見出し画像

いざ聖地。 -GL学園 ⑯-


こんばんは。とモりです。GL学園です。

遂に、悲願の県大会初優勝を達成。

今回は甲子園からです。

マネージャーもはしゃぎます。
もしかして試合ある日に移動してる?
いやいや、そんなわけないよね…?
初日の第二試合なので、昼過ぎ、14時くらいですね。
かなり暑い時間っすね。夏真っ只中だし。
開会式とかもしなきゃいけないし、流石に当日移動したわけないですよね………???
玲美が『長崎県大会優勝』の旗持って行進したんでしょうね。エモ。
試合中には玲美が「私達、GL学園高校は、守備からリズムを作り〜」とか言ってるVTRが流れるんだろうな。
さあ、スターティングメンバー
県大会と全く同じメンバーで行きます。
そして相手の投手『菊池』は大丈夫な菊池でしょうか…?
岩手県代表の菊池はいかんやつやろ………。
満員の聖地。
甲子園。
いや、空席もちらほらあるな……。
花巻工場。
爽やかなユニフォームですね。
比べるとGLのユニフォームちょっと渋いな…。
あっ!そうや…相手ピッチャーの菊池を確認せねば…。


いや、アカン菊池やないか。

岩手県盛岡市出身の現役メジャーリーガー・菊池雄星投手の転生ですね。
本人も花巻東出身なので、花巻工業にいやがります……。
つええって。真っ直ぐは149kmで高速スライダーもサークルチェンジも変化量が……。
でも、これだけのレベルの投手を薙ぎ倒してここまできたので。真っ向から戦いましょう。

ちなみに総合戦力はC
ツーアウトから蒼。
良い当たりは右中間。
しっかり落ちてヒット!!
深いところも二塁には進めず。
GL学園、甲子園初ヒットは県大会で苦しんだ蒼のバットから!
ただ、岡田は凡退で初回はササッと終了。
三回。京奈が出塁で蒼の打席。
自慢の機動力を見せなさい。
京奈、走れ。
際どい
いやー、刺されるか……。
これが全国レベルってやつか……。
池田のあたりはファースト真っ正面。
自分で踏んでスリーアウト
結局チャンス演出も出来ず。
まあ、攻めた結果だわ。
おかだーーー!!!!!
先制点は岡田莉子のバットから!
先制ソロホームラン!!
甲子園のスコアボードに初めて『1』を刻んだゾーー!!
のらりくらりと1-0で四回。
ワンアウト三塁のピンチで菊池。
投手の打席だからここは大丈夫だろう。
それより一番打者の……。
あっ……。
二遊間綺麗に抜けてタイムリーヒット。
一点先制するも追いつかれる。
キッツ………。
うわあ……………。
3番岩田がヒット。
そして4番村瀬がツーランホームランで1-3に…。
高一の時の担任の先生の旧姓が村瀬でした。
村瀬先生……今日だけはホームラン遠慮してくれよ…。
そして六回はノーアウト一、三塁の大ピンチ
これ以上は失点したくない。
優花がタイムを取って紗江子を励まします。
7番大島、打ち取ったあたりも
三塁ランナータッチアップで
ホームイン。
1-4に。さらに引き離されます。
センターフライ
三振でなんとかピンチを切り抜けるが、それでも一点も失いたくながっだ……。
その裏、ツーアウト一、三塁で大西優衣ちゃんへ。
信じているよ!スーパールーキー!
147km打ち返して
三遊間抜けた!
タイムリー!!
一点返したぞ!
優花ちゃんも二遊間綺麗に抜けて
満塁!!!!
ツーアウトからこっちも押せ押せムードに。
今日ヒットが無いキャプテン。
関係無いね、ここで打てば良い。
弱い当たり
も、ゴロで一二塁間抜けて
タイムリー!!!
一点差!!なおも満塁!!
ほんでこの押せ押せムードでゆったり歩いてベンチへ帰る紗江子。クールやな。
満塁で頼りになるのが京奈!
これも良い当たり!だかセカンドが取って
際どいタイミング!
アウトかよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
本当に??アウトなのか???
何としても同点にしたかったが……。
ワンアウト一二塁のピンチ
伝令。
藤谷に行かせます。
今日ホームランを打たれた村瀬相手に166kmの直球ずばっと。
日本最速が165kmなんですけど……。
こんな怪物、スカウトが放っておかないでしょう。
緩急を使ったピッチングで村瀬先生を三振!
藤江も158km真っ直ぐで三振!
熱投の紗江子。
打線はその熱投に応えられるか。
あと3回で2点が欲しいが。
7回は蒼ちゃんから。
高く上がった打球も
スタンドまでは届かず。 
しかし岡田がツーベースでチャンス演出。
岡田を返してやれ、依子。
あー…レフトフライ……。
タッチアップも出来ず。
こちらも今日ヒットが無い紫ちゃん。
そこかは玲美は打ったぞ!
ライトフライ……。
8回、先頭出して、大島の当たりは……
内野ゴロ!京奈がボールの正面に入って
京奈から蒼!
蒼から岡田!
ゲッツー!!後続も打ち取って8回裏へ!
8回裏、紗栄子がヒットで出塁すると、大西はバント
ヘッドスライディングはアウト!
これ間に合ってたらクソでかかったなあ…。
後続の優花。
ショートゴロ
ランナー進塁も出来ずツーアウト
アウトの中にも何か内容が欲しかったなあ。
令美!
打ち上げた……。
ショートフライ
8回裏終了。
チャンスを生かせない。まま9回へ。
9回表はエース紗栄子がきっちり抑えて裏へ!
一点差!返すぞ!

