見出し画像

なんとなく「東海オンエア」について書きたくなった


思い立ってブログを立ち上げてみました。

それも題名の通り「東海オンエア」についてなんとな〜く書きたくなっただけでブログを作ってしまった。すごい勢い。





そもそも私が「東海オンエア」を知ったきっかけとは。


当時バズっていたあの動画。YouTubeを見てない奴でもTwitterでしばゆーの存在を知る事になる。そう、しばゆーだけ。


そこから何年か経ち、はじめしゃちょーやヒカキン氏、水溜りボンドなどを経由し、ようやく「東海オンエア」の動画に行きつく。逆にここまでいったのになぜ気づかなかったのかという。

東海オンエアの動画で初めて見たのは何か気になったので、遡って調べてみたら2019年9月7日にこれを見ていたらしい。めちゃ意外。


ちなみに2本目はこちらでした。

これは本当に名作。面白いよね。


とまぁ東海オンエアの動画をまともに見始めたのもつい最近のようなもんなので、新規視聴者視点(3S)による「東海オンエア」について書いていきます。詳しくないのであくまでイメージと印象です。間違ったことを言ってたら優〜しく教えてください。ではどうぞ。




■てつや

画像5

東海オンエアのリーダー・てつや。1993年10月30日生まれ。A型。メンバーカラーはオレンジ。ザ・文系。

東海オンエアといえばやはり"てつや"である。初期は一人で動画投稿をすることも多く、メンバー曰く「顔で売っていた時期」だったそう(首を縦に振る)。でもやっていることはバカらしくて笑っちゃう、こんなところから東海オンエアはスタートしていった。

本名はもちろんのこと、現住所などのあらゆる個人情報が漏洩しまくっているプライバシーも何もない身の回りガバガバ男。一言で「だらしない」。ルックスはまあまあイケてるのでもっとちゃんとすれば普通に大モテだと思うが、天は二物を与えずってこういうことなのかもしれない。

あと嵐が好き。ナゴヤドームのコンサートにもよく観に行っていたという。翔君のファン。部屋の至るところにポスターやうちわを飾っていたので、ふいに映り込む翔君に笑ってしまう。ひそかに共演を夢見て頑張っている。

てつや曰く「普段はボケる側ではなくツッコミ役が多い」らしい。そのツッコミのワードチョイスから頭の回転が早さがよく分かる。そして意外と哲学チック。たしかに言われてみれば考えた事なかったかも、っていうような「当たり前」なことに疑問を抱く人。そしてそれを追求したくなっちゃう人。

"怒らない人"というイメージがあるが、怒らないことは果たして優しさなのか・・・?とてつやを見ていると常々思う。なんとなく思ってることを我慢しやすいタイプっぽいし、実は結構闇深い瞬間を見てて感じてしまうのは私だけだろうか…

そして、12月18日には自身の初エッセイとなる「天才の根源」が発売される。これはもうめちゃくちゃ楽しみでならん。あの人の頭ん中、どうなってるんだろう?読んでも到底理解できない気もするけど、ちょっとだけ覗き見してみたいっていう感覚。

【豆知識】てつやの三大女ヲタ「メンヘラ・ギャル・ジャニヲタ」※私調べ



■しばゆー

画像2

東海オンエアの主砲・しばゆー。1993年12月30日生まれ。AB型。メンバーカラーは黄色。こう見えて意外と理系。

奇抜な見た目からは想像できないが、東海オンエア内では唯一の既婚者であり二児のパパ。一言で天才。本当に天才。本当に同じ人間なのかというくらいぶっ飛んでいるので、多分人と違う脳の形をしてるんだと思う。りょうくんが惚れ込んで「面白い奴がいる」とてつやに紹介したくなるのも分かる。

たまに見せる博識な部分が彼の大きなギャップ。東海オンエア抜き打ち学力テストでも1位を獲るなど、普段はあんなふざけてるのに実は頭が良いってすんごいギャップ萌えなんですが。個人的にはてつやの難解なボケに頭を悩ませながらもツッコむしばゆーが好き。そしてよく分からないが倒置法の使い手。「立つなぁ、腹。」「疑問符いいすか、自分。」など独特なワードセンスをしている。

しばゆーは基本動画のオチを任せられたり、最後にフラれて期待値がグーンと上がる場面を担当させられがちにも関わらず、絶妙な塩梅でオトす。ゴールど真ん中にシュート決めるっていうよりかは、すんごい変な方向に蹴っちゃうのに跳ね返ってゴール入ってた、みたいな。奇想天外笑いの神に愛された男。

