見出し画像

「転職✳︎天職✳︎天色」しますっ☆*:.。.

お元気ですか?シュガーパレットのもちはしまみです。(初めての顔出し、マスクで失礼します。)この記事を見つけてくれて、ありがとうございます。

今日はタイトルの通り、「てんしょく」のお話。
あなたは今 人生のどんなステージでしょうか?
…もし何かに迷ったり悩んだりしていたら、てんしょくの1モデルに読んでみてもらえたら嬉しいです。

実は私、ズーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーッと長年辞めたくて辞めたくて、でも辞めないで歯を食いしばって続けてきた現在の会社の「転職」を決めました。

会社というのは、社会福祉法人で障害者の全ライフステージに渡る幅広い事業をしている福祉団体です。介護職員として働いて16年働いてきました。

「えーーーーっ!!!もったいない。なんで?」「辞めて何するん?」「え、コロナ禍で転職?」 「好きな絵の方に進むの?」

色んな反応。(実際相談した上司の発言は、「け、、、結婚?」でした。)

理由は決して、辛いからとかいやいやなネガティブではなく、たくさんの職員さんたちとも利用者さんとも支援者さんとも家族のように気心も知れ、むしろ仕事が楽しくて、そんな今だから、「もう、ピョーンと飛び出さずには、いれない…」そんな感じで、です。

「???  まだ、よくわからないよー」かもしれませんね。もう少しご説明しましょう。

どんな方(障害が重くても軽くても)でも受け入れる。どんな職員もリストラはしない。多分外では驚かれる程に、人にとっても優しい会社です。私のイメージ“シェルター的”な会社です^ ^

「(シェルターの)外の世界を見てみたら、どうなっているのかな。どんな世界なんだろう…」「そもそも、福祉(ケアワーカー)しか知らない自分もちょっとコンプレックス。」好奇心と転職欲求(←ある?あることにします。)が膨らみに膨らんで、もう自分が自分から逃げられない状態になりました。

弱々ゾンビのように働き続けていた20代(早々に離婚して単身親に。過労で鬱を繰り返す日々)
↓↓↓
伸び伸びできるようになった30代(子育ても漫画も会社も、自分のペースで^ ^)

仕事柄、たくさんの方々の人生や命に濃く触れ合い、学びました。歳を重ねる毎に、仕事や趣味やまわりのみんなのおかげで、心も体もどんどんtoughになりました。

あと少しで40代になるわけですが、「今日が人生で一番若い」 Youtubeで聞いた言葉に勇気ももらって、「あー。今日しかないな…」そんな気持ちで決めました。 


今、私の新しいテーマは「色濃く生きる。」です。

淡いタッチでのほほんほんわかパステルな画風のもちはしまみですが、緑茶と生き方は濃いめが好きです。これまで一度、二度…いえ、三度はゾンビになった私。これからは身近な人、その先にいる人々、そして今この記事を読んで下さってるあなたを、ほんわり 笑顔にしたいです。

「それ(生き方)が、天職。パレットの色…天色であれ。」と思います。(今はまだ、ちょっと抽象的な表現で、分かりづらいですよね。)

今は、社会人としても漫画家としてもこれからセカンドステージに向けて、人生の再設計中です。

こんなふわふわな文章ですが、最後まで読んでくださりありがとうございます。このnoteで、色んな国や世代や価値観の人たちと交流できることを楽しみにしています。あなたのご意見やご感想も、お気軽コメントくださいね^ ^フォローも励みになります☆*:.(あなたの記事もぜひ読ませてください

シュガーパレットのもちはしまみでした☆*:.。.
今日も明日もあなたにとって、いい日になりますように☆*:.。. 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?