見出し画像

終わるも続くも自分次第 -GL学園③-

【最近気づいたこと】

もやしは食べた後の方が腹が減る。

こんばんは。とモりです。
GL学園です。

二回戦当日は今野の誕生日です。
一回戦ではベンチメンバーだった今野をスタメンにしました。
いえ、バースデースタメンとか、そんな贔屓みたいなものではなく…能力は高いし……。
あとは、キャップが一回戦でホームランを打ったため、チャンスで回りやすい3番に配置転換。守備位置も、今野を試すため、外野をやらせます。

ということで。

二回戦、開幕です。
お相手、ユニフォームはかなりダサいのでユニフォーム対決ではこちらが一歩リードですね。
ユニフォームのGLですから。こだわって作りましたから。
というか、やっぱり県予選のユニフォームとなると、右袖には『NAGASAKI』
左袖には『GL』とでも書いてあるのでしょうか?まあ、どうでもいいや。

さて、いよいよ二回戦ですがここで、前回同様対戦相手の佐々学園の故郷ふるさと、佐々町をご紹介しましょう。


人口およそ1万3千人。長崎県の北部、北松浦半島中南西部に位置する、佐々さざ町。

漁業や農業が盛んで、町内の農家が取り組む無農薬栽培の「合鴨米」や、佐々川で釣れる『アユ釣り』の「アユ」は佐々町を代表する名物です。

また、明治期から昭和中期にかけては石炭産業で繁盛を極めており、日鉄鉱業、三菱鉱業、住友鉱業などの著名な企業が佐々町内で操業していました。

2002年発売の、ポケットモンスター ルビー・サファイアは、物語の舞台であるホウエン地方は九州を90度反時計回りに倒した形状をしており、物語冒頭で主人公が引っ越してくる「ミシロタウン」は佐々町を含む北松浦半島地域に該当します。

また、高校野球と根強い関わりもある佐々町。
佐々町に位置する長崎県立清峰高等学校は、2009年春の高校野球全国大会で、春夏通じて長崎県から初の全国優勝校となりました。

相手の総合戦力はD
GL学園がEのため、またも格上との試合となります。

プレイボール!

試合序盤、先発の田中小鞠ちゃんが取られた一点を返せないまま試合は終盤7回裏。
ノーアウト一、二塁のチャンスで東京から来た佐藤。
ここは一度もバットを振ることなく四球フォアボールで出塁。ノーアウト満塁に。チャンスを拡大させる。
偉すぎ。

しかしその後、2番の今野にスクイズ(バント)を指示したところ、バント失敗で三塁ランナーも潰され2アウト一、ニ塁に。
安全策に逃げた末路。安定した結果を求めるも大きな失敗になってしまう。

ここで回ってくるのがキャプテン荒木。
一回戦に引き続きチャンスでホームラン。よろしく!
っぱキャップよ。
打点マニア荒木がヒットで二者生還。
一気に同点。そして逆転。
ここで4番の富樫。
あまり思ったような。4番としての仕事は出来ていないが……。
やるやん!!!?!?
やるやん冨樫。なドデカホームランで2点も突き放す!
これどこそ4番や!
エラーあるよ(笑)
この回代打の切り札、浅井を投入。
瑠奈、バッターボックスでも戦う顔をするようになったな。

またもスクショ忘れ。浅井はそのままアウトになり8回の守備へ。

8回

8回もランナーを一人背負うもしっかり抑える小鞠ちゃん。
今気づきましたがスコアマークPのままですね。(初期設定だと、校名が『パワフル高校』のため)
はやめにGにしておきましょう。そして相手バッターは左が多いですね。
8回には代打、彩良ちゃん。
良いね。戦う顔をしています。
しかし結果はキャッチャーフライ。
公式戦初打席は苦い思い出に。

9回

9回のマウンドに上がるのはお気に入りの長田清瀬。
愛人起用と言われても仕方が無いが、それでも清瀬を。
この画角だとキャッチャーが見えないから一人でブツブツ言ってるようにも見えます。いえ、もしかしたら本当に独り言かも。変人清瀬。
地味に守備陣も交代しました。
そして今日の後藤のコーナー。
能力はチームで断トツで低いはずが、なぜが安打を量産。
なぜだ……?
守備固めで入れた上田が即エラー。
守備緩めになってしまいましたね。
上田はめちゃくちゃ焦ったと思います。
この後またヒットを打たれ、4-3に詰め寄られます。
ランナーは置いてませんが、1点差ということで投手交代。
まあ、清瀬はよく2つアウトを取りましたよ。
眩しいよね〜〜〜
7月の晴天だもんね〜〜なキャッチャー田中詩織。
すかさず伝令も送ります。
佐藤咲輝ちゃんを送りました。
3年生の投手が直々に火消しに登板。
三年生にとっては最後の夏ですからね。終わらせるも続けるも自分のピッチング次第。前田のピッチング次第です。です。
ファースト、一塁線ギリギリに強い打球が取りますがとってしっかりスリーアウト
がーさすのだーまえです。
三年生自ら火を消しました。
激闘制し、準々決勝進出。
最後のイニングはどうなることかと思いました。佐々学園も非常に強かった。
途中出場組も含めて、選手は試合を通じて成長していきます。
準々決勝前の七夕。
短冊にぶら下げるは『みんな野球がうまくなりますように!』「!」がガチ感を醸し出します。ガチだけど。
特に、咲輝ちゃんや清瀬は大エースの器なので期待大です。
とはいえ、相手も人間なので期待しすぎると潰れちゃうので程々に。
決戦前はメンタルトレーニング。緊張をほぐしましょう。