としみつに隠れがちだが、結構短気でよくキレてるのを見かける。すぐ手が出る。ゆめまるにイジられてちょっかい出されると「あ゛ーもう!何?!」ってイライラするけど、数分後にはすぐ収まったりする。なんだったんだ今の・・・?ってなる。

あと声が渋い。イケボ。海外ドラマ風の吹き替えや、ナレーション、モノマネ、何をやらせても抜群にうまい。この人はそのキャラになりきる憑依型で、東海オンエア屈指の演技派。動画内でもさまざまなキャラクターが誕生している。木寺均、シバ太郎、樫造譜面太郎、シバッハ、シバネムetc...。まだまだ沢山あるけど個人的にシバッハ、お前が優勝だ。

そして、たびたび何かと問題起こして世間を騒がせがちだが、なんだかんだこの人が東海オンエアの認知度を上げたりと(色んな意味で)火付け役だったりもするので、こういう人がグループに必要な人材なのかなとも思う。



■としみつ

画像3

東海オンエアの熱男・としみつ。1993年7月17日生まれ。O型。メンバーカラーは緑。やっぱり文系。

口が悪くよくキレるが意外と涙もろいメンバー愛の深い、とにかくアツい漢。一言で言うなら愛すべきポンコツ。貶してるわけではなく褒めてる。テロップにわざわざ起こしたくなるようなハテナ?発言がとにかく多い。「クシシ(?)ウーウ(?)」「カントリマァムテ”ェス!!!!!(?)」「バツバツ(?)」など拾い出したらキリがないくらい多すぎるし、いま自分で書いて思い出し笑いしちゃう。

モノマネのレパートリーも多く、人の特徴掴むのが得意なタイプでしばゆーに並ぶ演技派。サチオは目瞑ったらどっちが本物かわからないくらい似てる。しばゆーが憑依型なら、としみつは「こういう人よくいる〜」型。伝われ。個人的には海馬のモノマネが好き。フフ〜ン。これまた関係ないけど個人的に好きなとしみつの動画は、ラーメン店巡りの4:30〜の「ねあ?」です。

としみつはこう見えて(どう見えてる)器用な人。何をやらせても平均以上にできる。運動神経も良いし、歌も上手い、ギターも弾ける、字も綺麗で、絵も描けるし、料理もできる。え、モテ男要素詰まりすぎでは?人の話はあんまり聞いてないけど。

彼女大好き好きくん。相手に尽くせる一途な漢。そして同じくらい自分も大好き。持ち込み企画や提出する動画はだいたい自分をテーマにしてるか、今の自分の流行りや好きなものを反映させてることが多い。サウナとかサウナとかサウナとか。

SMAPも大好き。草彅くんとの出会いで思わず泣いてしまうとしみつが好き。分かるよ、その気持ち。つよぽんはいつもの調子で「あ〜どうも〜^^」って言ってるのめちゃくちゃ笑った。

また東海オンエアの傍らで、TOSHIMITSUとしてソロミュージシャンとしても活動している。ファーストアルバムなのに「THE BEST」っていうベストアルバムみたいなの出しちゃうあたりメチャとしみつらしいな。現在「THE BEST2」絶賛好評発売中です。



■りょう

画像4

東海オンエアのビジュアル担当・りょう。1993年6月11日生まれ。O型。メンバーカラーは青。言わずもがな理系。

何をやらせてもそつなくこなす、一言で完璧超人。生粋のジェントルマンなので、無意識のうちにとる行動一つ一つによって全ての女性を虜にしてしまうのが実にいやらしい。水中でも耐えられるほどの端正な顔立ちで女性を妊娠させてしまうとかしないとか。

一見あの笑顔に騙されるが、彼は鬼のドS番長なので誰も彼には抗えない。敵にしない方が良いでしょう。あんな笑顔でめちゃくちゃ厳しいこと言うし、唐突にいたずら仕掛けてくるからマジで恐ろしいな。

りょうくんはもう、ずーーーーっとニコニコして笑っている。笑いながら喋るし、笑いながらご飯食べてるし、笑いながら寝てるんじゃねーかってくらいずっと笑ってる。メンバーが何をしてもずっと笑ってる。しばゆーが隣にいるだけでずーっと笑ってる。そう、しばゆーが大好きなのがめちゃくちゃ伝わってくるよね…

有名な辞書には載っていないが、りょうだけに使われる「それは、りょうやん」という言葉がある。(意:一般的には行わないことをりょうが当たり前のように行う事柄や発言。またそのものを差す。代表的な例:「おじいちゃんは社交ダンスやるでしょ」、全自動コルク抜き 他)

高校卒業後、地元の建設会社で働きながらもここ何年か東海オンエアの活動も並行して行っていた。二足の草鞋。いや凄すぎるな。そしてなんと今年には「R COFFEE STAND」というカフェをオープン。いやそれはもう、りょうやん…。

