見出し画像

【メモ用】 2024/5 マリンセス KPT

デッキレシピ

KEEP(継続)

  • 妨害貫通力は高いのでマリンセスは基本的に3積みで良さそう。

  • ブルーエンジェルはハンド見れるのが強いが、それ以上に手札墓地から出せるのが強力。手札誘発に強いのも良い

  • エクストラ自体は問題なさそう、というより水属性だと入れるものが無い

PROBLEM(問題点)

  • 深淵の使い方が雑だった。デモンスミスには刺さりにくいため使い方は考える(そもそも刺さるのはテンパイと粛清ぐらいかな?)

  • マリンセスウェーブは先行には強いが、後攻の場合は弱く、耐性を得られるのは強いが妨害としては1枚無効なので枚数を2に減らし、他のカードを入れていいかもしれない。

  • マリンセスダイブはブルーエンジェルという初動&貫通が来たため減らしても良さそう

  • わらしよりもddクロウの方がやっぱり良さそう

TRY(挑戦)

  • 後攻の時の不利が消えてない、一滴を入れて先行後攻の巻き返しを視野に入れてみる

  • マリンセスの問題として安定した妨害が2枚しかないため、手数が多いデッキには苦しくなる

    • カイザーコロシアムを差すことを検討

調整後デッキレシピ案

誘発が減ってしまったため、一滴がどこまでいけるかにかかってきた。
一旦これで試して汎用札と相談やデモンスミスの導入を検討してみる


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?