見出し画像

要約する気のないクソリプが嫌いだ

要約

 要約する気のないクソリプが嫌いである。相手にクソ長い連投の文章を読ませようとすること自体、「相手に自分の意見を伝えよう」という意思が見られず、自己中心的だと感じるからだ。短くするか、せめて最後に要約してまとめてほしい。


 こんにちは、丁_スエキチです。

 要約する気のないクソリプが嫌いです。好きな人なんかいないだろうけど。

 年の瀬で慌ただしい世の中ですが、Twitterを開けば今日も多種多様な主義主張を持った人間が互いに主義主張をぶつけ合っては反りが合わずに罵り合って時間を溶かしており、それを眺めては「今日も平和だなぁ(白目)」と言う、という娯楽を楽しんでおります。んなことしてる暇があったら卒論を進めろ。

 今日もTwitterのプチ炎上を眺めたりしていたのですが、こんな感じのクソリプを見つけてしまいました。

画像1

 いや長ェわ!!!

 長ッげェェェェ!!!!!

 「炎上や対立を見かけたらなるべく両方の意見をトレースしろ」という気味の悪いモットーを掲げている僕ですが、それにしてもこれは追いたくないです。嫌です。

 できれば1ツイートでまとめてほしい。連投するにしても3ツイート程度に収めてほしい。絶対いま言う必要のない内容が多分多量に含まれていますし、そこを削ってくれ。それでも誤解を生じさせない正確な主張をしたいから長くなるんだというなら、せめて最後に要約した文を入れてくれ。

 でもこういうクソ長クソリプをやる人はやるわけです。やる人がいるということは、その行為になんらかのメリットが存在するということです。せっかくなのでメリットとデメリットをちょっと考えてみましょう。

メリット
・説明不足による誤解を生じさせることがなくなる。
・要約する必要が無いためラク。思考の赴くまま奔放に発言することができる。
・威嚇やネガキャン、荒らし行為として有効。

デメリット
・誤解を招く以前に理解しづらい。読みたくない。
・相手に読ませる気がない不親切な文章である、と思われる。

 こんな感じでしょうか。自分の考えを兎にも角にも寸分違わず(過程も含めて)伝えたい人や、要約するのが苦手で思いついた順番でないと言葉にできない人なんかは、クソ長クソリプにメリットを感じるかもしれません。

 しかし、自分の意見を思考過程ごと相手にそっくりそのまま伝えるなんて無理がありますし、相手にわかりやすく伝えられない、それ以前に伝える気がない、というのは非常に自己中心的だと感じられます。

 結局のところ、そういうクソ長クソリプをする人たちは、自分の主張を相手に知ってもらったり理解してもらったりすることが目的ではなく、主張することそのものが目的になっているんではないかと思います。だから、読み手がどう思うかは関係ないし、相手に伝わるように努力する必要もない。んなもん壁に向かってやっててくださいな。

  まあ確かにTwitterはそういう場ではあるかもしれないけれども。そういう自己中な人間にはなりたくないな、と思うスエキチでありました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?