見出し画像

#結婚式でつながろう SUEHIROプレゼンツ スピンオフ企画 『ようこそブライダル業界へ』『はじめましてブライダル業界』

#結婚式でつながろう

皆さんはこのハッシュタグをご存知でしょうか?
2021年2月、とあるClubhouseのルームにて発足したブライダル業界の温かなプロジェクトです。

2020年、皆様もよくご存知の通り新型コロナウイルスは、するりと国境を越えて世界中に広まり、様々なものを分断してしまいました。特に、人と人の触れ合いを。人々の、愛情や思いやりの表現である、ハグや握手のようなフィジカルなものをあっさりと分断し、連動して、いつの間にかメンタルなものまで。

そんな中で、結婚式の事業者たちは、結婚式を守ろうとみんな必死でした。もちろん、私たちは結婚式をビジネスにさせていただいている。そこから利益を生み出し、生活をさせていただいています。でも、なんとも言えない、結婚式への愛がそこにはあって、仕事を守るとかそう言ったことを超えたところで、『結婚式を守りたい』と考えているところがどうもあるのです。想像するに、スポーツ界なんかは近いかもしれない。音楽や絵画や、そう言ったアート界なんかも。『仕事だけど仕事じゃない』、なんとなく、そんな感覚ってわかっていただけたらとても嬉しいのですが。

お客様の涙もこの一年はたくさん見てきました。『結婚式したい』『結婚式させてあげたい』。
ウイルスや感染症対策方法が見えてきて、それでもなんとくずっとこわいのが、人の目であったりもして。『結婚式を挙げたことでどう見られるのだろうか』『参列しても良いのだろうか』そんな、目に見えない、ウイルスだけでなく『空気』にも自分たちの判断基準が分からなくなって、とても混乱していたし、苦しかったですよね。

そこで、偶発的にClubhouseのルームの中から、花嫁の不安を“トキハナツ”式場選び「トキハナ」を運営する株式会社リクシィ様(本社:東京都中央区、代表取締役:安藤正樹氏)のお声がけによって、全国の式場・業界関係者・新郎新婦やゲストで同時多発的に、結婚式をやっている事実と結婚式の意義を発信するための、業界横断同時多発イベント「#結婚式でつながろう」(プレスリリースはこちら)を実施することになったのです。

結婚式に向き合い悩む、全ての人々のために、
『結婚式、やっていいんだよ』を、しっかりと伝えるために。

結婚式は、やっていい。私たちはそう思っています。感染症対策をきちんと行って、体調管理をして、そうすれば、結婚式を挙げたい、挙げさせたい、参列したいの気持ちは、何者にも脅かされる権利はないのだから。

当日は大変な盛り上がりとなりました。Instagramのハッシュタグは2000投稿を超え、私たちの思いに賛同してくださったカップルさんたちは、率先してYouTube LIVEやInstagramLIVEににご出演くださり、今、結婚式実施について悩まれているカップルさんたちに、励ましのメッセージを送ってくださいました。事業者とか、お客様とか、そう言った枠組みを超えて、『人が人を想う心』が交差する温かな一日となりました。佐伯もトキハナチャンネルのYouTubeLIVEにも出演させていただき、たくさんのカップルさんの生の声を聞かせていただきました。

そんな温かでエネルギッシュなムーブメントが起こった次の日のSUEHIROミーティング。自然と話題はこのことになり、価値を発信することの意義や、その可能性、広告表現とは別のところで私たちの想いを生の声として表現していくことの大切さなどについて検証していく上で、#結婚式でつながろう SUEHIROプレゼンツのスピンオフ企画として、この『ようこそブライダル業界へ』『はじめましてブライダル業界』を企画させていただくことになりました。#結婚式でつながろう 発起人の安藤正樹さんに相談したところ、『とてもいいです!このハッシュタグはみんなのものとして自由に使って欲しいから』との答えが。その日から1週間で、急ピッチで準備を進めてきた、という次第です。

SUEHIROは、この業界で想いある人材が長く活き活きと活躍し続けながら結婚式を創る力を育み、価値ある結婚式を社会に提供し続けることで、人々の未来を豊かにするために活動しています。主な活動内容は『現役ウエディングプランナー目線』で企画する勉強会やコンサルティングサービスとなり、社会に出ても学び、自分を磨き続けることでブライダル事業者としての豊かな人生を送ることを提唱しています。そんな私たちから、この業界を志してくださった新社会人の皆様へ、温かなプレゼントになることを願って。


詳しくは公式HPのインフォメーションもご覧いただきたいのですが、簡単に言うと、ブライダル業界の先輩たちから新社会人の皆さんに向けて桜のカードに応援メッセージをのせて、また新社会人の皆様からはブライダル業界に向けての希望や夢なんかをのせて、SNSでシェアしましょう、というものです。誰もが経験したことのない、長く苦しみが続いているこの時代に、私たちは今までよりもはるかに難易度の高い接客スキルを求められています。でも、お客様にとってみたら新社会人もベテランも関係なくて。私たちブライダル業界の全ての事業者のことを、自分たちの結婚式を守ってくれる人たちとして、心のよりどころにしてくださっているはずなのです。そんなお客様に新社会人の皆さんが、胸を張って結婚式のお手伝いができるように。この業界に飛び込んでくれた仲間たちをみんなで励ましたい。それがきっと、お客様のためにもなることだと思うから。

