見出し画像

【デスザーク】赤黒朱雀とかいう異形デッキ

1.はじめに

※これはオリジナルフォーマット用です。アドバンスは別途で記事を作ります。
※またこのデッキはアンダケイン殿堂前に作られたデッキで環境的な物もパルテノンループが蔓延ってた頃のものなので相当古い文献です、こんなデッキがあったんだという程度に収めて使う場合は身内に許可を取ってください。
どうもスフロです、今回出すデッキは割と真面目なデッキです。この前ツイートしたサンバーストデスザークとは別物です。
また今まで使ってた思い出としてnoteに残すので十分な内容じゃないかもしれません、使いこなせるかどうかも保証できないのでお金もとりません。
しかし、使いこなせればオリジナルであればダムド等にもしっかりと打ち勝てるかなり強いデッキとなりえるので使う場合はいきなり実践で使わずせめて1週間ほどプロキシなりで回して練習するとかしてから使ってください。
そのくらいこのデッキ、変態です。

2.デッキリスト&採用カード解説

画像1

なんだこのリスト、作ったやつ頭の99割イカれてるだろ。
俺でした。採用カード解説行きます。

画像2

堕魔ドゥグラス・・・1枚
ワンチャンの耐えを作ってくれる魔導具&ブロッカー持ちSトリガー
あくまでワンチャンを作る、偶に打点要員
トリガー以外だと仕事するか言われたら・・・ってことが割とあるので1枚だけ。2枚以上詰む場合は他の枠、特に2コス帯魔導具と相談。

画像3

堕魔 ドゥシーザ・・・2枚
メタ焼き要員・・・って言いたいけど最近よく見るメタクリでこいつで焼けるやつと行ったらミクセルくらいなんですよね・・・なので個人的にドゥグラスと変えるならココかなって勝手に思ってます。ただ魔導具が場に残るって点が割と朱雀というデッキでは重要なのでそういう点では強いです。

画像4

堕魔 ドゥスン・・・1枚
お前が2コス帯ナンバーワン魔導具だ。対面が呪文主体のデッキで2ターン目にさせれればもうこっちのゲームにできる対呪文デッキキラー。本当は4枚積みたいけど剣とかの呪文をほとんど使わないデッキに対してはただの置物魔導具になるので欲張らず1枚に抑えました。
実はデッキ限定なのでみんなもデ・ルパンサーデッキを買おう!

画像5

堕魔 ドゥポイズ・・・2枚
オニカマスや厄介なメタクリをパワー関係なしにぶっ壊してくれるクソデカ魔導具。チキチキ下で打点として残すこともたまにある。また他のクリーチャーのcipの使いまわしのための下準備に使うことも多い。

画像6

堕魔 ドゥリンリ・・・2枚
実はこいつはユニバース型朱雀以外で4投にしたことないです。最速3ターンデスザークや4ターンラビ全ハンデスガリュザーク等の超ガンギマリムーブを生み出す究極の魔導具。しかしそれ以降は打点か無月の門の下敷きとして消え去るのでこのデッキのジャスミン的カード、つまり魔導具界のアイドル。
実際俺の友人もこいつはかわいいと言ってたのでアイドルです(鋼の意志)

画像7

ハエタタ・チュリス・・・1枚
なんだこのネズミ?!
相手のフィールドをぶっ壊す神カードです。アンダケインから引っ張ってこれる、2コスなので新世壊張られてもドヤ顔で出せるパワーライン。
そして何よりデスザークデッキ最悪の天敵、桃天守閣をぶち壊せる低コストクリーチャー。存在価値がありすぎる、黒持ってないけど赤単だから許容。
マナに埋めて赤マナとして運用することもある。
今回は1枚だけの採用としてるが増やす場合はチキチキと要検討。

画像8

堕魔 グリギャン・・・4枚
朱雀デッキの真の初動、4枚積まない理由がない。

画像9

堕魔ヴォーミラ・・・4枚
こいつが場に残るだけで相手はこいつを処理したくなる呪いにかかります。
実際こいつから大展開するからね、その気持ちはわかる。けど他にも厄介なやつはいるから気を付けなはれや!
ちなみに墓地に魔導具が無いときはただの置物なのでしっかり墓地を見て
・墓地から魔導具を使いたい→気合で盤面に残しましょう。
・使う気がないor使えない場合→速攻で門の素材に回せ。その際は予備のヴォ―ミラを確保しておくこと。

