見出し画像

チャンス池田 -GL学園⑫-

【最近気付いたこと】

「最近気付いたこと」を書くのが一番難しい!

とモり。
GL学園です。

廣瀬、練習好きになったんだな?
信じるぞ?練習好きになったんだな?
見出し付きで乗ってました。
ヤッタネ!
次の相手はいさはや。
25-20……?
守備練習大事なのに…ノックバット壊れちゃった……。


準決勝。

去年負けたとこですね。
準決勝。やっと帰ってきました。
先発は前回力投の清瀬。
そして大橋がコンディションを戻してるのが大きい。
vsいさはや高校。


と、試合の前にいさはや高校の故郷ふるさと、諫早市を紹介しましょう。



人口およそ13万5千人、長崎県の中心部にある諫早市。

周囲を有明海、大村湾、橘湾の3つの海に囲まれ、長崎県内の交通結節点としての役割を持ちます。

「諫早中核工業団地」を中心に「諫早貝津工場団地」「山の手工業団地」「諫早流通産業団地」「西諫早産業団地」が隣接して立地しており、電子技術、航空宇宙関連など先端技術企業が進出し、県央地域はもとより長崎県の産業拠点を形成しています。
また、東部は古くから干拓が進められ、県下最大の穀倉地帯となっているのも、自慢の一つです。


相手チーム
準々決勝で戦った長与中央に比べるとマシ。
だけど、自分たちはDだかEだから結局は格上の相手です。
それでも、長与中央に力負けしてないどころか、勝ったチームなので、互角にやり合うことは出来ると思います。
決勝いくぞー❗️❗️❗️
下川〜〜〜!!!!!!
いきなりツーランホームラン!
2-0に。偉すぎ!さすが四番!!
四番のおしごと!
セーフティバント後藤。
俊足後藤。
素晴らしいスピード
3回に一点返され2-1
5回裏。下川の打席。
ツーアウト一、二塁のチャンス。
チャンスで下川。
当たりはセカンドフライ
もったいねー……。
次の6回表。
得点圏にランナーを置いた状態での清瀬は三球三振で中村を抑えピンチを切り抜ける。
ナイスピッチ!
またもピンチ。
ツーアウトランナー一、三塁で相手は4番の小松。
すかさず伝令。
送ったのは1年生の藤谷彩香。
打たれたっ!!!
左中間抜けて同点……。
ランナー回って…
逆転……。
やー、キツ…。
その裏。
ワンアウト一塁で池田。
ピッチャー強襲
ヘッドスライディング蒼
セーフ!!!
俊足の池田。ピッチャー返しでチャンス拡大!
さあ、チャンスで紫ちゃん。
ゲッツー怖いな……。
バントした方がいいよな……
けどツーアウトで咲輝ちゃん打つかな…?
あの子チャンス弱いから……紫ちゃんにヒット狙わせるしかない。
ゲッツー打ってもいいからおもっきり振ってけ!!!
まずい
その弱い当たりは…
ほら、一つ。
ほら二つ。
バカ本当にゲッツー打ってどーすんだ!!!!!
その後は特にチャンスもなく9回へ。
9回表はツーアウト一、三塁のピンチ。
なんとか三振に抑える。
えらい清瀬。
さあ、9回裏は後藤から。
下位打線だからかなりキツいけど……。
なんとか一点を……。
内野ゴロでワンアウト
京奈のところに代打・岡田。
ピッチャーゴロ。ツーアウト
窮地。
8番の酒井はヒットで出塁!
なんとか同点のランナーが出ました。
ツーアウトですが。
清瀬の打席。
代打・佐倉。
ネクストには池田。
決め切るしかない。
おおっ!?!?
ファウルかい。
しかし、その後の球をホームランでなくとも捉えて長打コース!
レミパンの足なら無理して走っても良かったと思ったが……。
まあまあ、池田が決めてくれるはず。
”チャンス池田“
今日当たりが無いが。
ここで打てればなんでもヨシ!!
あ………。
逸らせ!!逸らせ!!!!!
あああ……。
頭から滑り込むも間に合わず。
スリーアウト。
最後の最後まで反撃も一点差が遠かった ;  ;
3-2
紫ゲッツーがなければ。とか、蒼が最後打っとけば。依子の大ファウルがフェアゾーンに飛んで、ホームランになってれば……。最後のセカンドがそらしてたら…。
かなりチャンスは逃したと思いますが、タラレバ言っててもしゃーないっすね。
選手は頑張りました^^
でもやっぱ悔しいなぁ。
延長まで行ければ60%は勝ってたと思います。
まあ、これも野球です。
キャプテン指名。
選手としての能力だけであれば間違いなく池田だろうけど……。
キャプテンシーっていうの?
『適性』がありそうだったので酒井玲美を新キャップに。
陶山も引退か……。
お疲れ様。
新聞に載ってました。
下川にヘイト向くのか…
ホームラン打ったけどなあ…。
新マネージャーは1年生の子です。
なぜか2年生のマネージャーは居なかったので^^
なんでやろ……。
新チームに決意を固めるGLナイン
中尾が来てくれた〜〜!
今野も活躍。
合宿だーーー!!!!!
GL学園伝統の夏合宿です。
紗江子が強力特能・リリース◯を習得。
次世代エースは着々と育ってってます。
その後は特に何も無く合宿おわり!
特訓が出来ました。
対ストレート◯覚えたら大きい。
素晴らしい蒼。
故郷を懐かしむ気持ちはわかるわ……。
ホームシックな。長崎が悪いんじゃなくて故郷が恋しいんだよな?????
大活躍の紫ちゃん。
GL学園は道徳重視でやっております。
ラッキー岡田🤞
特訓。
蒼ちゃん、ムード◯覚えたらでっかいよなあ…
まあまあ。
優花ちゃん、プルヒッターを覚えれば強打の捕手としての道が……。
開きませんでした。
佐倉、プルヒッターに興味は……
!!!!!
これは大天才佐倉依子。
加藤もがんばってますね。
千明ちゃんか。
ちゃんとキャプテンの仕事をこなすレミパン
と、OBと試合をしてますが、明日はいよいよ秋の大会一回戦です。


