見出し画像

これから成人式を迎える人へ

もう3年も前のことなので記憶も薄れてきていますが(笑)
リクエストをいただいて、

たしかに誰もこんなこと教えてくれないな〜
私も誰かに教わりたかったな〜
と思ったので

私が準備したことと、
しておけばよかったなと思うことを書きます!

成人式は70点くらいの出来だったので、大学の卒業式でリベンジしました!
たくさん調べてこだわって卒業式の袴姿は100点の大満足だったので、成人式は終わってしまった方も卒業式の参考にしていただければ嬉しいです。

まず、最も時間をかけて準備したのが

髪の毛!!!!!

え?なんで?どういうこと?
とお思われるかもしれません。

自分の髪を結って仕上げたかったから。

綺麗なロングヘアにするために高校3年生から
2ヶ月に1度美容室でのカットとトリートメントを続け、
家でもドライヤーやシャンプーなど傷みを少なくするようにしていました!

そして、大学生になって初めてヘアカラーをしたときから、すでに成人式を見越してカラーを繰り返していました。
ブリーチはせず、明るさと透け感を出すためには
徐々にトーンを上げ色が入るようにしなければならないからです。

2〜3年かけて、思い通りの色の傷みのないロングヘアで式当日を迎えることができました!



2週間後に一番可愛くなるようにとお願いして、色落ちや少しの前髪の伸びまで計算してカットとカラーをしてもらっています。
このときは、白っぽく抜けて柔らかい色になるように染めてくれました。

染めたてよりも少し抜けたくらいの方が意外に綺麗なんです。だから、今でも大事な予定の直前よりは少し前に美容院に行きます♪


これからは18歳で成人になるので、
成人式当日に髪を染められないのかな?

それでも、定期的なカットとトリートメント、自宅でのケアで、綺麗なロングヘアを作ってみてはいかがでしょうか!

私なら、綺麗な黒髪で品のある女性を目指すかな♡

あと、髪型をアップにする場合は
襟足を整えておくと周りより一歩垢抜けて素敵な人になれると思います!
美容院とかでお願いしてみてください♪





前々から準備したのは
やっぱり

振袖。


今は高校生くらいからもう決めることができたりしますよね。
私は成人式の2年前に決めました。
写真スタジオでレンタルしたのですが、いくつもお店を周って納得のいくものを探しました。
値段もピンキリで悩みましたが、悩んでいる間にどんどん決まって選べなくなってしまうので、焦った記憶があります。


鞄も草履も髪飾りもフルセットだったのですが、髪飾りだけは納得がいかず、前撮りまでずっと好みのものを探し続けました(笑)

とにかく "人と被らないこと" を気にしていたので、王道は一つも選びませんでした。



成人式の振袖は、決めたそのとき納得のいくものだったのですが2年経つと流行りも変わって、当日にはあまりしっくりこなかったんです。


そこで、卒業式の袴はInstagramで見つけたスタイリストの方からお借りしました。

東京にお店があるのでそちらでは着付けからヘアセットまでお願いできるのですが、地方に住む私はレンタルだけお願いしました!

オンラインで何度もやりとりをして、沢山スタイリングを考えていただき
髪飾りも着物も袴も
全部納得のいく私らしいスタイリングに仕上がりました!!

成人式のときは写真スタジオで借りるものと思っていた振袖ですが、
ネット社会のいま
うまく活用することで地方に住んでいても選択肢が広がると思います!

卒業式当日の着付けも、美容院や写真館ではなく
ネットで探して個人で着付けもヘアメイクをされている方にお願いしました。

成人式のときは、同じ時間に何人も予約があって
皆んな時間に間に合うように終わらせなければいけないので
やはり少し雑になってしまったり
相談しながら決められず
特に私はヘアセットが納得いかずに自分でやり直したほどです(笑)

卒業式にお願いした方は、個人で営まれている元美容師さんだったので
同じ時間には自分しかおらず集中して落ち着いた空間で着付けとヘアセットをしてもらえました。
事前にLINEで髪型の相談もしていたので、当日もスムーズに終えることができたと思います。


卒業式が終わってから思ったことは
きちんと着付けてもらっていたので私は着崩れていなかったんです。

式中に座ったり立ったり繰り返したので、友人は着崩れている子が多く残念な感じがしました。
こういった点でも、1人に集中して着付けしてもらえるところを選んでよかったです!


どんな振袖にするのか、すごく迷うと思います。
同じお着物でも着る人や合わせるものによって雰囲気は変わるので
一番自分らしいスタイリングにするのがおすすめです。

卒業式の袴を選ぶとき
私は3つに分けて考えました。
・流行りを存分に取り入れる
・定番スタイル
・品と伝統を大切にする

古典柄やオールホワイトは流行りど真ん中
定番スタイルは周りに馴染む
私は、日本の伝統技術と和の品の良さを生かしたいと思って総絞りのお着物と胡蝶蘭の髪飾り、古風な髪型にしました。

そして、感謝の気持ちをと思い
曽祖母の遺品であるビーズの鞄と母からもらったゴールドのリングを身につけました!

最後は自己満足だと思うので、
私のこだわり
をどこかにいれると思い出深い日になると思います♡



次は、ネイル!

私は、成人式も卒業式もネイルチップをオーダーしました!
どちらもお着物を決めてから、写真をお見せしてスタイリングに合うように作っていただきました。

成人式は、ネイルサロンで
卒業式は、Instagramでお願いしたのですが
ネットの方がお値段も安くておすすめです♪

和柄のネイルをされる方も多いのですが、
私はせっかくなら式が終わった後も使えるデザインがいいなと思い
成人式も卒業式も和柄はどの指にも入れていません。

どんなネイルが合うかはお着物やスタイリングによると思うので、もし和柄を入れる場合も柄を考えるといいと思います!




あとは、痩せたくてパーソナルトレーニングに2ヶ月通いました(笑)

週に2回、
加圧トレーニングをして、プロテイン飲んで…
みたいな生活をしていました。

多少は痩せたけど、それでもハタチはパンパンに太ってました(笑)
ここに関してはもう、お金と時間を費やして身体のことを勉強したという感じです笑笑



前撮り用に準備したものもあります。

数字のバルーンや、ジャニヲタなので推しのうちわを持ち込みました(笑)

そのとき好きだったものの記録だ!と思い
うちわを持って撮影して、やっぱり推しのことになると表情も楽しそうで、持っていってよかったなと思ってます。笑笑

数字のバルーンは100円ショップのものより大きなサイズのものをネットで購入して
0の中から覗いている写真はアルバムの表紙にしました(笑)



番外編になりますが

成人式のあとの同窓会

私はホテルのパーティー会場だと決まっていたので、オケージョンドレスが必要でした。
男の子はスーツでいいけど、女の子は着替えないといけなくて大変ですよね、、

でも、とびっきり可愛い日にしたくて!
高校生の頃に一目惚れしたオケージョンワンピースを買っていました。
ずーっと寝かせて成人式の日にやっと着れました!!

クリスマスシーズンの少し前。
10月頃からどのブランドもオケージョンドレスを出し始めるので、チェックしておくといいと思います!
私は、成人式の時期には思ったようなものがなくて、前もって買っておいてよかったなと心底思いました(笑)

友達はボルドーや深いグリーン、ブルーなどが多く、ミモレ丈やロングのワンピースが多かったです。
パンツスタイルの子もいました!
私は、膝上丈の黒のチュールワンピースを着て、一粒ダイヤのネックレスをつけました♪

会場にもよると思いますが、
振袖だけでなく同窓会用の服も早めにチェックしておくと満足できる1日になると思います!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?