ドルヲタあれこれ独り言/ハロプロ、欅坂46

こんにちは\( ・ω・ )/よい休日をお過ごしですか。
ドルヲタ友達に先日のnote記事を褒められて調子乗った0310です。
まんまと調子に乗ってまたわちゃわちゃ書きたいと思いますので、
飽きるまでお付き合いのほどよろしくお願いします。

ハロプロ楽曲大賞2017 結果発表

毎年楽しみにしている、
ハロプロ楽曲大賞2017(http://www.esrp2.jp/hpma/2017/)。
今年も結果が出たみたいなので、わくわくと冬期休暇中に覗いてみました。

楽曲部門
1位:ジェラシー ジェラシー / モーニング娘。'17
2位:初恋サンライズ / つばきファクトリー
3位:Fiesta! Fiesta! / Juice=Juice
4位:邪魔しないで Here We Go! / モーニング娘。'17
5位:ピーナッツバタージェリーラブ / カントリーガールズ

モーニング娘。'17に興味が無いので1位と4位は除外、
残った3曲は順位の降順まで先日ランキング付けしたものと一緒だったので
良曲感性は標準のハロヲタと大体同じなんだな~って思いました。

ちなみに0310が先日2位にランク付けしたマナーモード/アンジュルムは、
最近出た曲すぎてハロプロ楽曲大賞2017では対象外でした。
あれも対象だったらいい所までいったと思うんですけどね、、、

※参考:0310的アイドル楽曲大賞2017|sugar310dance|note(ノート)https://note.mu/sugar310dance/n/n084262c6d89e

1位:初恋サンライズ / つばきファクトリー
2位:マナーモード / アンジュルム
3位:Fiesta! Fiesta! /Juice=Juice
4位:願い事の持ち腐れ / AKB48
5位:ピーナッツバタージェリーラブ / カントリーガールズ

というか(分かってたけど)ハロプロに偏重しすぎなので、
今年はもうちょい46や48もきちんと聴いていきたいです。趣味の幅が狭まるのはよろしくないよな。うんうん。

欅坂46の最近をざっと追ってみた話

前回のnoteではお酒の勢いに任せて欅坂46を安易に叩いて(?)しまったので、
少し反省して冬期休暇中に欅坂46について少し勉強しました。
まとめブログ、録画したまま放置してた欅って書けない?、そして……

大好物のアイドル雑誌ちゃんです\( ・ω・ )/
左側の雑誌は、日経エンタが定期的に出してるアイドルスペシャル版で
メンバー1人に2ページ割いて、みっちりインタビューをするというアイドルデータベース本です。
アイドルがどういう思考回路で仕事をしているか(プロ意識、というやつですね)というのは
0310にとってかなり大事なので、この手のデータベース本は本当に好みだし、真面目に話しているインタビューを読むのもすごく好き。
右側の雑誌、今泉佑唯さんが表紙のBRODYは、まとめサイトを巡回している時に内容がまとめられたものを発見し、これは買わねばと思った1冊ですね。

※参考: http://nogiviola.livedoor.biz/archives/6005210.html

今泉佑唯さん、サイレントマジョリティーの頃から顔からして好みだったしけやかけのゲラ泉キャラも大好きで
にわかヲタクとしては暫定推しメンだったわけだけど
欅坂46に対する考え方もしっかりしていて、いやはや本当に感動してしまったな。

「平手を支えます」「欅坂46の21人で頑張ります」って言うメンバーはいるだろうけど、
「平手がいなきゃ欅坂46は成り立たないって言われるのがすごく悔しいし悲しいんです」って言えるメンバー、このグループに何人いるのかな。
平手友梨奈一強の現状で「平手とは違うアプローチでセンター目指したい」って言える子、ものすごく貴重だよなあ。

今泉佑唯さんは紛うことなきセンター顔で一般受けしやすい顔なので、
是非とも頑張って欲しい所存です。平手友梨奈さんのメンタル的にも。欅坂46というコンテンツ的にも。

大体、AKB48だって神7、乃木坂だって七福神があったんだから、
もうちょっと負荷分散してもよかったのではと思うよ…………。
今後の欅坂46に幸あれ……………………

で、こうやって冬期休暇中にしんみり思ってたらこれですよ。

欅坂46「武道館公演」に関しましてhttp://www.keyakizaka46.com/s/k46o/news/detail/O00079?ima=0000

ちょっと欅坂について勉強したし、武道館くらいの箱だったら今泉佑唯さん観れるし、観にいこっかなルンルンと軽率に考えてたらこれ。

平手友梨奈さんが調子良くないからって、なんで欅坂46全体で休まなければならないんだ……………………
運営はBRODY買って今泉佑唯さんのインタビュー10億回読めや……………………………
平手友梨奈さんはゆっくり休ませていろんなメンバーでセンター試せや……………………

本当に欅坂運営は48Gみたいな柔軟性が全然なくてびっくりするな?
欅坂46のメンバーみんなが「アイドルでよかった!」って思いながら活動できることを切に願っております。

まだまだ書きたいことがあったのですが、欅坂46に関してかなり長くなってしまったのでここでおしまい\( ・ω・ )/ありがとうございました。