見出し画像

第9期目を迎えます

サッカーW杯ブラジル大会、ソチ冬季五輪が開催され、論文不正問題が世間を賑わせた2014年

その年の6月にソシオファンド北九州はスタート
そして今日、第9期目を迎えました

8年前というとずぶん昔のような気がするのですが、ソシオファンド北九州の活動を振り返ってみると、なんだかあっという間の8年間
そんな中でも活動を通じて多くの出会いがあったことが何より嬉しいですね

協働事業「びびんこ」を通じて濃密な1年間を共にした協働団体の皆さん
イベントやプロジェクトを通じて出会った方たち
サポーターとして活動を支えてくださった皆さん
そして何よりメンバーとして一緒に活動した仲間たち

数えきれない人たちと繋がり、お世話になりながらの8年間
ソシオファド北九州に関わっていただいた皆さんに改めてこの場で感謝申し上げます
本当にありがとうございました

13団体との協働事業「びびんこ」
地域課題解決ポータルサイト「Local good KitaQ」の運営(現在休止中)、
40回以上開催し、現在も継続中の月1回の対話イベント「Socio cafe」
Sociolistを選出する年末恒例イベント「Sociolist de Night」、
ストリートピアノや恩送りプロジェクトの実施、
その他イベントの開催、個別のご相談対応、高校のSDGs授業への協力、大学での講義などなど
振り返ると色々なことにチャレンジし、そして色々な機会をいただきました

時にはメンバー数が減ってしまったり、事業の中止を決断したり、コロナで活動量が激減してしまったり・・・
そんな時期もありながら、多くの仲間や関係者の皆さんに支えられ活動を続けることができたことは、本当に嬉しく思っています

ソシオファンド北九州の中心的な事業である「びびんこ」では、障害福祉、農業、教育、フードロス、高齢者や子育て支援と幅広い分野の団体の皆さんと協働してきました

私たちの協働事業は、一方的にアドバイスをするのではなく、一緒に課題を探し、悩み・考え、解決に向けたアクションを起こしていく、時には一緒に汗をかくことも
そんな協働だからこそ、協働団体の皆さんから学ぶことも多く、我々メンバーの学びの場ににもなっています

一方で、協働団体の皆さんにとって成果がなければ意味がありません
協働団体の皆さんが抱える悩みはそれぞれ、そう簡単に解決できるようなものはなかなかありません
そんな中で、いかに成果を出せるか、協働に参加しているメンバーも試行錯誤の日々・・・
本当に成果が出せているのか、そんな反省はありながらも、毎回、新たなチャレンジとして協働に取り組んでいます

そんな協働事業「びびんこ」では、今期の協働団体の募集を6/6(月)からスタートします
今回の募集は、2023年1月から協働をスタートする団体の募集となります
募集説明会を兼ねたイベントを6/20(月)に開催予定です
今回の協働事業を通じて、また新たな出会いがあることにワクワクしています
近日中にHPや Facebookなどで情報をアップしますので、ご関心のある方はぜひチェックしてください

最後にちょっと早いですが、来年6月には10周年を迎えます
そこで、この1年間はこれまでの10年間を振り返り、そして、これからの10年間に繋げる1年間にしていきたいと思っています

また、10周年では記念となるようなイベントや事業ができたらと企んでいます
あんなことできたら楽しそう、こんなことにチャレンしてみようかなと、勝手に妄想しながらワクワクしています

これからの10年、そして10周年記念イベントに向けて、メンバー同士で、そしてソシオファンド北九州と関わっていただいた皆さん、これから出会う皆さんと一緒に「こんなことできたら楽しいよね」とお話しする機会も作っていきたいなと思っています
その際には、ぜひお気軽にご参加ください

ということで、まずは第9期もよろしくお願いします

*ソシオファンド北九州では、現在、新規パートナー、学生フェローを募集中です
 詳しくはHPの会員募集ページをご覧ください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?