秋の大会、一回戦。

スタメンはこんな感じ。
現状、戦力として計算できる投手が紗江子しか居ないため紗江子完投スタイル。
夏まで紗江子と心中するつもりです。
ただ、この画面から打順を少しいじくりました。
池田を3番に、4番は一年生の岡田。5番に大天才佐倉依子。田島は8番に下げました。
って感じ。
一回戦
試合開始早々、打順を下げた優花が結果を残す!これは強打の名捕手・田島優花。
ソロホームランで先制。
4回裏、佐倉がツーベースでチャンスメイク
続く酒井は……
バント!
綺麗に決まってワンアウト三塁。
紫ちゃんが綺麗に打って一点追加。
2-0
特に見せ場もなく試合は進み、8回表、ワンアウト一塁。
ヒット打たれてチャンス拡大される。
その後アウトを一つ取るもすぐさまヒットを打たれ満塁にしてしまう。
紗江子ピンチ。
と、スクショが残ってませんでしたが抑えました。0で。
これは大エース紗江子。
8回裏、ツーアウトから3番の蒼のヒットで岡田へ。
すかさず盗塁でツーアウト一塁からツーアウト二塁へ。
岡田も繋いでチャンス
大チャンスで佐倉へ。
も、点には結び付かず。
内野ゴロでスリーアウト。
九回の守備。さっさとワンアウト
ツーアウト
最後は三振。
危なげなく勝てました。秋のGL、強いヨ❗️
初戦突破。
中一日で二回戦へ。
日程キツすぎませんかね……。


二回戦(決勝)

勝てば地区大会です。

スタメンはほぼ変えてません。
藤谷と優花を実験的に打順逆にしたくらい。
ここ勝てば地区大会やぞ!
4回、すでに一点取られた状態でチャンス佐倉。
しかしチャンス生かせず、内野ゴロでアウト
同点に出来ず。ピリピリした展開が続く中…
7回表、守備の時間で紗江子がヒットを打たれ、ワンアウト一、三塁のピンチ。
さらに打たれて…
一点追加されます。
なんとかその一点のみで攻撃の時間を終わらせることができましたが……。
一点が遠いのに二点返さなきゃならない事態に。
神様は試練を〜〜〜。
夏はチャンスを取りこぼしまくって負けましたからね。
秋は確実にモノにしたい。
8回裏、ワンアウト一塁で藤谷。
打順を上げてやったんだ、ヒットくらい……。
おおお!!!!?!?
こーれは行っただろう!!!
素晴らしい2ラーーーン!!!!!
同点!えらい!
器用に答える藤谷!
そうだよな!!!
これに優花も居る。恐怖の下位打線だな!
打った打った!!優花も打ったホームラン!!
ガチで恐怖の下位打線やん、、、笑
1番〜9番まで全てのバッターがホームランを打てるチームです。
3-2で9回表の守備へ!
さくっとワンアウトとって、代打の選手もショートゴロ!と思ったら蒼…?
悪送球。
エラーで出塁を許す。
葵の打撃はまだしも守備は超荒削りだな。
佐藤咲輝が恋しいよ……。
その後もヒットを打たれ
同点。
ショートフライを今度こそ池田が取ってスリーアウト。
勝ち越しこそ許さなかったものの無駄なエラーで同点に。
延長は嫌だな〜。紗江子の体力的にも。
9回裏に全て賭けよう!
池田から始まる九回の攻撃。
全然想定外だが……。
ピッチャー返しが抜けてヒット!デカい先頭出塁!
ちゃーんとヒット
そのまま果敢に盗塁。
足も絡められるのが池田蒼の強み。
四番の岡田。
四番でもバント。献身性の岡田です。
頭から滑り込むハッスルプレーもアウト
まあまあ。仕事をしました。
ここで大天才の佐倉。
センターフライか……?というあたり。
いや、犠牲フライには充分……
落ちたーー!!ヒット!
から池田が走ってーーー
サヨナラーー!!!
サヨナラ勝利で秋の地区大会へ!
一年目で苦渋を飲まされた地区大会へ。仕返しに行きます。
やはり8回の二者連続が大きすぎましたね。

と、いうことで。
最後が劇的なホームラン2本とサヨナラ勝ちの試合で地区大会進出。良い流れで臨めます。

次回は地区大会〜を描きます。
地区大会は二勝すれば春の甲子園は確実。
一勝でも望みはあるので、一戦必勝で。

それでは、次回も。レッツ、リベンジマッチ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?