GCC w3分振り返り

三日坊主にすらならず、やめるのは良くないと思うのでさっくりと書きます。攻める前にプランニングまではnoteに書いてから攻めてみました。強制的に考えさせられるので事故減っていいかもしれない。事故ってたら泣きます。

配置l


プランニング画像

シューターの迫撃ケアに気を配る自信がないのでバルン3で迫撃を折る。
レイジ配分はオデヒー1、ボウラー1、キング1、ロイ1の予定。

今回もボウラー。シューターが刺さるのとタウンが隣区画から打てて比較的タウンポイズンを避けやすそうなので比較的早い段階で攻め予約。
キング本隊に混ぜますが、おそらくタウン前でキングはクインに打たれてタゲをそっちへ。ボウラー•クイン組でタウンと援軍(多分アイゴレ処理)の予定。

編成


外周に残りそうな軽めの施設がいくつかあるのでヒーラー減らしてその分ホグへ。入りのシングルがめんどくさそうなのでスケルトン採用。

不安要素

1、オデヒー場所がややシビアで大工小屋まで削らないとwbがイーグル区画につかないが、マルチアチャータワーまで狙うと敵ロイに釣られてクラン城範囲に入るかも。本当はマルチアーチャータワーまで削ってシューターから出てくるスパガゴを無双させたいが我慢。
2、中心部でのユニットの動き。
理想はイーグル区画では比較的ゆっくり、ジャンプかけてタウンや援軍、敵クインと当たりキングとボウラーが別れる前にトームからレイジのイメージ。
イーグル区画でテスラ森が出てきたりヒーラーのスイッチが悪いならイーグル区画とタウン前2箇所にレイジを割き削る予定の区画はなんとか取り切るつもり。
3、外周に残りそうな施設がちまちま。ケアにホグを採用したが、バネのありそうなこの環境で正しいケアなのかはかなり疑問。攻めるまでにいいケアが思いついたら変えるかも。

とりあえずここまで攻める前に書きました。

結果

link後で貼ります。

画像並べ


一枚目から壊さなきゃって思ってた大工小屋残ったなーと動揺している
wbは怪しいと思っていたがイーグル区画についてくれた。
プランニングには細かすぎて書いてなかったがイエティ横にウィズ出すのを忘れて大惨事目前の画像に。
最強ユニットキング逸れ。ボウラー3体よりもキングのが多分強い。交換できんか?
アイゴレとの当たりやトームやフリーズうまくやればボウラーをもっと伸ばせたと後からリプを見ると思うが、この画像まで来ると多分詰んでる。
プレイ中もここまでなっちゃうともうどうにもならんよなと思いながら敗戦処理。


終わり

反省

1、まず間違いなくキング逸らしたのがダメで致命傷だった。イエティで切るつもりだったアチャータワーが残った。機転を利かせてホグを投げられれば良かったが、その器用さは持ち合わせてなかった。イエティはアチャータワーよりも対空砲に胞子(?)を飛ばしてた。
前回、大筋が崩れなければなんとかなると思ってプランニングがちょっと雑なところがあったと反省したが、多少ユニット割いてでも大筋を通るようにプランニングするべきで、前回の方がよほど良かった。(今回は失敗してるので当たり前だが)

一方でボウラー90枠、ヒーラーも4は詰み56枠、ミニオデン20枠はほぼ確定するボウラー編成でどこまでサイドカットに枠数を捻出できるのかという問題はどうしても残る。
万能寄りなスパババ、3枠で1ポンプ切れるスニゴブはswbを採用した時点で使えず、かといってルートライダーでの穴あけも突然生えるテスラや内側での迷走を考えるとやり辛い。ベビやバルーン、イエティで(今回はホグも)なんとかするしかなく、余ったらちょっとは防衛施設も叩けるが基本的には贅沢な回収ユニットにしかならない。
では貴重なスーパーユニットの枠にスーパーボウラーを採用する価値があるのか。おそらくかなりNO寄りなのだろう。タイムアタックと化したとはいえ競技シーンで見ることもほぼないし、理屈で考えても中央に突っ込む戦力としてキングが最強すぎてボウラーを添えるのが蛇足感がある。
しかし、前回のような配置ならボウラーをやるのも自分としては一定の納得感はあり、結局配置によるのだろう(5vではないので時間も関係ないし)
話が逸れたが、プランニングの優先度として大筋を逸らさないようにするというのが最重要であり怪しい部分にはそれだけ枠数の準備をしなければいけないと思い知らされた。そもそも通らない可能性があるなら他ユニットを使って他戦術をすればいいのだ。プランニング時点での考えの足りなさが出てしまった回だった。
2、小さめのミスにはオデヒーの誘導がうまくいかなかった。最終的にはwbをつけたいところにつけられたので、うまくいかなかったこと以上に動揺してその後の操作に支障が出てたことの方が問題な気もするが。クイヒーのプランニングのようなこれ叩いて次これ叩いて…と脳内でやってみたが結局うまくいかなかった。クラクラというゲーム自体への馴染みがまだまだ足りてないのかもしれない。
3、上でも触れたが、結局どんな戦術でやってもリカバリーが必要な時があるのだからテンパって操作が悲惨になるのは良くなかった。多分もっとトーム引きつけてフリーズ2枚タウンに合わせればレイジ2枚のロイちゃんパートでなんとかなった可能性はあった気がする。キングにも最後wbつけてあげれば多少は仕事させられたはずだった。

あとがき

次回ルートライダードバだし編成採用の可能性高まる内容でしたが、そうなったらnoteを書くかは分かりません。(早くファイボのレベル上がらないかな)
茶番しか書けないと思うので。3日坊主達成を目標に書くだけ書くかもしれません。
それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?