見出し画像

アラ還おひとり様

還暦間近の50代。
最近、物忘れが酷くて大丈夫かな?と心配になる。

今日も仕事で持っていく書類を忘れて行った💦
その他にも今言われた事や無くさないように保管した場所を忘れる。

買った物を忘れる。
上着を忘れる。

本当に自分が嫌になる。

大変だった事が3ヶ月前にあった。

指輪を会社のトイレで外して手を洗ったら忘れてしまいこれがまた戻ってくるまでにエネルギーを使ったのだ。

警備員さんが警察に届けたので連絡先を教えてもらいすぐに電話をかけた。
すぐ取りに行き返してもらえると思って喜んで。

しかし!

忘れ物係の若い女性が電話に出て根掘り葉掘り聞く。
自分のなのにはっきり覚えてなくてしどろもどろになったら、私のではないと言うのだ。

会社が入っているフロアのトイレに置いてあったから私のだと言って少し興奮し、なんで言い切るのですか?と私も逆ギレして、警察の人に「泥棒!」と言いそうになってしまった💦


絶対私のだから返してという思いがあったので
「あなたは、持ち物を全てはっきり覚えていますか?」
「それ、私のなのに返してくれないという事はどうするつもりですか?」とか失礼な事を色々言ってしまった。

次の日、警備員に相談したら指輪の特徴を教えてくれたのでやっとの思いで電話して警察署まで取りに行くことになり、二時間休をもらって取りに行った。
また根掘り葉掘り初めから書かされたり聞かれて1時間くらいかかり、やっと指輪が戻って来た。

やっぱり私のだった。
サイズだってピッタリ!

なのに、また事務的な若い忘れ物係が「他の方がでて来たら返却するのにサインしてください」という。


なんだとー?
ボールペンを両手で折りそうになったが、警察署で逮捕されても困るので我慢した。

私が怒るのは、器が小さい事もあるが、言い方が事務的で私のじゃないと言い切る事の根拠を聞きたかったのだ。

私なら、間違えないとは思いますが、念の為に教えて下さいとかオブラートに包んで(今こんな言い方しないのかな?💦)話を持っていくけど、違います!〇〇ではありません!

本当に腑が煮え繰り返った。
そこの警察署は、綺麗で立地もよく都内の一等地にあって夏の暑い日に歩いて行ったのだが涼しくて天国だった。

急に私は自分を反省した。
勉強しておけばよかった。
そしたら、ここで上から目線でお仕事して給料も沢山もらえるんだろうな。
今度生まれ変わったら警察署の忘れ物係に就職したい。
公務員になる!と。

物忘れの話から来世の話に飛んでしまったが、とにかく指差し確認し、落ち着いて行動しなくちゃ。

もしかしたら、一瞬の忘れた事で人に迷惑をかけたり命を落としたら大変な事になる。

人生100年と言うが、元気で長生きしたい。
認知症や寝たきりになっては独り身の私は誰もみてくれない。

色々考えさせられる還暦間近の独身女だ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?