画像10

堕魔 ヴォガイガ・・・3枚
4枚じゃないの?と思う人は多いはずです。ただこのデッキってそんなに墓地回収するか言われたら・・・ってことが多いんですよね。あ、もちろん使うときは使いますし5マナでこいつから2コス魔導具回収してそのまんま無月開くってことはざらにあります。それでもこのデッキだと回収して役に立つ札ってさっきの2コス帯魔導具を除くと卍夜と完全闇とデスタギアくらいなんですよ。それに軽減も言うほど使うタイミングが・・・って感じなので。もちろん使いますけどね。てなわけで3枚に落ち着いてもらいました。
あともう一つ理由があります、しかしそれは後程。

画像11

追憶人形 ラビリピト・・・2枚
1体あれば十分、2体も出さない。フィニッシュプランのパーツの一つ。
今更説明要らないくらい強いのは某二本槍さんのオカルトでわかるはず。

画像12

闇鎧亜 ジャック・アルカディアス・・・3枚
新世壊に対して殺意をむき出しにした結果。2枚だと足りなかったので3枚採用。ハエタタより採用理由が高いのは後程。桃天守閣を落とせないのが難点。

画像13

腐敗勇騎 ドルマークス・・・1枚(殿堂)
説明の要らないアンダケインドルマークスループのパーツの核。
こいつはすごいよ、多分そろそろ自壊した回数なら100万回死んだ猫超える。ちなみに赤のカードが多いのはこいつを素出ししやすくするため。

画像14

チキチキ・JET・サーキット・・・2枚
桃天守閣だけじゃなくすべてのD2フィールドを塗り替えつつ朱雀に足りなかった殴るときの速度を底上げしてくれる。パルテノンや新世壊を壊せないのが難点。

画像15

崩壊の影 デス・タギア
引退した友人からもらったカードの中に隠れてた劇物。コストは5と重いが呪文主体デッキに立てれば相手は死ぬって書いてあります。ヤドネや青魔導具に関してはこいつで時間稼ぎしましょう。ヤドネはラビよりもこいつの方が辛いです、なんせ除去しないとヤドネ使ったら実質3ランデス3ハンデス。
いやバケモンだろ。

画像16

絶望と反魂と滅殺の決断(パーフェクト・ダークネス)・・・2枚
0から2を生み出したり相手の2を0にしたりするヤバイカード。先ほどヴォガイガ、ラビリピト、ジャックアルカディアスの解説で後回しにした採用枚数がいびつな理由はこいつに詰まってる。
ヴォガイガが3枚の理由はこいつで容易に使いまわせるから。
ラビリピト2枚の理由はこいつから無理やり引っ張ってこれるから。
まずジャック・アルカディアスがハエタタより多いのはダークネスで蘇生できる点があまりにも強いから。
あと10マナ以上たまってるとこいつ2枚で山札が減らない状況が作れます。
ドルマークスなんかで妨害もできるのでこのデッキの必須カード。
いくら高かろうとこいつがないとこのデッキは0どころかマイナスの立ち位置。

画像17

不敵怪人 アンダケイン・・・2枚
みなさんおなじみ現代デュエマの元凶の一角。朱雀をフシギバース元にすることで5or7ブーストできるので相手がランデス&ハンデスしてきても0から1マナでガリュザークをマナに送って7ブーストして次のターン9マナ使えるっていうヤバイ芸当もできます。また4コス以下は全部使いまわせるって書いてあります。
あと皆さんおなじみアンダケインドルマークスループのヤベーやつ。枠をあまり裂きたくないのとランデスして友人減らしたくないので最低限の2枚採用。

画像18

卍デ・スザーク卍・・・3枚
切り札、説明不要。

画像19

卍夜の降凰祭・・・1枚
隠れた強カード。こいつのおかげで4ターンラビデスザーク全ハンデスができるようになった影の立役者。このデッキのある種の何でも屋。しかしノイズになりやすいので1枚。

