思い立ったが吉日かもねん


今さらながら思いつきではじめてみました。
ぼんやりフットボール好きな花屋です、
感じたり思いついたことを整理する場所に
なりそうなならなさそうな。

はじめましてのご挨拶な感じで書いてみました(ネタですw)。
暇つぶしにでもどーぞです(゜∀゜)

********************

「アジアカップ2018なでしこinヨルダンを
夜な夜な徒然なるままに見たおっさん達の
よもやま話 @ 脳内」

< 登場人物 >

ヒゲ…なんだかんだぼんやりとサッカーファン。
甘いものとアイドルとpunkとサイドバック
が好きなただのミーハーおっさん。
座右の銘「ALL YOU NEED is PUNK and
LOVE」

めがね…もっともらしいことをたまに
言ったりするけど、ほぼ人の受け売り。
すぐ感動するくせに素直じゃない、
ちょっとめんどくさいあまのじゃく。
腰痛と抜け毛が最近の悩み。

*********************


ヒゲ : いやー、やりました!優勝っすよ、優勝!
記念にユニ買おうかマヂで悩んでますよ!
もちろんNo.22清水選手♡で!! 

めがね : 来年のワールドカップ出場権も獲得しての優勝だね。
ワールドカップ・アジア予選はこのアジアカップだったんだけど、
アジアから何カ国出場出来るか知ってる?

ヒゲ : えっと…3?ん、、いや、5だ!

めがね : そう、5。アジアカップ本戦は8カ国、
8分の5ってどうなんだろうね?

ヒゲ : (カビラ風に)いいんです!!出!れ!れ!ば!!
あ、でもちょっと楽なような気もしなくもないような…

めがね : ヨーロッパは8+1(開催国フランス)、南米2.5、北中米カリブ海3.5、アフリカ3、オセアニア1ってのが割り振り。男子とはフットボール世界地図が違うよね。ちなみにアジアカップに予選あったの知ってたかい?

ヒゲ : そう言われるとあったような…

めがね : ヨルダン(開催国)、日本(前回大会優勝)、
オーストラリア(前回大会準優勝)、中国(前回大会第3位)は予選免除。
そういえば…って国ない?

ヒゲ : あ…ん…?あー!北朝鮮!!え、予選敗退だったんすね…

めがね : そう、予選は韓国と同グループで勝点が並んで得失点差で韓国が予選突破、韓国と北朝鮮の直接対決は1-1ドロー。
このゲームは見たかったな…

ヒゲ : たしかにその直接対決は!!

めがね : で、そろそろ本戦の話に行こうか。
どうだった?アジアカップは?

ヒゲ : どうだった?ってザックリしすぎですよw
TVでなでしこのゲームしか見れてないし、しかも中国戦が何故か録画出来てなくて見れてないという感じですけど…
オーストラリアはやっぱりひとつ抜けてる感じが正直したかなぁ…
決勝戦ホンマによく勝てたと今更ながらしみじみ思いますわ。。

めがね : オーストラリアは戦術的にも整理されてるように見えたし、個々も特徴を持った面白い選手が多かった印象だね。
後ろからのビルドアップ時はSBがかなり高い位置でワイド張って2CB+アンカーまたはGKを含めてお話しを始める、まあよく見る形で。
相手のファーストプレスの仕方でやり方変えられるようだし、そもそもロングキックでよろしく!があるし。
日本はロングキック警戒してかDFラインを高めには設定出来ない感じもしたし、FWもセンターサークル前辺りからプレスをかけて方向を限定したいんだろうけど、どうにもオーストラリアの2CB+アンカーに上手くいなされる…(ここから話長いので中略w)…チームとして駆け引きが出来てるように見えたかな。

ヒゲ : 確かにSBはワイド張っとけで、鮫島・中島パイセンとハセゆい・清水さん♡はかなり大変そうなシーンも多々あったような…しかもオーストラリアの左SBのNo.7は上手いし頭良さそうで。いやーまぢ清水さん♡頑張った!

