見出し画像

56歳、生まれて初めての一人暮らし。ワクワクはコンビニ

56歳って書くと結構重みがありますね。今57だけど、若い頃想像していた50代は、あらゆることをお見通しだと思っていました。実際は未経験のことも山ほどあり、未熟な面もたくさんありました。(他の50代はもっとしっかりしているかも)
一人暮らしも未経験のひとつ。ワクワクドキドキです!しかもリッチではない状態なのでサバイバルに近いです!笑

あこがれはコンビニごはん

「何を言っているんだ」て思うかもしれませんが、自宅で自分自身が食べるためにコンビニのごはんを買ったこと、ほとんどありませんでした。家になんだかんだストックがあってもったいないって思っていました。主婦だったし。

コンビニに行ってみると、某コンビニのお母さん食堂とか、プレミアムなお惣菜とか、本当にたくさんいろいろな種類があって、びっくりしました笑 温泉卵とかも売ってる!おつまみセット、へえー。お弁当の種類もすごい。

何を買えばいいかわからなくなり、結局お稲荷さんとラーメンを買いました笑 なんだかうれしかった。

近くて便利って本当にそうだ~!ラーメンとかハンバーグとかおいしそう!料理する必要ないのでは?ケロロ軍曹の歌にも「買ったほうが安いね晩のおかず」ってありました。

でもずっとコンビニで買うのはさすがにちょっともったいない。安い材料で、作るほうが節約になるはず…たくさん作ってストックするほうがおそらく節約になると思います。

あこがれのコンビニごはんはたまのお楽しみに



料理しようにも、ガスコンロがないことに気付く

内見した時は確かに2口の立派なガスコンロがありました。オーナーに聞くと「前の人が置いていったもので、使えるなら使っていいですよ」とのこと。

ラッキー!と思ったのもつかの間、マンションは都市ガスでガス台はプロパン用だったのです。前の住人はなぜこれを置いていったのか…

2口コンロを探したけれど思った以上にお値段が高い。とはいえガスコンロがないのは不便。ガスコンロ、やっぱり自炊には欠かせません。

カセットコンロでもいいけれど、ガスをいちいちセットするのも面倒…こうして悩む間はガスが当然使えず、ひたすらレンジで温めるだけのものを買うことに。いやーもったいない!あれ、料理するはずだったのに。

Amazonや楽天で探していたら「1口コンロ」を発見しました。お値段もお財布にやさしい!さっそくぽちり。1口コンロを待つのが、こんなに楽しみになるとは思ってもみなかったです。ガスコンロが来てから、生活レベルが各段にあがりました。

お鍋は片手鍋は100均、そして美容院のポイントでもらったふた付きお鍋、母が昔買ってくれた、鉄製の小さなフライパン2つ。ひとつは卵焼き用の四角いフライパン、1つは炒め物用に。

認知症になっている母は、私に買ってくれたこともう忘れているだろうな。
鉄のフライパンはいいんだよ、という母の声がよみがえります。卵焼き用フライパンでパンを焼くと、意外といいよ!トースターなくても大丈夫よって教えてあげたかったな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?