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鉄拳8CBT時点でのアズセナ技データ

付き合いの深い友人一部には言いましたが、大手ゲームメディアのライターの試験に合格しました。今後キャリアを積んで大きなイベントとかゲームの記事任せられるといいですね。

その過程において、鉄拳8のCBTに参加したのですが、アズセナを深掘りしてくれとのことなので、技の性能を4時間ぐらい仕事として調べました。
結局これは記事としてはあまり使わなかったのですが、対戦中の理解を深めるデータとして活用しました。結局10段までランクマッチでは上がれる仕様だったそうですが、5時間ぐらいで9段の剛拳までは上がったので、相当やり込んだとは思ってます。


CBT時点の情報なので、当然わかってないことや変更が加えられることも多々あると思いますが、参考となれば幸いです。

とりこれ技(とりあえずこの技撃っとけの略)
3LP
3LPRKLP
1LK
背向け中LK
背向け中WP
9LKRK(知らない人向けなのでバレてたら撃ってはいけない)
2WP
9RK
6LKRP(中距離戦での重要技。風間仁の6RKに近い、1発ヒット確認で2発目を打てばNHでも66LKで追撃できるため、安定したダメージ源となる)
リベルタドール中2RKRK(構えからの奈落、高速の下段でのガード崩し)
リベルタドール中RP(リベルタドール中2RKRKの裏選択肢。)


とりこれコンボ(とりあえずこのコンボ覚えろの略)
3RP>3RKLP(トルネード)>4RKLKRKLK

9RK>3LK>3LP>2RPLK>リベルタドールWP>6RKRKスライドLK
                    >6RPLPRK☆こっちが減る

立ち途中RP>RKLK>2RPLK>リベルタドールWP>6RPLPRK

3RP>RKLP>背向けRKLK>6RPLPRK☆ 自分で見つけたやつ

背向けWPCH>2RPLK>リベルタRKLPRP>6RPLPRK

ヒート中4LK6>3LK>3LP>2RPLK>リベルタドールWP>6RKRKスライドLK
                    >6RPLPRK☆こっちが減る

3LK
CHで特殊な崩れ落ち、3LP>2LKLKRK>6RPLPRKでコンボ?

6LKRP>33LK

主力技
6RKRK(ヒート発動、ダッシュ発動)
発生17F中上、ホーミング持ち?

6WP(ヒート発動+ダッシュ可能)
中段+アーマー技

4LK(ヒート発動+ダッシュ可能)
中段22Fガードで有利も取れるので起き攻め用?

ヒート中4LK6
当たればコンボ始動、ガードでも有利?

666LKRP
ガードさせて5F有利、中上

3LPRKLP
13F中段・上上

1RK
発生19Fしゃがすて、NHで3F不利

1WP
下段打撃、当たると投げに移行する

1LK(連携オススメ技)
下段、当たると背向け+4F
ここから中段択(背向けWP、発生14F、CHで腹崩れ)
下段択(背向けLK発生19F当てて+4F、リベルタドール移行)の択

66WK(連携おすすめ技)
中段、ガードさせて4F有利かつリベルタドール移行
この後9WPで投げ(11F)で暴れ潰し、おそらくWP抜けの投げ
裏択でリベルタRP(発生14F)中段打撃

RPLKRKの挑発はガード不能だが、当てて1F不利

ヒート状態限定技
ヒート中4LPLPRP6
ヒート中4RP6
ヒート中LPRP6
ガードさせて7F有利でリベルタドール移行

ヒートリベルタドール中に2WK
ガードされても反撃を受けない浮かせ技?

ヒート中にRP+LK
ガードされても有利&リベルタドール移行

基本技
LPLP 
ノーマルヒットでリベルタドール移行
LPRP
LPRP4で背向け移行
壁貼り付けが取れるので確定反撃から壁コンいける
RPLPRP
2発で止めれば一般的な逆ワンツー、トルネード誘発。
LKRP
発生14F、6入れでリベルタドール移行。
LKLK
コンボの締めぐらい?
RKLP
12F確定反撃用、1発止め、2発打ち切り問わず背向け
RKLK
特に使うことなさそう
WP
バルコニーブレイク用?特に使うことなさそう

6LKRP
ジンの前蹴り。ヒット確認で2発目出して追撃?
1発止めでリベルタドール移行

6RKRK
中上のとりこれ技、当たるとヒート移行

6RKRKスライドRP
中上だが、とりこれと違って飛ぶのでしゃがみ技対策かも?

6RKRKスライドLK
上のスライドRPをしゃがむ相手対策?

6WP
パワークラッシュ+ヒート発動技
切り返し?

3LPRKLP
ショートアッパーからの3連、3LPRKLP6入れでリベルタドール

3LPRKLPスライドRP
3発目をしゃがむ相手用

3RP
右アパ

3LK
CHで特殊な崩れ落ち、3LP>2LKLKRK>6RPLPRKでコンボ?