投手変わった!
いや打てるぞ!
ツーシーム厄介だけどフォークはどうにかなる。
真っ直ぐは遅い。ノビも無い。
ここめった打ちでサヨナラや!
この回先頭は京奈!
フルカウントから
良い当たり!!!!!!
深い位置まで飛ぶ!!
も、スタンド目前。
もうひと伸び足りずにアウト
厄介なのがツーシーム。
見てるうちにツーストライクに。
ムービングファスト蒼見たが判定は
ストライク…
見逃し三振……
まあ、際どい球を見るのは大事ね。
ミノサンは悪いことじゃない。
後続の岡田。
しっかりとボール球を見て3ボールまで持って行くが
フルカウントに
フルカウントからの6球目。
おっしゃ!ボール球っぽいぞ!
が、ここを振って三振……。
試合終了———
一点が届かず。一点に泣いたGL学園、初めての甲子園は苦い思い出に。一回戦敗退です。
甲子園初勝利は来年に取っておきましょう。
最後まで堂々と、整列まできちんと行います。
砂を集めるGLナイン
一年生の大西は砂を持って帰らないのか、天を仰いでます。
岡田は涙を流さず黙々と。来年も来る気でしょうね。
奥では佐倉が泣き崩れてます。京奈が何か声を掛けてます。
反応は人それぞれって感じですね。
思い返せば村瀬先生のホームランが痛すぎたなあ。
九回の矢野にも手も足も出ず。
岡田のソロホームランは空砲に。
もしかして大会初アーチだったりしますか?
3-4
さらば、甲子園……。
あなたも泣いてたね終わった後。
新チームになりますからね。
新しいキャプテンは……。
岡田で。
藤谷は無いとして、佐倉は岡田に引っ張られてきたところあるので、岡田をキャプテン指名。

誰ですか??
そんな感謝されるようなことしましたっけ??
甲子園も終わったか……。
いやあ、今年の熱闘甲子園、『手紙』のコーナーで廣瀬が切磋琢磨したチームメイト無視で彼女に手紙を送ったシーンは号泣しましたね。


今日は以上。

いつもよりやや短いかも。
けど、甲子園で一区切りつけときます。
次回からは新チームで秋へ!
岡田と佐倉以外はレギュラーじゃない世代なので知らない人がたくさん出てくると思いますが……。

次回も、レッツ、初顔合わせ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?