実はここのところずっと『結婚式の引力』について考えていました。どうして私たちはこんなにも結婚式に魅了されるのか。どうしてこんなにも大切にしたいのか。準備は大変だし、創る方も気を遣う。手間がかかる割に利益が少ない。(人がたくさん関わるから人件費、とても高いのです)

それでも、どうしても、守りたい。
無くても生きていけるとは、思えない。
それはなぜなのか、と。

私なりの一つの答えは、『結婚式は、つながれるからじゃないか。』というところに行き着きました。結婚式は、つながることが許される場所。例えば、これまでもきっとウイルス関係になしに分断されてきたものってたくさんあって。
親子関係とか、兄弟とか。少しのボタンのかけ違いから、親しい間柄であればあるほど、拗れてしまった後に修復することは難しくて。そういったものに、向き合い、考え、自分の心の置き所を整理する機会になれたり。ずっと言えなかった言葉を、言えるチャンスになったり。抱きしめたかった人を、なんの言い訳も無くまっすぐ抱きしめることができたり。
物理的にも精神的にも分断されてしまったもの同士が、結婚式という特別な時空の中では、少し素直になれたり、思いを増すことができたり、なんだかそういったことが許される、うん、自分自身を承認できる、そんな特別な可能性を秘めた場所になれるのが結婚式のような気がしていて。
だから、ずっと必要とされてきたのではないか、と。


人は、誰かとつながりたい。

温めあいたい。

生きていることを感じたい。


結婚式が実は、そんなつながりを感じられる場所であることを知っている私たちだから、もしかしたら仕事という枠を超えて、お客様以上に大切に思い、守っていきたくなるのかもしれない、と。

この取り組みは、私のようなウエディングプランナーとかサービスマンのように、外から見えやすい人たちだけでなくて、できれば、様々な立場の方にご参加いただけたら嬉しいなと思っています。直接お客様の前に出ない、経理や総務、広報の方とか。パートナーさんたちも参加してくれたらいいな。これからこんなにもたくさんの人たちに関わって勉強させていただきながら成長するんだって楽しみに感じてもらいたいし。

『人の想いがこんなにもたくさん集まって結婚式ができている』ということを、世の中に広くお伝えさせていただくためにも。

そしてぜひ新社会人の皆様からは、今の素直な決意や想いをぜひ書いて投稿して欲しいです。そのメッセージはきっとお客様のところにも、届く日がやってくるし、いつかの未来に、"あなた"というブランドが生まれる日の原点としての記録は、きっと価値あるものになると思うのです。

----------------------------------------

参加の仕方はとっても簡単。以下の通りです。
○ブライダル事業者の方
『ようこそブライダル業界へ』のカードに自由に業界に入ってくれた新社会人の皆様へのテキストメッセージをのせて、SNSなどで #結婚式でつながろう のハッシュタグとともにご投稿ください。自社スタッフへのメッセージでも、業界全体の新社会人の皆様へのメッセージでもどちらでも構いません。

○今年度よりブライダル業界でお仕事をされる新社会人の方
『はじめましてブライダル業界』のカードに自由に結婚式の仕事への夢や希望、目標などのテキストメッセージをのせて、SNSなどで #結婚式でつながろう のハッシュタグとともにご投稿ください。

いずれも、企業名やチーム名、ハンドルネームでももちろんOKです!

----------------------------------------

最後に、この美しい桜の絵は、SUEHIROメンバーのウエディングプランナー兼水彩画師(まさに新時代のハイブリッドプランナー✨)の上嶋千絵さんが描いてくれました。(上嶋千絵さんのブランド neiro-ねいろ- のInstagramもぜひチェックしてください🎨)

インスピレーションを高めるために、桜にまつわる歌を聴きながら、何枚も何枚も描いてくれたうちの一枚です。この絵にも、結婚式とブライダル業界を想う真心がこもっています。
こちらからダウンロードしていただき、自由にテキストをのせてSNSに投稿してくださいね。早速ですが私はこんな感じで作成してみました。

2021年4月1日、 #結婚式でつながろう のタイムラインにたくさんの桜の花が咲き、それを目にした方の心が励まされますように。お忙しいこととは存じますが、皆様にもぜひお気軽に参加していただき、新年度のスタートに少しほっこりした気持ちになっていただけましたら嬉しいです。

TwitterやInstagramでも随時情報をお届けしていますので、ぜひフォローお願いします!

Twitter▶ https://twitter.com/suehironet?s=20
Instagram▶ https://www.instagram.com/suehironet/?hl=ja

もしもこの記事を気に入ってくださったら、SNSでシェアしていただけると、とってもとっても嬉しいです!!!


\SUEHIRO応援基金にご協力お願いします/

ほんの少し(例えば「レッドブル一本差し入れするくらいの感覚」で)サポートいただけたらうれしいです!

・SUEHIRO応援基金は、1口¥100からです。
・お預かりした基金はSUEHIROの運営費として大切に使わせていただきます。

◆◆↓↓↓こちらのバナーより応援、どうぞよろしくお願いします!◆◆

◆◆\SUEHIHIRO”応援”基金大募集/◆◆ 皆様の温かなご支援は、大切に運営費用として使用させていただきます。SUEHIROの活動をもっと応援!どうぞよろしくお願いいたします!