをフォローしてください。
というわけで、Twitterを徘徊していたら見つけたニコンダイレクトのセールの案内…
Fマウント用の50mm f/1.8G がなんと19800円。メーカー直販の新品ですよ…?しかもDXじゃなくて、FXのレンズですよ…?
すぐに届きました。
ちょうど借りてたG9IIで使って撮りましたよ。
びっくりするくらいの値段なのに、ノベルティまでもらえちゃう。いいんですか、ニコンさん。
それでは開封。
最近はカメラもレンズも低価格帯だとフードさえつけないのが一般的な気がしますが、この頃のレンズはフードも付いてくるし、レンズポーチも付いてきます。
まぁ、使う使わないは別にして、あったらやっぱり嬉しいですよ。
いや、フードくらいはつけてくれませんか!ってすごく思う…
というわけで実写です。
今回はZfc/Z50/D50と3種類のカメラで撮影してみました。
写りのデータについては数多の作例があると思うので、おまけ程度にしかなりませんけどね。
F1.4より実は実写の評判が良いレンズで、しっかり写ります。
Zマウントのレンズはとにかく高コントラストで、バキッとした写りですが、これはZで使っても一眼レフの時代の端正な写りの印象ですがどうでしょうかね。
2万円でAFが使える新品のレンズが買えたので、手持ちのニコンの機材で便利に使っていこうと思います。
最近のレンズに比べると、AFの駆動音があるので動画で使うようなレンズではありませんがスチルなら一生現役でしょう。
F70Dで使っても面白いと思って今はそれにトライ中…現像が終わったら、記事にします。
この値段での販売は終わってしまいましたが、中古なら1万円台前半で転がっている同レンズ、機会があったらお試しあれ。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?