画像20

撃髄医 スパイナー・・・1枚
朱雀界最強のSST。バスターに対してのある種の回答と行っても過言じゃない。巷では手打ちしないトリガーはそんなに使うか言うけどこれはマジで入れないとオリジナル環境的に朱雀が死ぬので1枚。

画像21

卍月ガ・リュザーク卍/卍・獄・殺・・・2枚
切り札その2、デスザーク対ビマナデッキの姿。これも説明不要。

3.採用検討カード

画像22

堕魔 グリペイジ
3コスでハンデスジェニーできる魔導具、実際強いときはある。相手の妨害に専念しまくりたいのであれば魔導具以外のパーツと変換するとよい。ちなみに僕は自分のハンデス力をあんまり信用してないのと枠をジャック・アルカディアス等に回してるから不採用。

画像23

堕魔 グリナイブ
別にこいつを使ってでも守りたいと思ったことがほっとんどないので不採用。もし入れる場合はグリペイジと同じ。

画像24

Dの夜街 ファンキー・ファンキー・タウン
破壊時ドローが強制なのでアンダケインドルマークス中にこっちの山が消えてYou Loseってなるので不採用。

画像25

堕魔 ザンバリー
ドルマークスやアンダケインを落としたり1コスの高パワーブロッカーとして運用できる魔導具だが、手札消費が激しくなってしまうため赤を少し多めに採用してるので不採用。しかしパワー等は1コスの割には高水準なので環境次第では採用の価値あり。

4.動き、フィニッシュプラン

まず1番大事な事を言っておきます。
ドルマークスは絶対マナに埋めるな
あと赤マナをしっかり確保しておく。
これを意識しながら普通の黒単デスザークの動きをしてください。
あとアンダケインが何かと便利ですが、マナにいろんなのぶち込みすぎると後々魔導具不足に陥るのでほどほどにしましょう。正直相手のマナを枯らすのであれば門のあるデスザークかガリュザークを1発マナに送るだけで十分足ります。

フィニッシュプランはいくつかあるので分けて紹介します

1.ラビガリュで1点ずつ刻む
いつもの、実家のような安心感。実はこのデッキだとあんまりやらない。
わからない方のために手順書いときます。
初期盤面 
盤面にヴォ―ミラ、門6枚のガリュザーク、ラビリピト
墓地にドゥポイズ
マナに黒含む2マナ(盤面にヴォガイガがいれば1マナでOK)
1-1.ドゥポイズをヴォ―ミラ効果で召喚してガリュザークと自身を一緒にぶち壊します、この時相手の邪魔な生き物も破壊できるのでやっぱりドゥポイズは強い。
1-2.ラビorヴォ―ミラorその他の1点の生き物で1発どつきます。ブロッカーや手札なんてドゥポイズや対戦中に除去して消えてるはずだから警戒するものはトリガーだけです、気合で避けてください。
1-3.ターン終了時にガリュザーク。無月の門が召喚なのでラビ効果で全ハンデスが行えます、実質Pサファイア。これが強いんだからPサファイアも強いってことでいいよね、だめ?
以上の3ステップを毎ターン繰り返すと気づいた時には相手の盾も手札も0になってるので過剰打点を満面の笑みでぶち込んであげてください。

2.チキチキからの過剰打点
簡単です。チキチキを設置してからダークネスやアンダケインを使って過剰打点を生成しまくってぶん殴りましょう。
スロットン避けでコストもできる限りばらけさせましょう。
話すこといる?

3.ダークネス無限耐久
一番陰湿、やってる事実質ジョバンニ。
まず山札がダークネスだけの状態で10マナ貯めて手札からダークネスを使って、その後墓地から使ってデッキ下に送ります。
はいおわり!簡単でしょう?
事前にアンダケインドルマークスぶち込んでおくと完璧です。

これがこのデッキのフィニッシュプランです。オリジナルが故に零龍デリート使えないのが唯一の欠点ですがそれを補うプランもしっかり入ってるのでとりあえずどうにかなります。
またデッキによってどのプランがいいかしっかり考える必要もあるので常に相手の盤面を常に観察して動きましょう。

5.対面ごとの対策、有利不利

デッドダムド(桃天守閣なし)