準々決勝戦。

さあ、次の相手は壱岐。壱岐だけに。一気に相手チームのユニフォームも凝ったものになります。
先発はもちろんエースのだーまえ。
二回戦で温存したかったですが…。
まあ、登板したのは最後の最後。1アウト取った場面のみですので、体力は充分回復してることでしょう。


さて、いよいよ運命の準々決勝ですが、ここで、対戦相手の壱岐高校の故郷ふるさとをご紹介しましょう。



壱岐島は、長崎県の離島で、九州と対馬の間に位置します。南北17 km・東西14 km程度の大きさの壱岐島は、周辺の小さな島々と区別して壱岐本島と呼ぶ場合もある。また『古事記』では「伊伎島いきのしま」と書かれ、別名を天比登都柱あめひとつばしらとも言います。


観光業に力を入れており、勝本港から船で10分ほどの場所にある無人島「辰の島」では、壱岐随一の透明度を誇るエメラルドグリーンの海を見渡すことができます。

また、壱岐島内の海浜公園内には5頭のバンドウイルカが大自然に囲まれた環境で大切に飼育されていて、イルカ達のトレーニングを間近で見学することができます。えさやり体験や、イルカ達との撮影が楽しめるプログラムもあり、子連れの人々に大人気です。

食べ物では、年間900頭ほどしか出荷されないため”幻の銘牛”とも呼ばれる壱岐牛が特産品。海からのミネラル分をたっぷりと含んだ肉質は、程よい脂身と柔らかい肉質が特徴です。

壱岐ナインも、壱岐牛や壱岐で大量に取れる「ウニ」をたくさん食べて、大会へ向けてパワーをつけたことでしょう。

あ…………。
早々に2アウトを取るも、最後の1アウトが遠く、四球とツーベース。そして5番河原のヒットで二点を許します。
そのままヒットすら数本しか打てず、だーまえピーンチ
このまま佐々木にもヒットを浴び、2アウト1、3塁に。
そしてスクショじゃわかりにくいですが、よくよく見ると雨降ってますね。悪天候です。
伝令。栄依子を送ります。苗字は大橋。

ほ????????????

??????????????


鮮やかに被弾。
いつも打ってたものですが、打たれる側になると、なかなか心にズキズキと……。
いつの間にか5-0
壱岐。強し。

秘密兵器。小鞠ちゃんを投入。
いや、起用方法的には、栄依子とか、長田清瀬とかのが秘密兵器っぽいんだろうが、そんなのはどうでもいい!
勝てばいいんだ勝てば。
こっちだってGL PRIDEがありますからね。
誇り高きGL PRIDEを胸に、マウンドへ向かいます。
胸で思い出しました。小鞠ちゃん、胸無さそう。(GL SEKUHARA)
ごめんなさいでした。
ピンチを凌ぐつもりが、傷口は更に広がっていました。
GL PRIDEにかけて、諦めることなどありませんが、それでも絶望的な点差です。
7回終了時点で7点差がついているとコールド負け(その時点で試合が終了してしまう。)ので、それだけは避けておきたい。
とりあえず、守備からリズムを作ろう。
一旦コールド回避のため一点だけとって、8回9回で仕掛けよう。と、コールドを防ぐために二度もバントを画策しますが、いずれも失敗。
小フライに終わります。
試合終了……。
ついに、初めての夏が終わりました。
しかし、中堅校を薙ぎ倒す姿は人々に勇気を与えたはず…!
少なくともあーしはマジで甲子園行けると思ったちょっとだけ…!
ひとまずはお疲れ様でした。
みんなよく頑張った!
ヒットは最後まで3本。完全に自慢の打力でも力負けしています。
マネージャーもこの表情。
あーしも残念です。
この後、2年性からキャプテンを決めなければならないのですが、頭を悩ませた結果…
永吉にしました。
智代は内気な性格ですが、ミーティングで秘めた熱い思いを溢したイベントがあったため、こいつになら、みんなも安心して背中預けられるだろう。と信じてのキャプテン指名です。
流石、即自覚も芽生えました。
目指す野球は「守り勝つ」野球。
GL学園伝統?の攻め勝つ野球という槍は一度置いて、新しい武器を手にしましょう。
責任重大じゃぞ❣️小鞠❣️栄依子❣️清瀬❣️
夏休みに入りました。夏休み後即合宿。
楽しい学校ですね。
また、厳しい学校ですね。
練習試合を組むことに成功したので、次回は練習試合。そして合宿。行ければ秋の地区大会一回戦くらいまで行きましょう。

今日はここの所で終わります。それでは。おやすみなさい。

次回もー?レッツ、GL PRIDE❣️❣️

PS.
まだ下の名前募集してます。ほとんど喋ったことない人でも良いです。急にDMで「小町」とか来てもビビりませんので!!

あと誤字脱字多いのでたくさん指摘して

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?