最近話題のアレ

最近、ANNでのある発言が少し話題になってますが、少し思うところがあったので書いてみます。

自分は普段から聞いているわけでもないし、今回の出来事もニュースとかで知ったんですけど、率直な感想は「そんなに騒ぐことなのかな?」でした。(公共の電波で発言すること自体はとても養護できない問題だと思います)

もちろん、『芸人だから少し破天荒な方が良い』みたいな訳のわからない意見を言うつもりはないですが、別に女性蔑視では無いんじゃないかって思うんです。女性蔑視っていうのは前にあった『女性は産む機械』発言なんかが該当するものではないのでしょうか。

じゃあ、なんで今回のが当てはまらないと感じたのかについて触れていきますね。

まず、コロナウィルスという誰にも予測できない、ある種理不尽なもののせいで、稼ぎ口がなくなってしまい金銭的に困窮している人がいるのは事実だと思います。その上で、なんとかして働かなくてはいけない、お金を稼がなきゃいけないって思った時に何をしますか?

とりあえず、「自分の欲しい金額を稼げる求人を探す」ですよね。

そうして探していくうちに、こういうことがやりたいとか、楽して稼ぎたいとか+αの要素を加えて、実際に応募し、働くという流れだと思います。

ではこれを今回の状況に当てはめてもう少し考えてみましょう。

現状では、そもそもやっているお店や余裕のあるお店が少ないので、自分の希望するものに合致する求人はなかなか無いですよね。それでもみなさんがこの状況下でも利用するスーパーやコンビニ、その他の施設は実際に今も営業をしていますし、このような自体になってもやっている職種というのは必ずあります。”ゼロ”にはならないのです。

つまり、あれはやだ、これはやだと言わなければ仕事はあります。もっと言えば、昼夜問わず働けばもっと多くのお金を稼ぐことができます。

では話を戻しますね。

今回の件でポイントとなる『普段風俗に居ない層が流れてくる』という部分ですが、これはつまり上で書いた”選択”の時に、「楽して大金を稼ぎたい」という部分を優先した場合に取り得る選択肢だと考えています。

風俗業界で働く人を蔑むつもりはありませんが、普通に生活しているとあまり選ばない選択肢ですよね。それはやはりネガティヴなイメージがあるからだと思います。それでも本人が選択をして働いていて、仕事というのは世の中にニーズがあるから成立する。慈善事業じゃないですからね。

その場合、今回の発言自体に問題があるかと問われたらどうでしょうか?

上に書いたように、このような状況でも”選択肢”はあるのです。どういう事情であれ、その中から本人が選択をして働き、そこにお金を払う側が、「どうせお金を払うならより良い思いをしたい」と考えるのは変でしょうか?

誤解を恐れずに言えば、何か買い物をする時に、同じ値段・機能の商品が2つあったとして、最後になにで決めるかといえば、形とか色で自分の好みのものという”外見”ですよね。それと同じです。

こうして考えていった時、どうしてもその発言の内容自体に問題があるようには感じられませんでした。だから署名まで行われているというのを見た時には過剰反応すぎて驚いた位です。

そもそもネットでなにか盛り上がるケースは、当事者本人が声を挙げているものではなくて、外野が騒いでいるケースが多く見受けられるので、今回の件も、そうなってしまった人が女性蔑視と感じたなら可哀想ですが、ただ生物学上、女性というだけで騒いでいるのは少し違う気がしますね。更に、その人自身が特に困窮しているわけでもなく、風俗で働いているわけでもないのだとしたらもっと訳がわからないです・・・。


ということをぼけーっと感じたので書いてみました。

・・・このケースの男性verも全然起こっていることだと思うのですが、そっちが話題に挙がらないのはなんでだろう?というのも少し思ったりしています。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?