画像26

ほぼ有利、先に殴りきられたら負け。逆に先にデスザーク立ててハンデスしてしまえばほぼ勝ち。またしっかりと相手のダークネス用に手札はハンデスされても問題ないカードで固めて置くかあらかじめ自分の手札を枯らしておきましょう。

デッドダムド(桃天守閣あり)

画像27

五分五分、基本的には桃天守閣の無いダムドと同じ動きをしましょう。ただし桃天守閣はとんでもないほど朱雀の天敵なのでいつでもハエタタチュリスやチキチキで改築工事をしに行く準備をしておいてください。
そのため早めにラビ全ハンデスをしておくことをお勧めします。

赤青剣、ラッカ剣

画像28

微有利、盤面処理を怠らずしっかりデスザークを立てて全ハンデスをぶち込みましょう。さすれば相手は投了してくれます。
ただしミクセルが天敵なのでドゥポイズやドゥシーザで処理しておきましょう。

青魔導具

画像29

多分微不利、ハエタタやジャッカルでしっかりと新世壊を処理しましょう。
また、ラビの全ハンデスやドゥスンのポン置き、そしてデスタギアがここにきて輝きます。
デスタギアの呪文に反応するハンデスとランデス。これが地味に強く、気づいたら相手の手札とマナが0枚になってさらに相手は新世壊を剥がされまくってるのでクローチェで耐久するか投了しかありません。
ハエタタジャッカルはこの対面では絶対必要なカードなので引けなかったら諦めてください。

カリヤドネリペア

画像30

微有利、ドゥスンとデスタギアでコントロールしながら気合で相手にカリヤドネを引かせないようにしましょう。引かれてる場合はラビで抜き取ってください。ハンデス力に自信がある人なら絶対できます。あとオブザからのカリヤドネをされないようにしっかりアンダケインドルマークスをしておきましょう。

ジョー星ゼロルピア

画像31

微有利、デスザークを立てたら相手はムゲンクライムできないので手札から生き物出すだけでターン返してくれるので返しでゼロルピアをしっかりぶち壊しましょう。あとジョー星の影響そこまで受けないデッキっていうのも強い点の1つなので済ました顔でプレイしましょう。

パルテノンループ

画像32

微不利、気合でパルテノンを剥がしてから全ハンデスしてください。
って言ってもクリックがある都合上LOプランが取れないのでマナを枯らしてからラビガリュしてください。ここ最近の環境でかなりラビガリュが刺さる方のデッキだと言えます。
あと3ターン目にパルテノンティーチャーゾンビゾンビゾンビされたらそれは流石に無理なのであきらめてください。

赤単e-sport

画像33

五分五分、ドゥグラスやシーザでブレイズクローをとってから朱雀立てて全ハンデスしてください。それだけで多分投了してくれます。逆にそれできないと負けなので常に手札にSAがいる物と考えてプレイしてください。

デスザーク(いわゆる同型)

画像34

五分五分、ジャッカルで下の素材を剥がせばタップイン効果が消えるのでチキチキを張って打点増やして殴りに行ってください。脳死で殴ってください。あとガリュは絶対立てとけ。

ビマナ系列(5Cやアナシャコなど)

画像35

有利、ガリュ立ててランデスしてください。気づいたら勝ってます。

裁きZ

画像36

微有利、ケアする物穿つ以外とくにないので手札枯らして盤面制圧してガリュで殴ってください。あとサヴァークは出させないようにしましょう。

6.まとめ

赤が入ったことにより以上なほど対応力が上がっており実際様々な対面をとれる赤黒デスザーク。しかしかなり癖が強すぎるので使用する際は特別な訓練を受けてください。このnote書いてる僕でも正直使いこなせてるか言われたらNOって言えます。
しかしそんな僕でも様々な対面に勝てるのでとりあえず握る場合は1週間プロキシでいいので回してください・・・
1週間も回せばどんなデッキか少しはわかるかもしれないです。
フィールド絶対ぶっ壊す系デッキなので笑顔で相手のフィールドをぶっ壊してください。
最後に何故このカードは採用しなかったのか、この対面(オリジナルフォーマットのみ)はどうすればいいの?という疑問がある場合はコメントの方にお願いします。随時更新していきます。それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?