見出し画像

きまぐれ書写(2024年2月9日)

書き損じはお花になります……。
『画家のおもちゃ箱』猪熊弦一郎著、大倉舜二写真、文化出版局 絶版/1984年

アーリーアメリカンの民具から道で拾った石ころまで、猪熊弦一郎が蒐集した数々の物を写真とエッセイで紹介する一冊。ものを愛でる視点と深い愛情はいまも人々の共感を誘う。

このかたは、三越の包装紙のデザインもされたようですね。

ちなみに「MITSUKOSHI」の文字は
当時三越で社員として勤めていた
やなせたかしさんが書いたそうです。


あと、「本と名言365」がお休み?されていたため、Xでなにかないかと探したら「旅する書写」というのを見つけたので、これからもちょこちょこ書いていこうかな、と思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?