3RKLP
トルネード誘発なのでコンボの中継に。

2LP
CHで浮かせられる。
立ち途中RKLP>3RKLPにつなぐ感じ?

2RPLK
使い所不明

2LKLKRK
トルネード誘発なのでコンボパーツ。

2RKLP
下段から連続ヒットの上段、削りパーツ?

2RKLPスライドRP
上記の技2発目をしゃがめる相手対策の中段

1LKRK
トルネード誘発だが、どちらかというとトルネード後に壁運びに使う感じ?

1RK
しゃがみステータスのある下段

1WP
リリの2WKみたいな1点読みの上段回避浮かせ技

1WK
一旦下がって蹴る回避技?

4LPLPRP
4LPLPRP4で背向け、4LPLPでリベルタドール

4RP
軸移動対策

4LK
当てて有利+ヒート移行技

4RKLKRKLK
コンボ締め

4WK
背向け

9LP
パンチさばき技

9RP
アスカのように急に軸をずらして殴るタイプの回避技

9LKRK
あまり使用用途が見えない

9RK
フラヒ。

66RK
相手を強制しゃがませにする。
ここから9RP,9LK,9RK、リベルタドールなどで抑え込むといいかも?
CHなら3LPRKまで連続ヒット。

66WK
リベルタドール移行、4入れで背向け。

666LKRP
奇襲技?

立ち途中技
立ち途中LP
13F中段、当てて+6

立ち途中RP
いわゆる追い突き。
発生15Fなので平均的。

立ち途中LK
発生20,当てて尻もちダウンで強制リベルタドール構え

立ち途中RKLPLK
発生11、中上中だが、3発目が連続ヒットしない、なので2発止めで+6取るのが丸い。

しゃがみ中3LK
発生18下段、当てて+3
CHで+13、立ち途中RKLPまでつながる。

背向け技一覧
背向け中LPRP
NHで連続ヒットの上段上段。LPRP6で1発殴ってからリベルタドール移行可能。

背向け中LKRK
NH連続ヒットでいける上段中段

背向けRPヒット時RP
発生17F中段からの打撃投げ、あまりダメージは高くなさそう。

背向けLK
発生19Fの下段、強制リベルタドール。

背向け中RKLK
バルコニーブレイク、トルネード付きなのでコンボの中継か?
発生15F中段中段。

背向け中WP(ゴルペアフォガード)
発生14Fの中段、NHで+3、CHで腹崩れ。

背向け中WK(フー・ファイター)
発生27F中段、おそらく背向けに下段合わせてきた相手対策?一応当たれば背向けRKLKにつなぐのが良さそう。

背向け中6WK(リベルタドール)(レグソレーソ)
正面向いてリベルタドールになるだけ。

背向け中4LKor4RK
背向けしたまま軸移動、あまり意味はなさそう

背向け中4WP(ランナウェイ)
中段攻撃回避用の技。

背向け中4WK(ハイドターン)
上段回避用の技。
→つまり背向け中の回避はWK(下)、4WP(中)4WK(上)

リベルタドール中の技
リベルタドール中にLPRP
LP1発だとリベルタドール継続、LPRP4で背向け移行

リベルタドール中にRP(ゴルペカプチーノ)
中段、ヒート移行技

リベルタドール中にLK
発生16F下段+強制背向けでNH+2F

リベルタドール中にLKLP
下段中段>強制背向け初段CHで連続ヒット、+7F有利

リベルタドール中にRKLPRP
最終段ヒットでバルコニーブレイク+トルネード誘発。
CHでフルヒットだが、2発止めで浮くのでそれでもいいかも?

リベルタドール中にWP
浮かせ技の中段、ガードされると確定反撃あり。
WP4で背向けになる。

リベルタドール中にWK
ホーミング付きのパワークラッシュ(アーマー技)、受け止め成功でパワーアップ

リベルタドール中に2RKRK ☆主力技?
リベルタ落葉?発生19Fでダウン奪える

リベルタドール中に66
前ダッキングみたいなもの

リベルタドール中に44
バクステ

リベルタドール中2or8
軸移動ヒート持続時間回復効果あり

リベルタドール中6入れっぱ
ヒート持続時間回復効果あり

リベルタドール中4入れっぱ
何故かこれだけヒート回復効果ナシ

※リベルタドール中の自動反撃(上・下段には体力回復ボーナスがある、ヒート状態ならば更にヒート時間が回復)

投げ
9WP
リベルタドール中にも出せる、WP抜け
2WP
25F打撃扱い抜け不能、しゃがみ状態の相手にで自傷ダメージ。
2LP+LKor2RP+RK
しゃがみ投げ、リベルタドールからも出せる、抜け不可

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