他の人の気分が悪くなる視聴者さんの対処法

こんにちは。

題名の通り、気分が悪くなる発言をする方って結構いますよね。注意したくても注意しにくいし、配信の雰囲気悪くなりそうだし、ましてやサブスクライバーとかだとお金払ってるから多少許しちゃうみたいな気持ち出ますよねw

そんなときにどういう対応をするか、自分の対応ですが記載します。

・適切に注意する

まずはこれが一番です。どういった方法かと言うと、直球に「○○さん、その発言はダメです」と言うことです。なぜなら、本当に純粋に何がNGなのか分からない方が割といるからです。大体はすんなり受け入れるか、謝るか、黙っちゃう(でも注意されたことは守る)、そんな方ばかりです。たまに言い返してくる方がいますので、そういう方は細かくどこがダメだったか説明するか、BANの2択です。ちなみに私はBANします。

・スルーする

とにかく無視です。危ういコメントは全てスルーして、普通のコメントだけ拾います。大手の方はよくやってます。まだ駆け出しで同接が少ない方は非常に難しいかもしれないですが、大体50人前後来る方でしたら使えると思います。但し、何故スルーされたのか理解していない視聴者だと急に怒り出したりする可能性があるので要注意です。

・モデレーターに全て託す

これは一番難しいかもしれないですが、方法の一つとして。信頼できるモデレーターにどういったコメントを注意するか、BANするかを予め伝えておき、対処してもらいます。ただ、最近他の配信を見ているとモデレーターという立ち位置をちゃんと理解した上で発言してる方があまりいないので難しいかもしれないです。

・ガッツリ怒る

「ほんとにそうゆうのやめてください!」みたいな感じでガッツリ怒る方法も有効です。これをバッチリやってる配信者さん最近見かけましたが、とても良い配信だなと思いました。


注意しにくい理由って色々ありますが、課金してもらってたり、同接がまだ少ないと減るんじゃないかなとか心配なことがいっぱいあると思います。(実際自分も昔そんな感じで強く言えない時期がありました)

でも、その1人を注意し対処することによって見てくれる人が減るわけでもないし、他の人が嫌な気分にならなくて済むのでむしろ増える可能性の方が高いのです。

課金してくれる方は、自分が一緒懸命やっていれば必ず現れます。絶対頑張りを見て支援してくれます。

なのでストレスを溜めず、言いたいことはちゃんと言いましょう。自分が主人公の配信なので。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?