休みの朝、おしりが痛いと思ったら、おしりのそばに出っ張りができていた。下着に当たると痛くてジンジンする。
月曜の朝一の病院を予約して診てもらいました。家族が去年、痔の日帰り手術を受けていて、病院へ行くハードルがとても下がっていました。あまり自覚がなかったのですが、以前から内部に痔があり、外側にも出来てしまった様子。早い段階で病院へ行けば手術も不要だったりするようです。
いざ病院へ行ってみたら、次々に患者さんは来るし、年配の方だけでなく意外と若い方も多い。
意外と恥ずかしいことではないのかもしれないと思い、聞きやすいAI先生に相談してみました。
いろんな先生に聞いてみました
年齢50歳で、痔になる人の割合はどれくらいですか?
先生により出てきた数字はまちまちですが、10%~50%の人は痔に関わっているとわかりました。これだけ多くの方が起こっていることなら、普通に書いてみてもいいかと思いました。
職場の同僚とこの話をしていたら、手術経験者だったり、経過観察中だったりの人が多く、身近な病気なんだと気付きました。
経過観察中の仲間から「お医者さんから教わったんだけど、おしりの拭き方なんて教わってないよね」という話になり、こちらも先生に聞いてみました。
排泄後の正しいおしりの拭き方を教えてください
わりと誰にでもありそう
家族の居ないスペースで落ち着くので、在宅勤務しながら、ついついトイレに長居してしまいがちでしたが、おしりに負担をかけない生活習慣を心がけようと思いました。
また自分たちがあまり教わってこなかった事を、子供に聞かれたら「自分はこうしてきた」と少しでも伝えるようになりました。
ついでに「日帰り手術」でも医療保険が請求できるかもしれないと気付き、申請してみました。状態や手術内容により出たり出なかったりみたいですが、「いざってときのため」と思って入っている保険、ちょっとしたことでもいただければ助かりますね。
緊急度・重要度の低いことで、保険内容について自分で見直してみる機会にもなり、よい経験になりました。
あとはおしりのジンジン痛みが早く治ることを願ってます。