鉄拳8発売直前 最速情報

仕事の方で書かせてもらいましたが、補足というか、冗長化してしまうため泣く泣く切り捨てた情報もありますのでそれとか書いていこうかなと思います。仕事ではないのでかなり雑に書いてます。編集後記みたいなものと思って読んでいただけたら。

麗奈の技について

麗奈コンボ

3RP>4RK(T)>少し長めに走って66WK>3LP>6RPLK6>LP236RP
風神>立ちLP>3RKRPLK(T)>風神ステップLPRK 9RK>RPRPRP236RP
Tはトルネードの略です、前作などでいうバウンド、スクリューに該当します。

よく使いそうな技


LPLPRP 三島の閃光烈拳。安心の2発目ヒット確認から3発目連続ヒット可能、ただしフレーム展開はあまり良くない(そもそもダウンが奪えない)
RPRPLP ダウンを取るための確定反撃
WP 平八のアレ。12F暴れ中段。
1RP しゃがステ下段。削りに。

6RK ガードさせて+1&しゃがみ状態。ダウンの相手にも当たる。とりあえず重ねとけ説ある。
666LK スラッシュキック。
666RK スラッシュキックの対の選択肢。横移動に対して強い。
3RP 右アパ、そこまで便利ではないけど多分撃つしか無い。

9RK ライトゥー? 平均的なライトゥーより発生が遅めかつ当たるとトルネードなので下段一点読み用か?

3LP関連

多分かなり大事。1発止めは平均的なショートアッパー。中段の攻め起点に。
3LPLP 上段派生。ショートアッパー後最速で動く相手へ。
3LPRP 中段派生かつヒート発動技。ガードされるとアウト。
3LP6 特殊構えのセンタイへ移行。ここまでこれればかなり 撹乱できる。なので3LP、3LPLPを織り交ぜて相手の動きを制限できてたら構える。

風神ステップ


3LK 風神ステップ。ステステは多分できない。後ここから風神ステップから出せる技を出すと6523入力よりダメージが下がる

風神ステップからの派生技


風神拳 いつもの。多分いつもの感覚で使ってOK。 最風すればいつも通りガードでも相手を吹き飛ばす。確か削りダメージも付与される。

奈落関係 奈落RK派生 下段下段。当たってもダウンせず。

奈落RP派生 下段から中段。ダメージはそこそこ 多分基本的にRP派生打ち切りでダメージ狙いが◯?

センタイ

センタイLPRPor236RP 1発目にパワークラッシュある中段中段。236RPで2発目を出すとエフェクトが代わりダメージアップなのでサボらないこと。

センタイLK 発生が速いホーミングかつヒート発動技。ガードされても1F有
利。 多分センタイLPで暴れを刈り取り、動かないor横移動にはLKを撃つ?

金剛壁

センタイと違い防御的な構え。
当身機能があるがダメージを受ける。ただしヒート中なら自動反撃機能が強い(対応技が増える&ヒート中なので回復して体力コストが実質0)ので、多分ヒート中にコレに構えて嫌がらせをする。

金剛壁中にLK、ヒットorガード中にRK 平八のパタパタ。

センタイ中or金剛壁中に投げ ダメージは10ぐらい。しかし投げ抜け不可。最後のトドメには強そう。嫌がらせ。

ヒートスマッシュ

打撃を繰り出し、当たれば打撃投げ。ガードされたら8F有利&金剛壁へ移行。ここから崩せれば強そう。

共通システムヒートシステムについて

正直複雑すぎるシステムなので、詳しくは本記事を読んでください。雑にヒートシステムのポイントだけ書くと

・絶対1ラウンド中1回使おう、抱え落ちはNG

・ヒートスマッシュは実質前作のレイジドライブ。とりあえず撃っとけ、強制的にステージギミック発動させられるのでステージ壊したい人は使おう。
・ヒートダッシュはぶっちゃけるとスト6のドライブラッシュキャンセル。ガードされたらスキ消しになって、ヒットしてたらコンボ始動になる。ただ、片方の効果しかないのもあるっぽい?(麗奈の3LPRPのヒートダッシュはスキ消し専用かも)

・ヒートの推奨発動タイミングは?


1.相手がヒート中(というか、通常状態でヒート状態の相手に立ち向かうのは愚策)
2.相手の体力が少なく、こっちが体力多いときにダメ押しに
3.残り体力6~4割になったら回復狙いで使う(推奨は6~5割ぐらいまで、これ以上劣勢で使うとヒートでも逆転が厳しくなりやすい)

・基本15秒間バフが乗るが、攻撃力は上がらないので注意。強いのは削りダメージとか技の性能変化。
・ヒートスマッシュやヒートダッシュは使うとヒート終了、なので最後に使う。できる限りヒートの時間を長くして、最後に強い行動を使い切ればお得だと思われる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?