見出し画像

誰の責任でもない、自分の人生は自分で

続けようと思っても、なんだかんだで続かない、そんな自分に少しガッカリする。

今までも、何度も、何度も続かないことなんて数知れず。

久しぶりにnoteを開いて、「6ヶ月記念バッジ」を貰った。

嬉しいような、嬉しくないような。

6ヶ月書き続けたわけではないし、「続けたい」って宣言したけど、結局続かなかったし…

そもそも「続けたい!」の時点で、だいぶ肩に力入ってたなぁって気づいた。


今まで、本当に少しだけど他のブログにも手を出して、その度に「続けたい!」って思うけど…自然消滅みたいに気づけば距離を置くようになって。

宣言すれば続くかなって思ったけど、どうやら私には効果がないみたい。

でも、今日は距離を置いていたはずのnoteに戻って来る事ができた。

久しぶりに開いて、バッジを貰えたら、歓迎されてるかなって気分に少しだけなれた。ポジティブに考えればやっぱり嬉しいかも。

とにかく書けることを書いていこう。


子供が熱を出すと、家族の都合で忙しくなると、書く時間がない、あ〜どうしようまた続かないって思うかも知れない。そしてそれがストレスになる。

でも「なんのために書くんだろう。」

そう考えると、書けなくてもストレスに感じる必要はないって気づいた。自分が書きたくて書いてる。家族のせいじゃない。

自分で始めて、自分で決めて、なのに人のせいにしてたらとんでもない。

それに気づけた事が今日の収穫。


なんのためにnoteに綴るのか

今の自分から抜け出したい願望が強いけど、行動力が伴っていない。

ネットやテレビを見れば行動力が伴っている人達ばかりで、正直嫉妬。

もちろん嫉妬してたって始まらない。

そして、自分で嫉妬していることを認めることも嫌だった。

行動できない自分を知られたくなくて、行動できているふりをする自分に正直疲れてきたのかも知れない。

自分1人ならまだしも、5歳と1歳半の息子と過ごす日々はもちろんバタバタで。

その中でも進んで行きたくて、でもたまに疲れて…

その繰り返しだけど、一歩と言わず半歩ずつでも良いから前に進みたくて

そんな時にnoteの存在を知った。

前に進むために、書いていこうと思った。誰が決めたわけでもなく、自分で決めた。


今、1ヶ月と少しぶりに書いて、書きながら最初の投稿をチラ見。

嘘はもちろん書いてないけど、堅いなぁ。

かしこまって、よそ行き感がにじみ出てる。

久しぶりに書いた今日の方が、肩の力は抜けてるかな。

その点で、前に進めた気がする。

戻ってきて良かった。


自分の気持ちに素直に書いていきたい。よく見せようと思って書くのではなくて、今の気持ちを、今進んでいるところを文章にしていきたい。

自分の思考を整理する意味でも、noteに綴ることで気づきを得る事ができたらいいな。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?