見出し画像

痛い巻爪・痛くない巻爪

【写真・文章の無断転載・引用禁じます】

sugarcaneでは現在フットメニューは【フットジェル】【フットケア】【巻爪補正】【角質ケア】の4種類あります。先日は【フットケア】についてお話ししましたが、本日は【巻爪補正】でご来店頂いたお客様の写真を纏めてご紹介させて頂きます。

フットケアについては下記をご覧ください。


sugarcaneのメニューの中でも多くのお客様にご利用頂いているメニューです。

中には巻爪ではなく爪が作られている部分に問題が有り爪が変形しているお客様、肥厚爪のお客様等もいらっしゃいました。
肥厚爪については下記をご覧ください。

こちらに関してはケアは出来ますが、根本的解決は当サロンでは出来兼ねるケースが多いです。

※爪の肥厚、変形・変質等がある方は先ずは病院へ行って下さい。病院にて菌等の感染症が無くネイルサロンへ行っても良いと医師の許可を得てからご予約お願い致します。

長期間放置していたお客様程、1回目の施術が1番変化を感じるかもしれません。

画像1

画像2

Instagramblogの写真を見て数回で巻爪卒業出来るのかも⁈と思ってしまう方がいらっしゃるかもしれません。これからご来店をご検討して下さっている方に先にお伝えしておくと長期間放置していた巻爪が直ぐ元の状態に戻るとは考え難いです。1年以上通って下さっているお客様も沢山いらっしゃいますし、1度痛みがなくなり通うのをやめても又再度痛みを訴えてご来店されたお客様もいらっしゃいます。

残念ながら当サロンで出来る事は、爪に対するケアのみです。何度もお伝えしていてもう聞き飽きていると思いますが巻爪になった原因はお客様の生活の中にあります。ご来店前後で足の状態等原因が何も変わっていなければ、また巻爪になると思って頂いた方が良いでしょう。

画像3

画像4

巻爪メニューでご来店のお客様から「痛みがなくなっただけでも本当に助かってます」というお言葉を頂くと安心しますし、有難いお言葉だと思います。その反面、痛みがある事が普通になっていたのだな…と感じます。

腰や肩に痛みがあれば、病院やマッサージ、ジムやヨガに行く方が多いのに足の痛みは放置している方が多いと感じています。特に女性場合、
靴を履いて痛くなるのが日常茶飯事になっている方も多いのだと思います。

痛みがあるお客様も心配になりますが、“この状態で痛みがないのが不思議な位”と感じるお客様もいらっしゃいます。そう感じるお客様は
その指を使わないで生活しているから痛みを感じていないのでは…⁈と感じる事があります。

爪の変形や痛みがあると無意識のうちにその指を庇う様な歩き方をし、歩き方までもが変わってしまっているお客様もいらっしゃいました。こうなると更に悪循環に陥ります。浮き指や寝たきりの方が巻爪になる理由を以前お話ししましたが使わなければ爪は変形していきます

左右両方の親指の巻爪でご来店頂くお客様の中には状態が酷くない指の方が痛いと訴えるお客様がいらっしゃいます。ここからは私の予測でしか有りませんが状態の酷い方の指を庇い使わずに歩いているのではないかと感じています。使っていないから痛くならないのでは…⁈と感じる事があります。その分反対の足に負担がかかっているのかもしれません。

肩や腰でも痛みや辛さに左右差がある方いらっしゃいませんか?この差は骨盤の歪みだったり、日常生活の負担の差だったりしませんか?私は腰は左だけ痛くなりますが、これは骨盤の歪みの差だと思っています。

「痛みがなくなっただけでも本当に助かってます」というお言葉も大変嬉しく感じますが、「足トレやってます!」等のお言葉は更に嬉しく感じます。

いつか巻爪の原因を無くす努力をした事で“足の浮腫みや冷え・腰痛、乾燥も良くなった!”“足が疲れ難く、細くなった!”等のお言葉も聞けたら嬉しく思います。

私もおうちじかんで足トレ始めました!結果をご報告出来るまで頑張りますね。

この足トレ以外にも挑戦してみたい!というお客様は足指グーチョキパーやつま先立ち運動等もプラスしてみて下さい。

目に見える結果が出る迄には時間がかかりますが、“今”取り組む事で数年後…何十年後に差が出ると思って長い目で頑張って頂ければと思います。

画像5


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?