あと東海オンエアが誕生してわりかし初期からいるのに、ほとんどビジュアルが変わらない。髪型もスタイルも顔つきも、ほぼほぼ変わらない。老いを知らない。その変わらぬ美しさを保つ秘訣をぜひ教えて欲しい、てつやに。



■ゆめまる

画像5

東海オンエアの生みの親・ゆめまる。1994年1月23日生まれ。B型。メンバーカラーはピンク。どっちかといえば文系。

かつて"置物"扱いをされていたが、今ではゆめまるの面白さを見出した企画も増え、東海の期待のエースであると言える。おもしろタンクという言葉がピッタリでしかない。

体型的にもそろそろお酒は控えてほしいところ。ゆめまるのイケメン化計画望んでいるのは私だけではないはず。ただお酒を飲んだ状態のゆめまるはもう無双状態すぎて誰にも止められないしあの楽しそう〜に笑う姿を見ると自分も酔ってたらつられ笑いする。

岡崎城西高校陸上部の元部長であり、そのキャリアは県トップレベルだったそうだが、現在の姿を見ると本当に?と疑っちゃう。まだまだ走れるぞっていう勢いすらも無くなりつつある。昔のゆめまるはまるで別人かのようなイケメンであったとさ。めでたしめでたし。

実はゆめまる、とても社交的で友達も多く、色んなジャンルの知り合いが多いイメージ。元カノの人数も。メンバーのとしみつとはよくケンカしてるけど、喧嘩する程仲が良いってこの人たちのこと言うんだろうな〜と見てて微笑ましくなるよね^^けど2人とも喧嘩っ早い。売られたら喧嘩はすぐ買うタイプ。てつやが大人しくなるのも分かる。

ゆめまるは地上波のお昼の30分の時間帯で旅ロケ番組をやってほしい。「ここはなんですかね〜ちょっと行ってみましょうかね、こんにちは〜」っていうずーっと同じテンションで、同じコメントばっかりするゆめまるが見たい。泥酔寸前まで飲んでも許されるはず。

ゆめまるって温厚で優しくて周りに合わせそうで実はそうじゃない、ご飯屋さんに行ってもそこの定番おすすめメニューではなく、自分の食べたいものを食べる、オムライス屋に行ってもカツ丼頼む、みたいな。ゆめまるって人と同じことをしたがらない性格なのかそういうところに頑固さというか固い意思を貫くてつやとシンパシーを感じて仲良くなる理由がなんとなく分かった気がした。



■虫眼鏡

画像6

東海オンエアの毒舌小姑・虫眼鏡。1992年9月29日生まれ。A型。メンバーカラーは茶色。100%理系。

YouTuberになる前は小学校の教員をしていた。そのYouTube活動が校長にバレて即刻クビになってしまったらしい。話し言葉が綺麗でボキャブラリーに富んでいる。一言で語彙力おばけ。なのでド正論を突きつけてくる虫眼鏡に論破されたら終わり。一生言い返せない。

通称ざわくん。ざわくんだけ年上なのに1番背が低いっていうこの設定(設定ではない)、めちゃくちゃ東海の好きなところである。たまにメンバーがざわくんって言うと結構テンション上がる。初登場時は…あれはもはや初登場?なのか?ってくらい数秒だったけど、最初顔出ししちゃいけない理由が分からず、こういうやられキャラの人なのかと思っていた。全然違って安心したけど。

そしてこの人は変態。概要欄を見てるとチラホラ、というか虫さんが担当した概要欄の6〜7割はそんなようなこと書いてる。嫌いじゃない。もっとやれって感じ。虫コロラジオでは好き放題喋ってるから逆に聞いてて気持ちいい。

虫さんの声って独特で、地声が高いのに落ち着いてて聞やとりすいからラジオ向きなのかなと。虫さんの電話越しの声、なんか可愛くない?動画内の虫さんの電話越しの声フェチかもしれん。何それ。

虫さんの企画は本当に面白いし、需要と供給のバランスが絶妙で視聴者が求めてるものを分かってる気がする。それに応えようとしてやってるというよりも理解してるのが分かって、視聴者は本当嬉しい気持ちでいっぱい。自分たちの好きなようにやります、っていうのは当たり前のようで続けるのは難しいし、でもその心持ちはなくさないでいただきたいな。



ーーーーー


こんな感じ。

私の「東海オンエア」のイメージ。こんな感じです。全然ちがう!!って言われそう。でもまあこんな印象を持ちながら私は今後も東海オンエアの動画を見続けていくんだと思います。印象変わっていくだろうけど。書いてて楽しかったです!

ここまでお読みいただきありがとうございました。


トントン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?