めがね : さっきから気になってたけど、清水さんの後に♡付けるの、やめときなって。おっさんが♡使うのキモいだけだから…
で、熊谷キャプテンがカーにマンマーク気味というか食いつき過ぎてるというか…で、ヤング市瀬さんはもちろん宇津木姐さん・坂口No.10さんと両SBとかが何とかバランス取るような時間帯もあり。
GK爽やか山下さんも大活躍しまくりだし。

ヒゲ : ただ、熊谷キャプテンの凄さも感じましたよ!あのカーにガチンコで何やかんややらせなかったじゃないですか!
あとヤング市瀬さん、正直びっくりしました!対人は冷静に頑張れる感じだし、オーストラリアのシュートが彼女に当たるシーンが何回かあったと思うんだけど、良い場所にいるんだなぁって。

めがね : ヤング市瀬さんはこの大会ですごく成長した印象だね、ちょっとベテラン選手な雰囲気すら感じたりも。
忘れちゃいけないのは鮫島・中島両パイセン。
あのお二方、色々と上手くなってるように見えたし、ここ!って時の走りとかは流石ですな。
あとはハセゆいの攻守が途切れないスムーズな感じと、思ってた以上にタフな感じもしたかな。

ヒゲ : 鮫島パイセンは守備時には余裕すら感じました、以前よりも良く見てる見えてるというか!
中島パイセンは攻守に気が利きまくりで!あの方の何でも出来ちゃう感は、えぐいっすよ!
で、ハセゆいはボールを良い形で持てれば胸キュンプレーだし、戻る位置も味方との関係もどんどん良くなったように見えました!
そして清水さん♡はウッチーにしか見えなかった!!

めがね : 清水さんがウッチー??

ヒゲ : 決勝戦はオーストラリアのNo.7の選手が色んな意味で効いてて上がれなかったように見えたけど…ビルドアップやマイボールになった時に清水さん♡からお話しが始まるシーンが多かった印象です!SBでプレーメーカー的なこと出来る感じもウッチーだし、対人も冷静に頑張れるし♡

めがね : オーストラリアは多分、日本のCBに蹴らせてそのボールを回収して早く攻めたりとかも狙いとしてあったかと、日本は幅をあまり取らないし取れないのを上手く使いたい、みたいな。
そのビルドアップの出口になったのが清水さんだったかもしれないね。パスマップ見たけど、確かに清水さんから中島パイセンやマナドーナに出てるパスは多かった。

ヒゲ : あ、パスマップ見てもそうだったんですね!
やっぱりNo.22ユニ買わなきゃだなぁ!!

めがね : つーかさ、僕らさっきから守備や守備からの話しかしてないんじゃない?

ヒゲ : いやー、だってめっちゃ攻められまくったじゃないですかオーストラリアに…
得点も確かGK爽やか山下さんからのパントキックでハセゆい→キング横山さんゲットー!!でしたよね?
あれだけ攻められる時間が多ければ、見てて守備のことを考える時間多くなるじゃないですか…

めがね : まあ、そうかもね。攻め込まれてる時こそほんのちょっとしたことで一気にチャンスになるのもサッカーの面白いところなんだと思うんだけどね。
そうそう、決勝戦見ててふと思ったんだけど…
やっぱり見てみたかったんだよね…
あの方だったらもしかしたらこんなゲームをやってくれるような気がしてならないんだよね…

ヒゲ : ん、ん…?あの方って…??え、???

めがね : オーストラリアに2-0て勝ったあの方…

ヒゲ : ハ…

めがね : リ……

ヒゲ&めがね : ル………(泣)


(しばしの間、2人とも遠い目)


ヒゲ : 時間も時間だし文字数も文字数だし、
最後にシンミリしちゃうのもなんだし…
今回のなでしこ@アジアカップでの個人的MVPとかっていたりします?

めがね : うーむ、なかなかに難しいなぁ…

ヒゲ : いや、パッと思い付いた人とかでいいですよ、そんなに考えすぎるとまた抜け毛が…

めがね : 気にしてること、ここでサラッといいやがって… んー…
MVPは松木解説員を寄り切った大竹解説員かな!

ヒゲ : ある意味そうですけど、プレーヤーで!

めがね : いやー、それがすごく難しいのだよ…

ヒゲ : んじゃ、せーの!で同時に言いましょうか!

ヒゲ : せーのっっ!

ヒゲ&めがね : し♡み♡ず♡さ♡ん♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?